ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

教えてください。

昨日楽天オークションで金券を2枚落札しました。早速取引を開始しようとしたところ、通常配送はレターパック350とレターパック500しか選択できなかったので、出品者の方に普通郵便にしてもらいたいのですが大丈夫ですか?とメッセージを送ったところ、システム上レターパック350、レターパック500、ゆうパックになってしまいます。とお返事がありました。この場合、やはりレターパック、ゆうパックの配送しかできないのでしょうか。私としては、送料に350円かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので普通郵便やメール便等なるべく送料は安く抑えたいのですが。。何か良い方法はないのでしょうか。それと、もしあるのなら出品者の方にはどのように伝えればスムーズに取引してもらえるのでしょうか。

宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

普通郵便の発送でも大丈夫です。

勿論出品者が応じた場合です。
そして当然出品者は普通郵便で送っても差額を返金する義務はありません。
当たり前ですが350円は商品価格にプラスしての通知されている金額を支払います。
支払い金額の変更訂正は出来ません。

当然普通郵便発送で追跡できず届かなくても何もしないことが条件となるでしょう。
届かなくても返金申請や相談手続きなどしない事です。
落札者が希望したのだから当然です。

普通郵便可能=送料は350円支払う 未着でも対応を求めない(何もしないか受け取る通知する)
という条件下なら出品者が応じればしてくれるでしょう。
が、
未着で落札者が未着通知したら発送の証拠が無く間違いなく返金処理されます。
応じる訳ないのが現状です。
メール便なら追跡できるので可能でしょう。
当たり前ですがメール便でお願いして発送できても差額は返金しませんよ。

>かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので~
入札前に確認もでき割っている事
だったら質問でメール便可能として再出品をお願いでもすれば良かったのです。
落札後ではどうしようもありません。
中には対応してくれる方もいるでしょう。
その場合も差額については相談となります。

落札後出品者が無瑠璃といっている以上随うのは当然です。
落札後手続きしない、」支払わないで取引しない事も可能ですが迷惑なだけです。

この回答への補足

たくさんご回答を頂き、楽天は初めてだったので自分がオークションを完全に理解していないことを気づかせてもらいました。みなさん、本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

楽天オークションは配送の追跡確認のできない普通郵便及び定形外は利用できません。

金券ですので勿論メール便も利用不可です。
発送方法を見て納得した上で入札されたはずですので後から配送方法を変更したいと言うのは如何なものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふつうの人は送料や手数料を含めた総額を考慮して入札しています。

今回、落札できたのは他の人が総額を考慮した結果、入札を敬遠したから
という可能性もあります。それなのに落札後、選択肢になかった
安い方法で送付してもらうよう交渉することが許されるのなら
まともにルールを守って入札している人たちに失礼だと思います。

仮にレターパック350を選択して他の安い方法で送付して
届かなかった場合、出品者が不利になります。それを快く
引き受けてくれるかどうか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

楽オクの決済のシステム理解してますよね?

まず無理でしょうけど、方法があるとすれば、
質問者さんが一旦レターパック350を選択してお支払い(楽オク側に)して
出品者の方にお願いして、
普通郵便で発送をお願い、
で送料(多分80円?)を引いた270円分の切手か何かを
金券と同封してくれるように頼むしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

楽天オークションは匿名配送の場合、メール便は使用できません。

また通常配送でも普通郵便は使用できません。

今回の場合は、レターパック350を使用するしかありません。

参考
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …
    • 0
この回答へのお礼