プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1ヶ月前の話です。長文ですが、聞いてください。

仕事帰り、運転している車のガソリンがなくなりそうで、次の日の運転に
差し支えそうなので、いつも利用しているフルサービスのガソリンスタンドに入りました。

(店員)「いらっしゃいませ。現金ですか、カードですか?」

・・・その日は、給料日前で現金の持ち合わせが少なく、次の日の昼食代を差し引いて
ガソリンを現金で3000円分入れることにしました。このスタンドではよく1000円分とか
入れてます。気の毒なので、そういう時は窓拭きとかはこちらから遠慮しています。

(私)「すみません、ガソリンを3000円分、現金で。窓とかは(拭かなくて)いいです」

(店員)「ありがとうございます」

しばらくして、

(店員)「いつもありがとうございます。8752円です!」

(私)しばし呆然。「あの、ガソリン3000円分って言ったんですが。」

(店員)「あ~、すみませんでした。間違って聞いちゃいましたね。代金ございませんか?」

(私)「持ち合わせないので、3000円しか出せませんが・・・」

(店員)「(笑いながら)困りましたねぇ。なんとかなりませんか?」

・・・ちなみに私はクレジットカードは持っていません。
そうだ、今日は○○銀行カードを持っていたな。
そこに確か5000~6000円残っていたはずだ。
近くにセブンイレブンがあるから、そこで現金調達するか。
あ~あ、お小遣いなくなっちゃうじゃないか。沸々と怒りがこみ上げてきました。

(私)「(不満げに)じゃぁ、すぐコンビニに行っておろしてきますよ。」

(店員)「(いかにも見下して)それではこれ(スタンドのぺらぺらの会員カード)
を預かっておきますので、お早くお願いしますね。」

(私)しぶしぶ「はぁい。(内心大激怒)」

・・・10分後スタンドに戻った私は残金を精算し、国道へ出ようとしましたが、
あまりにも頭に来たので(言葉には出さず)ぺらぺらの会員カード、
今までのレシート数十枚を窓から(店員にちゃんと見えるように)
ぱぁっと投げ捨ててスタンドを後にしました。

・・・ちなみに会員カードには磁気で住所や氏名、電話番号が入っています
(スタンドからいろんな案内が届きますから)。

家に帰り、ますます怒りがこみ上げてしまいました。

でも冷静になってから、あのとき店員にどう言えば良かったのか?
店長でも呼べば良かったのか?
いやひょっとして店から謝罪の電話でも来るかな?
なんていろいろ想像を巡らしていました。


そしてかれこれ1ヶ月。ことをすっかり忘れかけた頃、銀行の通帳の記帳を見て
あのときのことを思い出しました。


さて、皆様なら、同様の事態に遭われたとき、どのように対処なさいますか?
今後同じようなことがあったときどうすればよいかご教示願います。

最後までお読みくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

レシートバラ撒いた時点で同類ですね。

店員もダメだが客もダメ。
渋々でも追加分の支払いに同意しているのですから、出るとこ出たらあなたの負けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BC81様 ご回答ありがとうございました。
自分も大人げないことしたなぁと反省してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 16:20

金が無いのは首がないのと同じと言われます。



もちろん今回は店員のミスであなたは被害者なんですが。

降りかかる火の粉というものがあるのですから、いざという時の持ち合わせは重要という事ですね。


忍者ハットリくんは田舎者ですが、ちゃんとお金をアチコチに忍ばせていましたっけ。あれは子どもながらに見ててカッコよかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZEAL1991dal様 ご回答ありがとうございました。
忍者ハットリ君は小さい頃テレビで見てました ニンニン!
これからは財布の片隅にお金を入れておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 16:21

店長でも呼んで、「次来た時に払うから。

」で押し通します。


本来、支払う義務のない請求分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様 ご回答ありがとうございました。
そうなんですねぇ。
その強気を次回に生かします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 16:22

私なら「5752円分のガソリンを抜け!」と言います。



店員が「あ~、すみませんでした。間違って聞いちゃいましたね」と言おうものなら、「じゃぁお前さんのミスだな、過剰分を今から抜いて貰おう」と更に詰めます。

そして「元々入っていたガソリンは絶対に抜くな」「今給油した分から抜け」と言ってやる。
そうこうしているうちに店長とかが来るだろうから、状況説明して同じこと言ってやるよ。

店長は「抜きようがないからそのままで結構です」と言わせしめる。

「内心大激怒」なんてモンじゃない。

『静かに低い声で聞かせる』だね。






180cm超え・鼻髭・顎鬚・スキンヘッドの私はわざわざコンビニATMまで行く様な善人では無いので・・・・
その容姿を見た時点で「(笑いながら)困りましたねぇ。なんとかなりませんか?」って言えるバイト店員がいるかなぁ???(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PVTCOOTS様 ご回答ありがとうございました。
この1ヶ月の胸のつかえが すぅっと消えていく回答でした。
こんな風にできればいいなぁって思っている自分がいます。

私の心の葛藤を見事に解消してくれた 
PVTCOOTS様をベストアンサーといたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 16:18

最高責任者を呼んで、


余分に入れたガソリンを抜けと言います。(抜いた量は当然確認できるように要求します。)
出来ないと言われたら、差額分は払わないと言います。
当然、二度とその系列のスタンドは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0zunu様 ご回答ありがとうございました。
確かに2度と行きません。
そのように言える強気を次回に生かします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!