最近オリンパスC3030を購入しました。最初の作品をスマートメディアまま写真屋さんへ持っていき印画紙にプリントしてもらいました。ところが写真屋さんが「レンズ、メモリーカードによって色の出具合が違うよ!」と言われました。確かに少々青っぽかったのですが・・。
この写真屋さん昔ながらの・・という方で自分の技術には自信を持ってます。デジタルプリントの機械ではありません。誰かこのような話聞いたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにありますね。

オマケに印画紙や、DPE(化学処理)にもあります。
メモリーカードは情報(結果)が書き込まれる媒体ですから、kensakuya さんが言っておられる様にCCDと、デジカメ内部の処理回路だと思います。
プリンタで出力する場合は、プリンタ、及びその設定、インク、用紙、出力するためのソフトウェア、・・等いろいろ関わってくるので、もう大変です。
色んな用紙を購入してデジカメ(3機種所有)にあった設定を探している状態です。
私も同じ機種を所有していますが、悔しいですね。その後C3040という後継機種が出てレンズが明るくなってますので更に良い写真が撮れるのじゃないかと羨ましく思っているのですが周りに持ってる人がいないので確認できません。
私自身は、撮影時もプリンタでの印刷時もかなり気を遣っております。
面倒ですがオートに頼らずマニュアルで撮影することを心がければ良い写真が撮れるようになると思います。
    • good
    • 0

あります。

それも昔から。
各カメラメーカによって同じ条件で写真を撮っても、色が違っているんです。これは、デジカメの場合、レンズの特性(個性)やCCDによっても赤ぽかったり、黄色ぽかったりする写真になるんです。
これは、各メーカーの自己主張という感じですね。
フィルムを使うカメラでも、昔はニコンは黄色ぽいとかいわれていました。
フィルム自体も、各メーカによって鮮やか、シック、とか違いがあります。
だから写真屋のオヤジのいうことは正しい。
でも、補正をかけて自然な感じにしてくれても良いと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルムの色の違いは聴いてましたが、レンズもですか?参考になりました。写真屋のオヤジさんは、ちゃんと補正をしてくれていました。補正前、補正後の2種類のプリントしてくれています。名誉のためいに・・(笑)普通のフィルムプリントの数百倍手間をかけて・・。最近こういう頑固オヤジ(職人的)すくなくなりましたね。オヤジも最初だからどのメーカーがどの特性なのか?まだわからないみたいです。
オヤジと言ってますが、まだ30代半ばです。名誉のために・・(笑)

お礼日時:2001/04/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに入れて写真屋さんでプリント可能?

いつもお世話になっております。
デジタルカメラで撮って、
SDカードを写真屋さんに持ち込んでプリントすることは
以前になんどもありました。
しかし、パソコンのソフトで加工して
JPEG保存してある画像をプリントする方法が分かりません。
SDカードにその画像を映すことができれば良いのですが、
なんどやってもエラーとなります。
ですので、
CD-R(でしょうか?)に保存して、
それを写真屋さんに持ち込んでプリントしてもらえるのかと
考えたのですが、どうなのでしょうか?
また、
CD-Rに保存する場合、なにか注意点はございますか?
すごく困っております、
ご教授よろしくお願いします!

Aベストアンサー

CD-RWにコピーして写真屋さんにもって行けばよいと思います。対応してない写真屋さんはまず無いでしょう。CD-RWにコピーして使えば、それを消す事で何度でも使えます。
注意することは、#1さんの言われるようにディスクを閉じる、いわゆるファイナライズすることでしょうか・・・

Qデジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合

デジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合、この場合もやはり画素数の多い高額機種(5万メガ以上)のデジカメで撮ったものの方が綺麗にプリントアウトされてくるのでしょうか? 
またできるだけ大きなファイルの画像を提出した方が綺麗に印刷されてくるのでしょうか?
プリントアウトしてもらうサイズはLか大きくても2Lだと思います。
何となくあまり高品質な画像ファイルを渡しても意味がないような気がしているのですが、そうゆうことはないのでしょうか?

