ショボ短歌会

YAHOO ADSL 8MB
実行速度 1.2MBps

XP2台とvista2台です。
4台目を30mのLANケーブルと共に増設しだしてから、通信速度が落ちました。おかげで、ネットすら繋がらないこともあります。
4代目はちなみに離れで、家族ではないのですがダウンロードをするようなソフトを使っているとは思えません。但し使用頻度は高そうです。

もう一つの原因としたら、最近雷が鳴っていました。ちょうどそれも起因しているのではないかと思います。雷が多いときは、以前から通信速度が安定しませんでしたから。

A 回答 (2件)

要は1.2MBを4台でシェアしてますから、台数が増えれば1台あたりの速度が低下するのはやむ得ません。

ネットに繋いでないといっても、最近はソフトの起動などでネットワークを見に行くアプリも少なくないので、コリジョン(一応スイッチだと発生しないことになってるので、概念的な意味で)が発生して伝送ロスが出ることだってあります。
問題点を整理あいますと、雷が鳴ると遅くなるのはADSL回線の問題で、不安定なのは宿命的です。
これはルーターの外側の問題ですから、電話回線を見直すしかないです。
ノイズを低減する磁石を巻いたり、線を直線的に配線するなど。
それとは別に4台目が増えたことで速度が落ちたのは、LANの問題ですから、台数に対してしょぼいという事かな。
結局はもっと高速回線に変えるか、数を減らすかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見ありがとうございました。

その後、モデムをリセットしたところ動きが正常に戻りました。
4台も大丈夫みたいです。

LANケーブルが長すぎると思います

だいたい5m以上だと通信速度は徐々に落ちますよ
台数よりもそれが原因かと思われます
LANケーブルの途中で通信の障害になるもの(冷蔵庫などの電化製品)
があるとさらに落ちます
    • 0