プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い人と悪い人、幸せな人生を送るのはどちらですか?

ふと気になったので質問してみました。自由な意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

良い人は、相手に対する思い遣りが強すぎて、破滅します。

相手が、良く思うであろうと考えてしまうようです。悪い人は、相手を憎む気持ちが強すぎて、これも破滅します。憎悪の気持ちが強すぎて、誰もその人には、近づきません。では、どちらが、幸せか?ということになると、極論しかありません。少なくとも、私は、そう思います。なぜなら、人間は、悪い人、良い人と簡単には、分けられないと考えておりますから。その上で、あえて言えば、悪い人でしょう。つまり、悪知恵が働き、狡猾で、抜け目ないからです。例えば、ある人に、「手ぶらでは済みませんよ・・・。」と書いた手紙をファックスで送信したとします。この人は、脅迫されたと判断するでしょう。でも書いた本人は、脅迫ではない!と考えております。つまり、脅迫罪が成立するには、「金品の要求」がないといけないのです。単純に「殺すぞ!」と書いただけでは、単純な脅しに過ぎないのです。「~円よこせ!」といわない限り安全なのです。ですから、この手の「何をしてくれでもない、こうしろでもない人」は、厄介なのです。つまり、私は、そういう人を「悪い人」と考えております。単純に威嚇するだけなら誰でも出来ますよ。「業務成績がふるわなければ、解雇するぞ!」と上司に言われたら、人に由っては、「脅し」と捉えるでしょう。問題は、解釈の仕方ですので・・・。その解釈の仕方を逆手に取る方法を熟知していれば、簡単に人を丸め込めますよ。人を丸め込み、抱き込んで、自分のテリトリーにおびき出せば、しめたものですよ。「悪い人」は、幸せな人生を送れます。幸せな結末がまっております。ですので、人間は、どれだけ非情になれるか?ということにつきます。どのような人にも「非情のライセンス」は、平等に与えられておりますが、それを使おうとしないだけです。「非情のライセンス」を巧みに使い分ける「悪い人」に近づければ、人生は、バラ色ですよ。以上参考になったでしょうか?お役に立てれば幸いです。ではごきげんよう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおりです。良い人も悪い人も度を越すと破滅しそうです。また、良い人と悪い人は分けられそうにありませんね。どちらかというと『やや悪い人』かもしれません。
ところで以前ビートたけしさんの著書に次のようなことが書いてありました。
『俺たちは原始時代に棍棒を持って女の取り合いをしていた奴らの子孫なんだ。人間が悪いのは当たり前なんだよ。』
身につまされる話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 06:57

今も昔も、「悪く賢い」人間だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ずる賢い人間が一番得をするのではないでしょうか。

お礼日時:2011/02/23 08:27

♯13さんの回答は鋭いです。

質問者さんもそれをたいそう評価しているようです。
頷ける部分は多いです。
でも日本人全てが♯13さんのおっしゃる生き方を目指せば日本はどのような国になるのでしょうか?
恐ろしいことです。
正しい生き方、美しい生き方を目指して欲しいです。
たぶん質問者さんは正直に生きている中で矛盾を感じたのでしょう。社会に矛盾はあります。でも結局正しいことをするほうが気分が良いです。馬鹿と言われたって正直に生きている人が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。その様な悲しい生き方では寂しいです。
私は真面目に正直に生きてきて大分傷つきました。だからこそつい穿った見方をしてしまいました。私もあなたと同じで馬鹿でも貧乏でも正直な人が好きです。人間は中身が大切です。
『貧しくたっていいじゃないか。乏しくたっていいじゃないか。卑しくなければ。』
という小野田さんの言葉が私は大好きです。

お礼日時:2011/02/22 15:22

そりゃあ良い人でしょう。



Aさん。いつもにこにこ。感謝の心を忘れない。自分が客の立場であっても店員さんに笑顔で「ありがとう」そんなAさんに、自然と周りの人も態度が柔らかくなります。そんなAさんに対してもたまに店側のミスで迷惑をかけることがあります。でも「良い人」のAさんは「人間誰でもたまにはミスはあるよね」と、穏やかに相手のミスを許すことができます。というより、そもそも些細なことでそんなに腹を立てないのです。