それと今ではもう銀塩カメラと同レベルの写真がプリントアウトされるようになっているのでしょうか?

デジカメを買う際の参考にしたいと思います。 高価なデジカメなら銀塩と同じレベルを出せているなら、躊躇わずに買いたいと思っています。 
経験等何でも参考にしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真関係で働いています。
家庭用のプリンタに解像度(dpi)があるように、写真屋さんのプリンタにも
焼付けできる解像度の限界があります。
一般的に、写真屋さんで使われているデジカメ用のプリンタでは例えば2Lサイズ
の場合で1996x1500のドットで構成されます。ということは、、、
2Lでプリントする場合でも、299.4万画素以上であれば、画質は変わらないと
いうことになります。
Lの場合ならさらに低い画素でも充分ということですね。
写真を部分的に拡大するとか、2L以上に伸ばすのでなければ200万画素クラスでも
充分満足できると思いますが。

写真屋さんでプリントしたときの色ですが、、、
家庭用のインクジェットプリンタと写真屋さんのデジタルプリンタでは
発色の方式がまったく違うので、色のバランスが変わります。
なので、インクジェットと同じ色には絶対補正できませんし、
先にインクジェットで印刷した写真を見慣れていると、後からみた写真屋さんの
プリントのほうが色が悪いように見えるかもしれませんがプロの目からみて
絶対に写真屋さんのプリントのほうが綺麗ですし、元の色に忠実ですよ。
まあ、色には好みがあるので自分の気に入った色ならそれが一番いい色
ともいえるのですが。

写真関係で働いています。
家庭用のプリンタに解像度(dpi)があるように、写真屋さんのプリンタにも
焼付けできる解像度の限界があります。
一般的に、写真屋さんで使われているデジカメ用のプリンタでは例えば2Lサイズ
の場合で1996x1500のドットで構成されます。ということは、、、
2Lでプリントする場合でも、299.4万画素以上であれば、画質は変わらないと
いうことになります。
Lの場合ならさらに低い画素でも充分ということですね。
写真を部分的に拡大するとか、2L以上に伸ばすのでなければ200万画...続きを読む

Qカメラ屋さんのプリントは違うの?

単純な質問です。

デジカメで撮った写真を個人でプリントするのと、カメラ屋さんでお願いするのとでは、まったく違ったできあがりになるのでしょうか?

変わるのならお願いしても良いかなぁと思ってます。

Aベストアンサー

Q/カメラ屋さんでお願いするのとでは、まったく違ったできあがりになるのでしょうか?

A/専門店ではインクジェットは一般に用いません。そのため、画質は専門店の方が良くなりますよ。だいたい90~120万画素あればLサイズで違いが分かります。

理由はインクジェットはフルカラー印刷ができない点にあります。結構ご存じないののですけどね。インクジェットのフルカラーはディザリングという技術を用い、複雑な色の場合はその一色を作るのに、周りのドット(点)で再現する技術を用いることでやっと相当する色を出すというのがインクジェットですからね。通常1色の色を出すのに、だいたい20~40回ドットを打つこともあります。

このことから、考えて、よくインクジェットプリンタの解像度に2880dpiや4800dpiとありますよね。しかし、これは写真専用のプリンタの300dpiに劣ります。
例えば、2880dpiでインクドロップ20回/色とした場合、実際にフルカラーで印刷した結果のdpi値は144dpiになる。

対して、写真専用プリンタ(昇華型や感熱型PrintPixなど)は、1ドットの辺りの階調再現性がフルカラーに近いのですよ。そのため、300dpiなら必ずほぼフルカラーで300dpi相当を再現できますが、インクジェットは2880dpiなら2880回インクを1インチ辺り打ち込めるだけで、フルカラー相当にするには、まわりにたくさんの色を打ちようやく思った色を出す。その結果このような結果になるのです。

ちなみに、家庭で昇華型プリンタや写真専用プリンタ、マイクロドライ(アルプス電気製)プリンタなどを利用されている場合は、専門の業者に頼む場合と遜色ないです。もちろん保存性も30~40年は平均で持つかな?

