dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう15年程前に読んだ児童書で、記憶の限り図書館やネットで探しましたが
見つかりません。

内容は、人間の男の子が山の向こうに住む「風の使い」の様な不思議な男の子と友達になり、その母親と男の子から自由に彼等を呼べる"笛"をもらいます。
そして、いろんな出来事が起きるというお話だったと思います。 ハードカバーでイラストの母親が髪をお団子にしていて、男の子がつんつん頭だったのを覚えてます。 シリーズで何冊か出ていたかもしれません。
タイトルにも「風の~」とついてた気がします。

なにせ一度読んだきりなので情報が少ないですが、読んだ当時はとても面白くて最後まで一気に読んでしまいました。 是非もう一度読んでみたいのですが。
お知りの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

主人公が男の子ではないし、タイトルも「風~」ではないのですが、似たエピソードの本として『やまんば山のモッコたち』があります。



村に住んでる男の子が山にすんでいるやまんば娘「まゆ」と仲良くなるお話です。北の呼ぶ子という笛をもらってその笛を吹くと山から、雲に乗ってその子が飛んでくる設定でした。
 やまんばのお母さんがお団子頭で、女の子が赤い髪のツンツン頭です。
↓下の本は、新装版なので昔の本と形がちがうかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

night_fightさん、回答ありがとうございます!!!
そうです、これです。 ちょっと、記憶がこんがらがっていましたね、すいません。
どうやら絶版になっていたものが復刊されたようで
見つかってとても嬉しいです。早速手に入れたいと、
思います。  では。

お礼日時:2005/08/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!