牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

陸上部(長距離)に所属してる高校生です。

今度、大会があるのですが朝食は何を食べたらいいのでしょうか?
それと、「エネルゲン」や「バーム」などの飲み物は効果ありますか?

ちなみに9時30分から1500mを走ります!

A 回答 (3件)

レースと食事時間の間隔が短いと、レース中に腹痛を起こすことが予想されます。


食べた物が完全に消化される為に3時間~4時間前に食事をします。
炭水化物を多く含むご飯類や、ストレス対策として野菜ジュースやグレープフルーツなどを一緒に摂ると良いでしょう。参考URLをご参照ください。

参考URL
コニカ陸上部情報
http://www.konica.jp/corporate/culture/athlete/s …

「ヴァーム」は高橋尚子選手も愛用していて効果があると思います。
ただし、食事と併用するのは良くありません。
効果が現れるのに時間がかかるので、レース前30分~1時間位に飲むと良いです。

VAAM
http://www.vaam.jp/whats/index.html

参考URL:http://www.konica.jp/corporate/culture/athlete/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高橋尚子が愛用しているとなれば使わずにはいられません。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 18:53

陸上部の顧問をさせていただいています。



9時30分からの1500mですね。普段朝練をしている人ならいつも通りの食事でよいと思います。
駅伝とかマラソンだと、腹の張りやすい繊維質のものは朝食に食べないとかでてくると思いますが・・・。

1500mなんてあっという間に終わってしまいますから、脂肪の燃焼を助けるドリンクについては、Bongさん同様、私も効果があるとは思いません。

ただし、自己暗示という点では効果があるかもしれませんし、ウォーミングアップ時の給水用にスポーツドリンクを用意しておくのは無駄ではないと思います。

私の後輩で5000mに出場する前日、グリコを17個食べる人(一粒300mだから)がいましたが、これは効果がありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

グリコ(キャラメルですよね?)を17個も食べて出場するなんて一般人にはできません。是非、尊敬の眼差しでみてあげてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 18:56

趣味で自転車競技(ロードレース)をやっている者です。



1500なら、競技中に消費するエネルギーは200kcalくらいのものなんで、それについては心配は皆無ですね。ですので、バームはまったく意味がありません。これは脂肪の分解してエネルギーに変換するのを助けるものですが、1500なら肝臓に蓄えられているエネルギー(グリコーゲン)だけで十分走りきれるので、脂肪からのエネルギー供給はまったく必要ありません。
特にいろいろと意識せず、普通にご飯と味噌汁とか、いつも通りの朝食を摂ればいいと思いますよ。スタート時に腹が減っていてはいけませんが、あまり食べ過ぎると胃が重くて走れません。
普段の練習や試合で足がつることが多いなら、ミネラル分を多く含むグレープフルーツやバナナなどを朝食後のデザートに食べておくのもいいですね。

食事よりもアップを十分やることの方が大切です。
もっとも良い状態に体を持っていくには、60分くらいかけてゆっくりアップしないといけないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アップですね。しっかりとやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!