電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在我が家では光ファイバーでbuffaloのWER-AG54を使用しているのですが、ルーターが古すぎてもったいないと友人に罵られました。
ですが、特に何のトラブルもなくネットにはつなげています。
ルーターを変えるだけで速度が変わると聞いたのですが、どのくらい変わるものなのかが想像できません。
回線速度を測ってみたら
下り受信速度: 23Mbps(23.6Mbps,2.95MByte/s)
上り送信速度: 28Mbps(28.3Mbps,3.54MByte/s)
でした。

実際最新のルーターに変えたらどの程度速くなるものなのでしょうか。
突然つながらなくなったりしたらさすがに怖いのですが、古いとそのようなトラブルは起こりえるのでしょうか。
体感的に変化がわかるようであれば買い替えたいと思うのですが・・・・

また、みなさんルーターはどのタイミングで買い替えるのでしょうか

A 回答 (7件)

>LAN内でのやりとりはしないので、現状でも変わらない気がしてきました。



LANを構築して、パソコン間でファイルの共有化をしなくても、パソコンとルータ間の速度は早くなると思います。



>先日PS3で無線を使用したところ、回線状況が最高で3のところ1で回線状況 悪でしたので、

これは、電波状態の事を示しているのではないでしょうか。
無線ですから、環境等によって通信状態の良し悪しは仕方がないと思います。
これは、ルータを変える事によって改善するかはやってみないと分かりません・・。
今の機器(ルータ)でも、置き場所や向き等を変更すれば改善があるかもしれませんし、デジタル家電やご近所の無線LANの電波との干渉があるかもしれませんので、チャンネルを変更したり干渉の置きにくい規格を選択すると良いかもしれません。

「無線LANの選び方」
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html



>ちなみに、有線では下り312Mbps上り92Mbps

これだけ出ていれば、問題ないですし買い換えても劇的な体感はないかもしれないですね。
現状で十分ではないでしょうか。

>PS3では下り20Mbpsほど上り16Mbpsほどでした。

こちらは、無線LANでの接続ですか? それなら「IEEE 802.11g」での接続になるでしょうから、ルータの問題ではなくその規格がそのくらいの実効速度だと思います。 問題ないと思います。
速度が必要なら、PS3は「1000BASE-T」にも対応している筈ですから、有線LAN接続にすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、現状でも問題がないような気がしてきました。
PS3の件も別段不便に思った訳ではないので気にしないことにします。
何度もありがとうございました。
もうすこし理解を深めた上で、買い替えはまたの機会にすることにします。

お礼日時:2011/02/23 23:14

有線で上がり下りが約93Mbps前後、無線で45Mbps前後でしょうか。


何故古いルーターは遅いにか?、はそのルーターのスループットが低いからです。
現在の新しいルーターのスループットは300Mbpsになっております。
    • good
    • 0

> 有線で計ったところ


> 下り312Mbps
> 上り92Mbps
> でした。
> 買い替えたら効果は出るのでしょうか?
> 有線が変わっても無線でとばしたら変わらないなら買い替えたくはないのですが

802.11n対応の親機と子機へへ入れ替えるのであれば速度は上がりますよ。
    • good
    • 0

>実際最新のルーターに変えたらどの程度速くなるものなのでしょうか。



ルータを、最新の高速タイプに変更したらLAN内の速度は変わると思いますが、ルータから先のWANは変わらないと思います。

IEEE802.11nに対応した、親機と子機を利用すれば無線LANでも高速でLANを構築できると思いますので、回線が光回線だったとしたら恩恵があるかもしれません。
有線LANも、親機とパソコンのLANボードがgigabitに対応していれば、高速なLANになると思います。

恐らく、体感できる変化があると思いますが、それはLAN内の事であってWAN(ネット回線)が早くなるという事ではないです。
ネット回線も高速なのに、ルータがボトルネックになっていればルータの変更で早くなるとは思いますが・・。



>みなさんルーターはどのタイミングで買い替えるのでしょうか

やはり、回線自体を変更した時やパソコン等を変更した時に、ルータに力不足を感じたら買い換えると思います。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/lan/wer-ag54.h …

この回答への補足

LAN内でのやりとりはしないので、現状でも変わらない気がしてきました。
ただ、先日PS3で無線を使用したところ、回線状況が最高で3のところ1で回線状況 悪でしたので、速度に向上が見られるようなら試してみたいと考えています。
ちなみに、有線では
下り312Mbps
上り92Mbps
でPS3では
下り20Mbpsほど
上り16Mbpsほど
でした。
これはルーター側の問題なのでしょうか?もし分かるようでしたら教えてください。

補足日時:2011/02/22 17:20
    • good
    • 0

今の使い方で特別問題ない不満もないのでしたら買い換えるのは止めましょう。

いま順調に動いていると言うことは非常に重要なことです。買い換えて余計に不安定になることもありますから

不具合、不満が出てからでよろしいですよ。

この回答への補足

たしかにお金を出して不具合が出たらたまりませんね。
確かな改善が見られないようでしたら買い替えないようにします。

補足日時:2011/02/22 17:06
    • good
    • 0

速度ですが、有線でどのくらい出ているのかが決め手です。


ご質問に書かれた速度が有線での速度なら、買い換えても効果は低いですよ。

この回答への補足

有線で計ったところ
下り312Mbps
上り92Mbps
でした。
買い替えたら効果は出るのでしょうか?
有線が変わっても無線でとばしたら変わらないなら買い替えたくはないのですが・・・

補足日時:2011/02/22 17:04
    • good
    • 0

壊れてから買い換えましょう。



WER-AG54は100Mbps対応ですので速度は十分でしょう。

この回答への補足

速度が十分なら買い替える必要はないですね。
100Mbps対応ということは、設定次第では回線速度は向上するのでしょうか?
それとも、回線速度とは関係ないものなのでしょうか?

補足日時:2011/02/22 17:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!