兵庫県って他県からどう思われてるのかとても気になります。
深く考えず、○○地方から見て兵庫県をどう思ってるのか
どのような存在なのか等なんでもいいので率直に教えてください。

毒舌でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

桃から産まれた、元・岡山県民です。

(←嘘つけ)
ひょっとしたら質問者様と同じ認識かも知れません。「得体の知れない県」

たとえば「赤穂と城の崎」・「姫路と神戸」・「宝塚と尼崎」・「淡路島」
……比べてみてください。全部印象が違いすぎ。
こんな県、ほかに無いのではないでしょうか。

東日本の人にとって、「兵庫県=神戸」なんでしょうね。
でも「神戸≒横浜」でもありますから、これだけじゃぁ印象が薄いです。
兵庫県の本当の凄さは、その多様性にあると思うンです。
日本海と瀬戸内海、同時所有ですもんね。

最後に1つクイズを。
本州の青森県~山口県まで、陸路で進みます。
途中、どんなルートを通っても必ず通らなければならない県が、1県だけ。
さぁ、それはどこでしょう??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。
改めて各地域ごとに見ると、とても同じ県とは思えませんね。
クイズの答えは兵庫県ですね。^^
問題見るまで1県だけだったとは気付きませんでした。
余談ですが、この質問してて他の県とかのも見てみたくなりOKWEBを検索してたら、佐賀県について同じような質問してる人がいました。(笑)
地元県の印象は気になるものですね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 00:03

私は花好きですので、兵庫県といえば県花の「ノジギク」をイメージします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなですか。知りませんでした。^^;
県花がノジギク・・・メモメモ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:52

私の親の世代の半数は、親を捨てて、兵庫と大阪に逃げます。

だから、あんにゅいな気分になります。

兵庫って、なんで態々、大阪弁使うんだろう・・・変。
なんで、大阪出身だって、態々言うんだろう・・・変。

ダウンタウンが、尼は関西のスラム街って言ってたのが気になります。
京浜川崎みたいに、ヤバイ地区、なんですかね?
以前、図書館で麻薬について調べてたんですが・・・
覚せい剤&売春が盛んな土地柄だったみたいで・・・

工場地帯に疎いしとらすです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに尼はイメージ悪いですね。
今は変わったみたいですが、昔はかなりヤバイ地区だったとは聞いています。^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:51

関東地方です。


以前1周間ほどかけて兵庫県の観光(現地調査)をしました。
貧富の差の激しい地区
都市(過密)と農村(過疎)の混在する地区
寒暖というか気候の変化が激しい地区
高度な文化と文化を楽しめない人々の存在。
作られた文化の存在する街。
自らの農村を都市部と勘違いして都市計画を立てた街。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。よく分析されてる感じがします。
いや勉強になります。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:48

横浜在住です。



やはり、まずは横浜との比較対象としての神戸っていうのはありますね。
横浜人としてはプライドもありますが、六甲山など風光明媚な点はとてもかなわないと思っています。

それにしても、兵庫県って意外と広いんですよね。城崎とかの日本海側もありますし、素麺で有名な揖保、塩で有名な赤穂なんかも兵庫なのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県民としては横浜には恐れ多くてとてもかなわないという感じでして、正直比較される事自体嬉しい限りです。
この質問してなんか兵庫県に自信を持てた感じがします。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:46

こんばんわ。

大阪人、大学神戸、就職後約3年神戸勤めの私のイメージ。
兵庫県としては、地域が広すぎるので分けます。
1.日本海側 かにの宝庫、スキー、「ようきんしゃったね」と言う言葉がいつまでも心に残るあったかいところ。
2.氷上郡等山の中 素朴なところ、なぜここも神戸ナンバーなのだろう。
3.神戸 京阪神でありながら別世界、大阪の泥臭さが見当たらない。車の運転もきれい。しかし、海側と山側で住んでいる人間の種類が違いすぎる。
4.姫路方面 播州弁の汚さ、運転の荒さは大阪以上
迫力のある街
5.淡路島 ここも神戸ナンバー。のんびりみんな走っています。街が小さいため、神戸に出るか、徳島に出るか、素朴でいいところです。

全体のイメージは、「おしゃれの最先端と素朴な田舎」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い分析ですね。
なるほどと思いました。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:41

いい意味でも悪い意味でも「教育熱心」!


