天使と悪魔選手権

私の父は、工務店をしています。この不景気で今まで付き合いのなかった会社からの依頼で仕事をしましたが、いまだに請求書に対する工事費600万などが未払いです。某建築会社の仕事を、仲介者であるA氏より頼まれ仕事を受けました。
しかし、どうもこの建築会社と仲介者が手を組んでかまったく払ってはもらえません。
じつは仲介者であるA氏は建築会社と請け負った工務店などの仲介者に入りお金を騙しとるなどをしていたらしく、現在は逮捕されてます
この場合は
建築会社へ請求はできないのでしょうか?
父も建築会社へ掛け合っても建築会社は、A氏をとおして仕事しているので、直接払う義務はないような話しをされたそうで、結局一銭も払われませんでした
別件で私の父はA氏と未払いで内容証明などしたりと分割でしか支払いできないなどとの返答など、こちらも先に進んでいません。この場合、仲介者にしか請求はできないのでしょうか?裁判すらできるお金がありませんどうすればいいですか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

誰と契約をしたかによって請求相手が異なります

Aと契約したのなら債務者はAですからA以外の人に請求することは出来ません
ただしどういう工事をしたのかによっては工事物件の所有権は工事業者にあるのでその物件を差し押さえることは出来ます

この回答への補足

契約を正式にかわさず
見積もりを相手側に出して、すぐにでも仕事に取りかかってくれと言われ、A氏と父は10年前から顔見知りだったので
仕事にとりかかり
そのあと仕事が終了し請求したらこのような状況になりました。
正式な契約がなかったそうで、どうにもならないと父はあきらめはじめてます

• 0