Aさんは言います。「周りの人がみんな良い人なので、私は幸せです」 いえいえ違います。Aさんが良い人だから幸せなのです。と、私は言いたくなります。

Bさん。いつも怒っています。自称「真面目な良い人」ですが、客観的にみればただのクレイマーでモンスターです。怒らせるとウルサイので、店員もBさんにそれなりに気をつかうのですが、Bさんの欲望はとどまることを知らないので、どんな丁寧な扱いをされてもBさんが「満足」することはありません。まして少しのミスがあれば、血管が切れんばかりの勢いで怒鳴り散らします。

Bさんの主張はこうです。「いつもみんな私のことをバカにしてる! こんな世の中はおかしい! まわりの馬鹿な奴らのせいで私は不幸だ!」 そうでしょうか。貴方が不幸なのは「貴方自身」のせいではないですか? と、私は思います。

Aさんのような知人もBさんのような知人も実際にいます。私自身はまだAさんほど悟れませんが、もし私が「不幸」なのだとしたら、それは私のせいなのだと思います。

PS:
ここまで書いて、#12さんの意見とめっちゃ重なっていることに気づきましたが、せっかくなので投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答NO.13に大賛成の面があります。一方でこの様な回答も非常に正しいと思います。不幸とは呼び寄せられるものなのかもしれませんね。私も感謝の気持ちと良い空気作りを意識して生きていきます。

悪い人は得をする。それは甘い汁を吸うから。
良い人も得をする。それは感謝できるから。

ハーバード白熱教室ではありませんが、どちらも正しい気がしてきました。

お礼日時:2011/02/22 09:44

はい。

これは悪い人間です。

私が見てきたものを話しましょう。

1 従業員を使い捨てのゴミのようにしか思わない経営者。

税金対策で高級車を買っては売り、毎日ニコニコしながら自分のやりたいようにしている。従業員に仕事をやらせながら、自分は海外などで遊ぶ。 そして従業員にはゴミのような給料。有休はない。サービス残業。 怪我しても自分持ち。労災を使いたがらない。

子会社のほとんどはこんなもんでしょう。

逆に従業員のことを考える経営者は毎日休みなしで自分も仕事をし、従業員の生活も守らなければならないとし、前者よりは間違いなくつらいでしょう。

2 昔は悪だった。

学生時代に不良だった。ヤンキーだった。とか言う奴は大体家族などを作って、幸せな生活をしています。私の同級の悪だったのは今、ほとんど幸せそうです。
群れを成して、他人に害をなし、他人を蹴落とし、万引き、カツ上げ、など害虫としか言えないことをしておきながら、てめぇらは幸せな生活ですか。

逆に真面目にやってきた人間はいじめられたり、普段真面目なので、ストレスが溜まり、キレたりすると
周りからこんな奴だったのかと言われ、はぶかれるが、不良がちょっとでも優しかったりすると、本当はいい奴なんだよと高感度が高くなったりする。不良がもてたりするのは女には優しいなど、こんなクソ程度の理由だったりするのではないでしょうか。

3 バレなけりゃいい

万引き、ゴミのポイ捨て、犯罪、脱税、違法などバレなけりゃいいとこれらをやっている奴は得をするでしょう。確定申告を自分でやっている人間のどれだけが自分の収入を偽っているのでしょう、制限速度50のところを守って走る車はどれだけいるのでしょう。見つからなければいい、みんなやっている(笑)

逆にこれらを何もしない人間、これらをどれもしたことない人間なんてほとんどいないと思っていますが、前者より損をしているのは確かです。

4 正直者は馬鹿を見る

やってしまったことを正直に言わず、自分の都合のいいように嘘を吐き、それがばれない人間は怒られたりするのを免れるでしょう。

逆にそれを自分からやってしまいましたすいませんと謝っても、「よく正直に言った」となってくれる人間などほとんどいません。 はっきり言って、嘘ついて免れようとしてバレた奴と扱いはほとんど変わりません。

5 信じるものは救われない

産地偽造、賞味期限改ざん、などそこの店を信じてそれを買ってきた人間は救われない。

信じやすく、疑わない人間は、車を買いにいっても、タイヤがつるつるだったり、ディーラーでもガソリン入れとけなど、家電を買いに行っても不良品だったり、商品を売る人間が利益のために人の顔を見て対応を変えるので、何も文句を言わない人間などは損をする。


