電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TAMRON SP AF 60mm F2 Di II MACRO (α) の購入を検討しているのですが
対応マウントの見方が良く分かりません。

手持ちのカメラはソニーのα100なのですが、
使えるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一眼レフは全てメーカーごとにマウントが統一されてます。


SONYの場合はαはαマウント(最近ではAマウントとも呼ばれてるっぽい)、NEXはEマウント。
他にもCanonはEFマウント、NikonはFマウントと、そのマウントであれば装着できます。
ただ、1つ注意すべき点があります。
それはAPS-C専用レンズです。
質問者様には関係のない話ですが、フルサイズセンサーを搭載しているボディにはAPS-C専用レンズは使えません。
私はNikonを使ってますが、装着はできますがケラレが発生します。
まぁ予備知識として知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マウントはメーカーごとに統一されてるんですね。
また予備知識もありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:43

使えますよ。



TAMRON SP AF 60mm F2 Di II MACRO
はマクロレンズとして非常に優れたレンズです。
良いボケ味を出せます。
絞り優先で開放か、1段絞るぐらいで撮ってみてください。

難点はマニュアルフォーカスリングの滑らかさがイマイチなところですね。
マクロ撮影はマニュアルフォーカスを使うことが多いので、是非ともメーカーに改善してほしいです。

α100も今となっては旧式ですが、600万画素のCCD搭載の良いカメラです。
最近の微少ピッチのCMOSセンサとは少し違う、深みのある良い画がとれますね。
マクロレンズで花なんか撮ると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答また役立つアドバイスまでありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/24 23:41

TAMRON SP AF 60mm F2 Di II MACRO (α)はαマウント用ですから、問題なく使用可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!