アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッフの出勤をウェブサイトで告知するためにGoogle カレンダーを商用サイトに埋め込んで利用したいと思い利用規約を確認したところ下記の記載がありました。

「Google カレンダーは、該当するすべての法律および規則を遵守する個人または非商用目的に限り使用できます。 Google カレンダーを、販売、賃貸、その他商用目的で使用する場合は、事前に Google と契約を交わすか、Google の書面による許可を得る必要があります。 Google カレンダー API プログラムは商用ウェブサイトで使用できますが、Google カレンダー API プログラムのコンテンツや要素を販売または賃貸しないこと、ならびに Google カレンダーの使用に関する上記の制限を遵守するものとします。 」

http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/ter …

上記を読むと商用利用はGoogleの許可を必要とするとあります。しかひ「API プログラムは商用ウェブサイトで使用できますが、」ともあります。

"このカレンダーを埋め込む"というiframeを使った埋め込みの場合はGoogleの許可を必要とするのか、また必要な場合はどのようにすればよいのかが分からないでいます。お分かりの方がおいででしたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

営業からの見解だと



・あなたのHPにGOOGLEカレンダーを入れました 金下さい
・あなたのHPのカレンダーのデータを整理しておきました 金下さい
・このHPのカレンダーで診療などのスケジュールを登録できます。利用はするには月100円の会員登録が必要です。

これが一切合切NGです。


商用利用しても許される範囲は
・HPのカレンダーに~スケジュールがありますので、ご確認下さい。ご希望のレッスンの時間10分前にスタジオに来てください。 のサービスを、あなた、若しくはクライアントにやらせて
スケジュールをサービスで書き込む行為と公開 それに対しては無償で行うこと。

・会社の休業日やイベントスケジュールなどの公開

・第三者が閲覧するのに、一切が無料であること。例え会員ページの中に設置したとしても
その会員ページに入るためのパスワードなどは無料で公開されてなければ、カレンダーを有料利用させたことになるのでNG



つまりこの条件以外であれば<IF~>を使って引っ張ってきても構いません。
だそうです。
あとはその使用目的をGOOGLEに伝えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

詳しく説明いただきとても参考になりました。

私の場合は教えて頂いたことを参考にすると掲載しても良さそうです。

>あとはその使用目的をGOOGLEに伝えるだけです。
GOOGLEとのコンタクトの取り方を調べます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!