6 逆切れしたもの勝ち

車の事故など 割合的に自分が悪いのに相手が弱そうだと「何ぶつかってきとんじゃ」とかキレれば、本来8:2などが4:6などになったりするのもよく聞きます。

私は左にも寄れない狭い道で前に救急車がいて、後ろにヤンキーの身障車が煽ってきている状態で、救急車が止まり、後ろに下がってくださいと言われたので、後ろが下がるのを待っていたら、5秒もたたないうちに救急車が下がってきて、下がってくださいと言った隊員がサンドイッチになり、「下がれや」とキレてきました。 
後ろも確認せずにバックするカス運転手、キレる対象を間違っている、カス救急隊員、下がろうとしなかったカス身障車 以上、ゴ三重、伊勢市6037の カス救急車でした。5364に変えたほうがいいですね。

あなたも一回ゴ三重に来てみては?悪い人間のほうが得をし、幸せな生活を送れるということが他の県よりも実感できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に心に響く回答でした。
1はありがちといえばありがちですが、心に響きます。この世で良い顔をしているエリートは実は恵まれている人が多いです。そして往々にして人柄が悪いです。(中には本当に良い人がいるのも事実ですが。)大体のエリートは意地が悪く、恵まれた環境を自分自身の力で無いのに誇ることが多いです。例えば上流階級生まれの人はそのことを自慢します。その人自身が上流階級に上っていったのならまだしも、そうでないのに自慢します。弱いものを排除し、酷使することを何とも思いません。もっと言えば善を勧めることで下を操ります。今でも学校の道徳の授業はよくないと思うことがあるくらいです。道徳を教える先生自体が悪いことをしていましたから、説得力がありません。
2も考えさせられます。ヤンキーは落ちぶれたことで人の幸せを分かる、と言います。一度汚れたからこそ優しくなれるのかもしれません。それは言えますが、確かに不平等の面は否定できません。『刺青クリスチャン』でもヤクザの人々が成功していく話ばかりです。どれ程落ちぶれようとも美人の女性に祈ってもらえればそれだけで十分幸せと思います。恐らく大体の男性はそれ程の女性と一緒になることさえ叶わないはずです。それでもヤクザの彼らの苦しみは大変だったと思いますが……。『だからあなたも生き抜いて』の大平さんも実家はある程度金持ちです。彼女はピアノを習っていましたから。極道に落ちぶれてもおじさんに助けられ、周りにも援助してもらって一生懸命勉強に打ち込めました。当時は弁護士になれば一生安泰でしたし……。現代ではそのような一生安泰の逃げ道が無くて皆さんが可哀想です。公務員も日本が破綻すれば一番無力になる職業かもしれません。また、その様に『運よく恵まれた人の奇跡的な事例』を取り出して『この人達の様に頑張りなさい』と教えるのには疑問を感じてしまいます。殆どの人は頑張っても報われません。それが現実です。それどころか善に生きて報われるだけで恵まれた人生です。
ところでヤンキーでも意外と好感を持たれることもありますね。真面目に頑張った人でも何か事件を起こすと今までの努力は無視された挙句に悪者扱いです。
ヤンキーになる人々もそれなりの苦しみを抱えてはいます。私の学年で一番ヤンキーだった人は一番不幸な家庭でした。
3も身につまされます。私は町のゴミ拾いをしています。するとゴミの多いこと多いこと。例えば昨日もゴミ拾いに行った所、2時間強で80個以上の空き缶・空きペットボトルを拾いました。酷い時には弁当箱自体が袋に包まれたまま放置されています。タンスが捨てられていたり。自転車も。
4は良く言われます。最近はしみじみと感じます。正直者は策略にかけられて悪者になっていきます。努力は認められずに『あいつは悪だ』と言われたりします。
5は最早伝説の名言です。人を信じると騙されて痛い目を見ますね。私の知り合いのあるお年を召した女性も人間で嫌な目に遭いすぎて今では引きこもって植木の手入れをしています。現代の若者の引きこもりも同じなのかもしれませんね。この様に心が廃れた時代にストレス発散のはけ口にされた若者が多いだけ引きこもりも多いのでしょう。そしてストレスが増えるのは高度な文明のせいです。中年以上になれば信じられるのは家族だけです。他人など基本的に足の引っ張り合いです。
6も言えます。警察は犯罪者に暴言を吐いても罰せられません。警察は偉そうにしても許されます。私は犯罪者は人生で『罪を犯した者』ではなく『罪を犯された者』とも思うくらいです。一時期有名になった田代まさしさんも実に不幸な境遇です。犯罪者の人生を全て公開したら面白いと思います。犯罪者の苦しみや悲しみを法廷で全て述べて欲しいです。そうしたときに犯罪者を裁ける人がどれ程いるのでしょうか。裁く側で犯罪者よりも不幸な境遇の人間はどれ程いるのでしょうか。ホームレスを馬鹿にする人々の中でホームレスよりも恵まれない人間は何人いるのでしょうか。