染料系インクジェット*は、外気<オゾン、湿気など>から遮断し直射<紫外線>が当たらなければそのぐらいという制限があるので、これらの専用機の方が遙かに良い。

*インクジェットでも保存性に強い物はあります。60年以上のプリントができるものとして、PM-4000PXなどの顔料系プリンタの場合は、業者に頼むより場合によっては長持ちするかも知れません。(ただし、市場に出回っている染料系インクジェットより発色が悪い)

Q/カメラ屋さんでお願いするのとでは、まったく違ったできあがりになるのでしょうか?

A/専門店ではインクジェットは一般に用いません。そのため、画質は専門店の方が良くなりますよ。だいたい90~120万画素あればLサイズで違いが分かります。

理由はインクジェットはフルカラー印刷ができない点にあります。結構ご存じないののですけどね。インクジェットのフルカラーはディザリングという技術を用い、複雑な色の場合はその一色を作るのに、周りのドット(点)で再現する技術を用いることでやっ...続きを読む

Qデジカメを写真屋さんでプリントしてきましたが。

今日、初めてデジカメの画像をCD-R持込みでプリントしてきました。
いわゆる町の個人経営の写真屋さんです。
L版でお願いして帰ってから中身を見ると元の画像より範囲が少なく写っているのです。

イメージだとL版の大きさに合わせて100%の大きさでプリントしてくれるものだとばかり思っていたのですが、
なんというか規定か何かの大きさでプリントしたものをL版に合わせて端を切ってしまったかのような・・・。
頭が切れているものもあったりしてへこみました。

何か事前にこれこれこうしてください。と言えば100%の大きさにあわせてくれたのでしょうか?
こういうプリントの仕方が写真屋さんではデフォルトなんでしょうか?

Aベストアンサー

L版とはフィルム用の規格だからです。
デジカメの場合、PCのディスプレイ等と同じ規格となっています。もし、切れるのがいやならば、LD版にすれば大丈夫です。ただし若干L版より大きくなります。

Qデジカメで撮影した画像をカメラ屋さんでプリントする。

プリントするにはどうしたらいいの?
田舎なのでカメラ屋さんのおじさんが頼りないです。
当方スマートメデァでカメラ屋さんにはデジカメプリントののぼりは立っています。
そして一枚いくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

私がお願いした富士カラーのおじさんもオロオロと説明書を見ながらプリントしてくれました(笑)料金は普通のプリントと同じ値段でした(だいたい1枚30円~50円。値段はお店によって違うようです)。kaz93362044さんが書かれている「全て自分で作業するプリクラのような筐体が設置してある店舗」この機械でプリント(お店のおじさんが)されたと思います。できあがりがまいちでした。使い捨てでプリントした方が光沢もあってキレイだと感じました。高画質なプリント方法があるのかもしれませんが。。。そこで私がオススメするのはネットプリントです。参考URLでプリントしてみたら光沢もある普通の写真と変わらない納得できるものでしたよ♪料金もプリント料だけです。基本料金や送料などはかかりません(プリントが10枚以下の場合は送料がかかります)支払いも、カードとコンビニ払いがあります。コンビニ払いだと手数料として250円別途かかりますがカードなら手数料なしです。プリントした写真は郵送で届きます。ぜひ、選択肢の一つとしてみてください♪

参考URL:http://www.digitalplaza.co.jp/

私がお願いした富士カラーのおじさんもオロオロと説明書を見ながらプリントしてくれました(笑)料金は普通のプリントと同じ値段でした(だいたい1枚30円~50円。値段はお店によって違うようです)。kaz93362044さんが書かれている「全て自分で作業するプリクラのような筐体が設置してある店舗」この機械でプリント(お店のおじさんが)されたと思います。できあがりがまいちでした。使い捨てでプリントした方が光沢もあってキレイだと感じました。高画質なプリント方法があるのかもしれませんが。。。そこで私が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報