位置情報で子どもの居場所をお知らせ

普通為替を換金したいのですが、身分証明書は必ず必要なのでしょうか?
金額は約8000円ほどなのですが…。

また、必要な場合、身分証明書は必ず保険証や免許証じゃないと駄目ですか?

A 回答 (1件)

基本的には「払渡し10万円を超える」場合に本人確認が必要です。



【普通為替】
払渡し(受け取るとき)・・・普通為替証書、印鑑、本人確認書類(取扱金額が10万円を超える場合)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/s …


【本人確認書類】
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通為替証書の換金について

普通為替証書を換金したいのですが、換金するときに手数料はかかるのでしょうか?

また、普通為替証書の上の欄と、下の欄に記入する所があるのですが、これは下の方だけ書いて郵便局へ持っていけばいいのでしょうか?

ご存知の方がいましたらどなたかご教授ください。

Aベストアンサー

手数料は発行時に貴方に送った人が支払い済なので
受取時は額面通りの金額を受け取ることが出来ます。
上の欄は受け取る人を指定する場合に記入するもので別に空欄でも問題なく
下の欄に必要事項を記入して捺印するだけで受け取ることが出来ます。
免許証などの身分証も持って行った方が良いと思います。
http://www.paradisearmy.com/PASOK5O.HTM


人気Q&Aランキング