この世は不平等ですね。

文句なしに素晴らしい回答です。この回答に出会えただけで生きていて良かったです。ありがとうございました。

追伸:カプラン臨床精神医学という2万円もする専門書にも次のように書かれていました。『自己犠牲的な人は損をする』と。しかし一方で『自己犠牲的な人が上手く機能する集団は繁栄する』とも書かれていました。あなたの様に立派な人が活躍する社会が実現してほしいものです。アリは自己犠牲的な働きアリが機能していますが、私達人間は自己犠牲的な人間は潰されて機能しなくなるかもしれませんね。『自殺大国日本』は正しいですが『隠れて虐め合う国日本』とも言いたいです。中国や中東は不正が表に現れていますが、日本は陰湿なのです。

途中の過激な発言をお詫びいたします。

お礼日時:2011/02/22 09:39

他人に日頃感謝している人は自然といい人生を歩み、多くの方から支えられ、また相手を思いやる心がある人です。


逆に悪い人とはいつも自分を被害者だと思い、被害妄想とも取れる言動を繰り返し、他人の意見を聞き入れない心の狭い卑屈な持ち主だと思います。
だから良い人というのが、少なくとも悪い人よりもはるかに幸せな人生を歩むことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い人であることも幸せに生きる条件そうですね。
良い人だから感謝でき、幸せ。
悪い人だから感謝できず、不幸せ。
同じ人生を歩んでも見方によっていくらでも人生は変わりそうです。

お礼日時:2011/02/21 18:27

産まれた時に、周りの人が嬉しくて泣く。


死んだときに、周りの人が悲しくて泣く。

それが幸せな人生だそうです。


だから良い人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に本人でなくて周りの人の反応で判断するのも説得力があります。
短い文章の中に心を打つ表現。
詩的で美しい文章を有難うございます。

お礼日時:2011/02/21 18:25

一部の例外を除けば、良い人悪い人という区別は難しいでしょうね。


ただ、自分に自信を持つ人は幸せに過ごせる確率は高いと考えます。
それが他人にとって良い事であっても、悪い事であっても、自分が正しいと信じる事の為に行動できていれば後悔が無い分、幸せになれる気がします。

極端な話、連続殺人犯でもそれが心から自分が正しいと信じている事であれば、幸せの内に死ねるでしょうし、反対に数多くの人を救った英雄でも、世界には自分が救えない人が沢山居ると嘆いていれば幸せにはなれないかもしれません。

言葉は悪いですが、適度な自己満足が大事だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分に自信を持てるか否か』も大事ですね。
同じ目標を達成しても上を見て苦しむ人、満足する人。
世間では前者を良しとしがちですが、実際は後者の方が幸せそうです。
また、『適度な自己満足』も良い言葉です。

お礼日時:2011/02/21 18:24

>自分一人だと思ってる所からして


 幸せに成れる訳無いでしょ?
 子供が居たら如何するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは仰るとおりです。
『親族』という要素を排除していました。
自分の幸せは自分だけでなく、親族をも含めるべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 18:22

悪い人かな。



でも本人の心次第なところが大きいと思う。

幸せと思いこむのも大事というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分に言い聞かせる』というのは大事そうです。
多くの人は(自分は不幸……)と自分に言い聞かせてそうですね。
自分が以下に思うか。
人生の色は自分が決めるのかもしれません。

お礼日時:2011/02/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!