アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い人と悪い人、幸せな人生を送るのはどちらですか?

ふと気になったので質問してみました。自由な意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

良い人。


悪い人は常に捕まる危険とか、劣等感とかあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りです。捕まる危険は非常に怖そうです……。劣等感もそうですね。
以前ビートたけしさんの著書に次のような事が載っていました。本人は好き勝手生きてきたので特に後悔は無いそうです。女も酒も馬鹿もやってきたのでしょう。しかしある時愕然としたそうです。『なぜ自分は何も出来ないんだ』と。勿論、彼は様々なことができます。それでも本人にすれば英語が出来ないので海外の映画との関係が薄くなったり、楽器がひとつも出来ないので作曲が出来ない、などと辛いそうです。

お礼日時:2011/02/21 15:08

漠然とした質問だが、答えましょう。



世間から悪い人と言われている更年期障害のおばさんでも、家に帰れば良い母親。(更年期障害のおばさんは、喜怒哀楽が激しいから)
人には裏表が有るので、一概に良い人、悪い人と決め付けるのは、更年期障害のおばさんに失礼。
更年期障害の表現は解りやすくする為に使っただけであるので他意はない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ひとりの人でも良い面と悪い面を持っていますね。
良い人と悪い人という分類は不可能なのかもしれません。

お礼日時:2011/02/21 17:47

良い人の定義、悪い人の定義がわかりません。



という処に突っ込むのは悪い人?これを見逃すのが良い人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
2行目の文章、鋭いです。
あなたは恐らく善悪両方を持っている普通の人です。

お礼日時:2011/02/21 17:48

どちらがとは決めがたいと思いました。



心次第だと思いますためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個々人の幸せは心次第なのかもしれません。
良い人は良いなりに悪い人は悪いなりに幸せなのでしょう。

お礼日時:2011/02/21 17:58

世間的に悪い人でも、自分はそれなりにいい人だと思ってたりして。

酒飲みで借金あってムショ帰りでホームレスだけどいい奴なんだよ、とかね。

善行を重ねた人でも義務感や罪悪感背負ってたら、人生苦しいぞう。

というわけで、幸せな人生はお気楽な人の物。軽い人の物。重い人は悩んでおしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば人生の苦しみは大体は『義務感』と『罪悪感』ですね……。
仰るとおり、いかに『軽く生きるか』が大事なのかもしれません。
すばらしい発見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 18:17

幸せかどうかなんて本人が決めることです。


他者が決めることではない。
そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
外から見て幸せか否かを論じること自体が間違いだったかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/21 18:17

決められません。


ただし、自分が満足いく人生を送れればそれが一番幸せな人生を送ったことになると思います。

そのために、良い人悪い人という分け方は意味が無いです。
良い人でも自分で人生に満足していなければ幸せだったとはいえないでしょうし、悪い人でも充実して満足した人生だったと感じられるなら幸せなのでは?と思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。
決められそうになさそうです。
と、いうことは人生は結局は『自己満足』なのでしょうか……。

お礼日時:2011/02/21 18:19

悪い人かな。



でも本人の心次第なところが大きいと思う。

幸せと思いこむのも大事というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分に言い聞かせる』というのは大事そうです。
多くの人は(自分は不幸……)と自分に言い聞かせてそうですね。
自分が以下に思うか。
人生の色は自分が決めるのかもしれません。

お礼日時:2011/02/21 18:20

>自分一人だと思ってる所からして


 幸せに成れる訳無いでしょ?
 子供が居たら如何するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは仰るとおりです。
『親族』という要素を排除していました。
自分の幸せは自分だけでなく、親族をも含めるべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 18:22

一部の例外を除けば、良い人悪い人という区別は難しいでしょうね。


ただ、自分に自信を持つ人は幸せに過ごせる確率は高いと考えます。
それが他人にとって良い事であっても、悪い事であっても、自分が正しいと信じる事の為に行動できていれば後悔が無い分、幸せになれる気がします。

極端な話、連続殺人犯でもそれが心から自分が正しいと信じている事であれば、幸せの内に死ねるでしょうし、反対に数多くの人を救った英雄でも、世界には自分が救えない人が沢山居ると嘆いていれば幸せにはなれないかもしれません。

言葉は悪いですが、適度な自己満足が大事だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分に自信を持てるか否か』も大事ですね。
同じ目標を達成しても上を見て苦しむ人、満足する人。
世間では前者を良しとしがちですが、実際は後者の方が幸せそうです。
また、『適度な自己満足』も良い言葉です。

お礼日時:2011/02/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!