電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は読書が好きなのですが、本がありすぎて何を読めばいいのか分かりません。

この間、母に勧められて「赤毛のアン」を読んだのですがとてもおもしろくて、全10冊一気に読んでしまいました。またこのような本が読みたいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。

皆さんはどうやって本を選んでいますか?教えてください。

また、良かったら私にお勧めの本を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

丘の家のジェーン など、モンゴメリの他の作品も楽しめると思いますよ。

あと、あしながおじさん は、続編も合わせて読むと、とても面白かったです。
良かった探しの、少女パレアナ(アニメでは、ポリアンナ物語ですが)、黒い兄弟(ロミオの青い空)は、名作劇場よりも私は原作の方が面白いと思いました。

全く分野の違うものも挙げてみます。私が中学生の時、赤毛のアンの次にはまった作品です。

銀河英雄伝説
 共和国の代表 ヤン・ウェンリー と帝国の若き貴族 ラインハルト が、お互いの中で出世し、やがて雌雄を決する戦いに臨むというスペースオペラです。漫画、アニメになっていますが、最初は小説で読んでほしい作品

銀河帝国の興亡
 アイザック=アジモフ というSF作家の作品。この人が学生の時に書き始め、以降、壮大な世界が描かれます。

フォーチュン・クエスト
 作品以上に作家さんが素晴らしいです。刊行当初、ニフティというパソコン通信のSFファンの掲示板のシスオペをされていました。
 ファンタジー世界で、両親を亡くしたごく普通の女の子が、近所の男の子達と冒険者として社会に出て行く、という作品です。凄い人というのが出ない、ストーリー重視のファンタジーです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ作家さんから探す、というのも一つの手ですね。

あしながおじさんは名前しか聞いたことがないので読んでみたいです。
名作劇場なら赤毛のアンもアニメ化されてますし、同じ雰囲気の本が見つけやすそうですね。参考にしてみたいです。

教えていただいた本は、名前しか聞いたことがありませんが、SFも好きなジャンルなので読んでみたいです。

回答ありがとうございました。

最近は、自分が好きな本の「同じポイントを」面白かった!とおすすめしている方が、面白かった本を読んでみて、また面白かったらその人のおすすめしている本を読んでみる、といったことを繰り返しています。

ネットでそういう人を見つけるのはなかなか難しいですが、少しずつ探していくしかありません。
 昔はネットはなかったので、図書館や本屋で、好きだった本と同じ「雰囲気」を持った本を探したりしていました。これは数を読むしかないので、なかなか難しいですが、それを探すのもひとつの楽しみでした。面白いものだけ読むのではなく、面白くないものも読む(とちゅうで読むのをやめたり)のも一つの経験だと思います。
「赤毛のアン」が面白かったのでしたら、古典少女向け文学として、「大草原の小さな家」(ローラ・インガルス・ワイルダー)や、ジーン・ポーターの作品がおすすめです。
楽しい読書ライフが送れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

感想を書いているブログやサイトとか参考にするんですね。
たまに、いろいろ検索してみるのですが、数が多くて…。でも、そんなサイトがあったらきっと便利でしょうね。

本の雰囲気がわかるなんて、憧れますね。
面白くないのも読むのが1つの経験、そう考えると本選びが気楽になります。

同じジャンルやここで紹介してくださった本などから、少しづつ読んでいきたいです。

文庫本なら、後ろにあらすじが書いてあるので、それを視て気に入ったら買っちゃいます。

あとは人気のある本(人気の列に並んでる)とかもつい買っちゃいますね。
私はあまり図書館は行かないほうですが、行ったら絶対何か借りて帰らないと気がすまないのでどうでもいい本も借りてしまいます。こんな人間はだめだな。
でも、読書はいいことなので、片っ端から読んでみるといいと思います。立ち読みとかで雰囲気探ったり。
個人的に好きな本は、
「神様のカルテ(2同様)」
「謎解きはディナーの後で」
「つばさものがたり」
「パズル」
「あそこの席」
「ミッキーマウスの憂鬱」

・・・とか。いっぱい読みます。
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを見て決めているんですね。
あらすじが気になっても、いろいろ考えてしまって買わないことが多いので、あらすじが気になったら買うようにしてみようと思います。

人気を参考にするのも、わかりやすくていいかもしれませんね。

教えてくださった本も参考にして、本屋でいろいろと眺めてみたいと思います。

図書館や大きな書店に行って、本棚を眺めていてください。

いくらでも気になる本が見つかります。

私が中学高校の頃は、部活の無い日は自転車で走り回って本屋をハシゴしてました。
友人たちからは変人扱いされてましたが。
    • 0
この回答へのお礼

今までは本屋に行っても、ざっと目を通して悩むだけでしたが、今度行った時にはじっくりと眺めてみたいです。

本屋と本屋がかなり離れているので、ハシゴするのは私には出来ませんが、行くお店を変えるとまた違う本が見つかるかもしれませんね。今度街のほうへ行って見てみようと思います。

通販のAmazonで赤毛のアンとか、面白かった本を検索します。

この本を読んでいるひとはこんな本も読んでいます!と、紹介されている本をみます。
下にレビューが出ていればそれを参考にもできます。
    • 0
この回答へのお礼

Amazonはそんな機能もあるんですね!
知りませんでした。
レビューもあるなら、優柔不断な私でも決めやすそうです。
今度利用してみます。

片っ端から読むのが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

片っ端から読んでれば、いろいろと分かってくるものなんでしょうか?

今度本屋にいったら、いろいろな本を手に取ってみようと思います。