アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽配信専門のサイトがありますね。

いちいちCDショップに行かなくても、家で好きな曲だけを1曲いくらで購入し、ダウンロードできるので大変便利になっています。

ここで気になるのが音質です。 PCにはあまり詳しくはないのですが、圧縮とか何とかで元の音にはなっていないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

たとえばクラシックやジャズの名曲を店で購入したCDと、ネットを通じてダウンロードした音楽ファイルを聞き比べて、音質は同じでしょうか? それとも雲泥の差があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして♪



購入時のフォーマットを確認してください。

CDの場合、44.1KHz/16Bitです。

基本的に、同じ状態なら、WAVとかAIFFと言うファイルになりますが、ネット通信上では容量が大きいため、他の方式の場合が多い物です。


データを圧縮する場合、元通りのデータを圧縮する「可逆圧縮」と言う方法と、元通りでは無いけれど聞こえにくいハズの音を削除した「非可逆圧縮」と言う方法が有ります。

音を分割してデジタル化する場合、電気信号を時間軸で細分化するのがサンプリング、電圧値を細分化するのがビット数です。
画面なら、縦と横の分解能って考えていただいても良いでしょう。

圧縮技術は計算式で実際の転送数値を少なくする事ですが、元に戻せない方法は画面映像なら画素数(縦横の数値)を保っていても、色数をフィルタで減らしてしまった状態です。

逆に、CDと言う入れ物の制限があるので、ネット上ではそれより上位の物も有ります。
実際に聴いてみて、違いがワカル人は少数なのですが、判別出来る人には貴重な音源ですね。

音楽ファンやオーディオファンの一部には、CDプレーヤーに重りを乗せると安定した音が得られるなんて言う高度な方々も居ます。

実際に聴いてみて、違いがワカルかどうかで、人それぞれの判断でしょう。

私もいろんな経験?体験?を積み上げています。 ぜひ御質問者様も実体験として経験を積み重ねて、違いが気になるか、気にしないか ご自身で判断出来るように成ってください。

がんばってくださいね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
今回の質問を通じて、ネット配信された音楽ファイルは意外に高音質だという事が分かりました。
超高級オーディオで聞いて、やっと差が出るくらい、音質が高いわけですね。
オーディオは奥が深いとおく聞きますが、本当にそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/23 15:39

24bit96kHz のCDを越えるサイトも有りますが、通常は圧縮されたソースが


大半でしょう。
音質はモバイル機器で聞いた場合、違いが解りません、ここが急速に拡大した所以です。
少々高価なオーディオ装置で聞き比べると、音に奥行きや拡がりが無いので解ります。
但し、聞き比べをした時に解る物で、いきなりMP3の音を聴いて、WAVかMP3か
どっちと言われたら、正確の答えられる人は半分もいないのでは・・・
良く出来ているソースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、高級オーディオ以外だったら、違いは分からない可能性が高いのですね。
意外に高音質なのですね。

お礼日時:2011/02/23 15:36

>例えばダウンロードしたファイルPCでCDに焼き、それをオーディオのCDプレーヤーで再生した場合、店が購入したCDと比べても差が分からないのでしょうか?


一部のライティングソフトなどでは補正処理があるのか音楽CDにすると明らかに情報が増えている場合があります。
リッピングして波形を見てみると圧縮されて消えている周波数など90%~ぐらい修正されています。
この状況では聞き比べるまで判らなくなります。
再生する機器や聴く人によってはその差は感じられないかもしれません。

問題は著作権保護されている楽曲です。
この場合、ストレートに音楽CDに出来ないです。

何とかするには(法的に)グレーゾーンを越える可能性があるのでこの部分に関しては自身で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ネットで配信された音楽ファイルは、意外に高音質なのですね。
私が利用しているリッスンジャパンという会社では、最初から曲によって何回焼けるかを明記しています。
この辺、多分、著作権の問題はクリアしているのではと思います。

お礼日時:2011/02/23 15:35

配信されているデータ次第です



ポップスなんかだと 正直それなり という部分もありますが

CDより音質のよいフォーマットで配信されているものもあります
クラシックが主なようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり配信会社しだいという事なのですね。
実は、リッスンジャパンという配信会社から時々ダウンロードしているのですが、この会社の場合はどうなのでしょうか?
あるいは、「この会社からダウンロードしたら、店で購入したCDと変わらないよ」というアドバイスでも宜しいのですが ・・・

お礼日時:2011/02/22 11:52

非可逆圧縮されているのなら音質の差は出ます。


ロスレス圧縮なら理論上差は出ません。
これは、配信会社次第かと思います。

ただ、一定水準の音質で配信されているのなら一番変わるのは再生環境です。
CDプレーヤーと同等かそれ以上の高品質な音で再生できれば圧縮されているとは感じないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
圧縮については全く知識が無いのですが、配信会社しだいでは音質が維持されるケースがあるわけですね。

例えばダウンロードしたファイルPCでCDに焼き、それをオーディオのCDプレーヤーで再生した場合、店が購入したCDと比べても差が分からないのでしょうか?

お礼日時:2011/02/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!