最近オリンパスC3030を購入しました。最初の作品をスマートメディアまま写真屋さんへ持っていき印画紙にプリントしてもらいました。ところが写真屋さんが「レンズ、メモリーカードによって色の出具合が違うよ!」と言われました。確かに少々青っぽかったのですが・・。
この写真屋さん昔ながらの・・という方で自分の技術には自信を持ってます。デジタルプリントの機械ではありません。誰かこのような話聞いたことありますか?

A 回答 (2件)

確かにありますね。

オマケに印画紙や、DPE(化学処理)にもあります。
メモリーカードは情報(結果)が書き込まれる媒体ですから、kensakuya さんが言っておられる様にCCDと、デジカメ内部の処理回路だと思います。
プリンタで出力する場合は、プリンタ、及びその設定、インク、用紙、出力するためのソフトウェア、・・等いろいろ関わってくるので、もう大変です。
色んな用紙を購入してデジカメ(3機種所有)にあった設定を探している状態です。
私も同じ機種を所有していますが、悔しいですね。その後C3040という後継機種が出てレンズが明るくなってますので更に良い写真が撮れるのじゃないかと羨ましく思っているのですが周りに持ってる人がいないので確認できません。
私自身は、撮影時もプリンタでの印刷時もかなり気を遣っております。
面倒ですがオートに頼らずマニュアルで撮影することを心がければ良い写真が撮れるようになると思います。
    • 0

あります。

それも昔から。
各カメラメーカによって同じ条件で写真を撮っても、色が違っているんです。これは、デジカメの場合、レンズの特性(個性)やCCDによっても赤ぽかったり、黄色ぽかったりする写真になるんです。
これは、各メーカーの自己主張という感じですね。
フィルムを使うカメラでも、昔はニコンは黄色ぽいとかいわれていました。
フィルム自体も、各メーカによって鮮やか、シック、とか違いがあります。
だから写真屋のオヤジのいうことは正しい。
でも、補正をかけて自然な感じにしてくれても良いと思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルムの色の違いは聴いてましたが、レンズもですか?参考になりました。写真屋のオヤジさんは、ちゃんと補正をしてくれていました。補正前、補正後の2種類のプリントしてくれています。名誉のためいに・・(笑)普通のフィルムプリントの数百倍手間をかけて・・。最近こういう頑固オヤジ(職人的)すくなくなりましたね。オヤジも最初だからどのメーカーがどの特性なのか?まだわからないみたいです。
オヤジと言ってますが、まだ30代半ばです。名誉のために・・(笑)