中学・高校受験問題集に必ず例題が掲載されてる学校ありますよね!
甲子園あるし世界遺産あるし

あと任侠絡みで御殿ありそう・・・

ちなみに青森出身・東京勤務を経て岡山在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育熱心ですか。これまた予想外でした。

>あと任侠絡みで御殿ありそう・・・
確かに。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:38

奈良県人です。


同じ近畿。やはり神戸。そして、そろそろムフフの「かに」さん・・。城之崎温泉など温泉。神鍋高原・姫路などなんか奈良から1・2泊でいけるところ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身近に感じてもらえるんですね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:35

   majiguxさんこんばんは。

私は神奈川県民ですが、兵庫県はいい都市だと思います。遊びでも仕事でも行きましたし関西圏でも活気のあるところだと思います。神戸のイメージが強いですね。仕事でも時々関係した事をしています。

 それと、大河ドラマの宮本武蔵ゆかりの地ですね。

 あとは、阪神大震災で被災した街のイメージが強いです。

 阪神大震災の当日、私は滋賀県の山の中に休暇を取って居りました。神戸にも知合いが何人かいて、翌日には行こうかと思っていました。もし一日出掛けるのが早まっていたら、ここに回答を書いていなかったかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり阪神大震災のイメージは強いですか。
自分の地域は大丈夫だったのですが、あの揺れはまだ記憶に新しいです。
宮元武蔵もですが、新撰組でも知られてるのがちょっと嬉しいかも。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 04:09

neterukun@大阪府民です



そうですね、仲良しのお隣さんです。
あと女性にかんして言えば
おしゃれな女性が颯爽と歩いている感じがします
宝塚歌劇の影響かもしれませんね。

個人的には妹の旦那が姫路のほうの人なんで
気のいい人が多いような気がします。

食べ物もおいしいですよね
神戸コロッケ、神戸牛、丹波笹山の猪、
神戸プリン、風月堂のゴーフル・・・

意外に甲子園は兵庫県という感じがしません
ヤフーBBスタジアムはします。
野球終わって帰ってこれるかこれないかの差でしょうけど
甲子園は「全国とわず阪神ファンの球場」という感じがします。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。甲子園は県民から見ても兵庫に感じないです。
兵庫県にプロ野球場が2つあっても、やはり兵庫はヤフーBBスタジアムで甲子園は大阪のものって感じですよね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブデートの食事後の行動(西宮浜)

ネット等で調べたのですが、なかなかいい案がなかったので、
お尋ねしてもよろしいでしょうか?

来週の夕方に大阪の河内から兵庫県西宮市の西宮浜までドライブデートをする予定です。

午後5時に出発し、6時くらいに西宮浜に到着するとして、
とりあえずカフェ・レストランで食事をするつもりですが、
その後の行動が思いつきません。

自分で調べてみるかぎり、西宮浜(特にヨットハーバー)は夜になると
カップルが多いそうですが、
何かスポット(きれいな夜景が見れるなど)があるのでしょうか?

食事後の行動に何かおすすめの場所、定番の場所、
ドライブコース、お店を知っていましたらお教えください。
また、参考になりそうなHPがあればお教えください。

Aベストアンサー

ルート的にはこんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/44/1.989&el=135/13/19.407&scl=70000&stx=135/19/59.539&sty=34/42/30.384&edx=135/12/30.083&edy=34/43/52.057&chg=1

駐車場は天上寺前が一応500円ということになっています。
http://kobe-mari.maxs.jp/rokko/maya.htm

表六甲道路は何年か前に無料になったような気がしますが、
記憶があいまいです。

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q兵庫県と岡山県の方言

岡山の知り合いが何人かいますが、彼等はまったく中国地方のイントネーション、語尾に聞こえます。
が、姫路の知り合いの言葉は全く関西弁に聞こえます。
兵庫県と岡山県でそんなにきっぱり違うのでしょうか?それとも境目のあたりは、やはり混じり合ったような言葉の地域があるのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山以西の中国地方は、かつて「毛利」の勢力下でした。
織田軍が入ったのは、「本能寺の変」のときに秀吉軍が備中高松城を水攻めしてたころ。(しかし、「中国大返し」ですぐ京都に帰った)

近世は、「関所」があったりして自由な往来が制限されていた時代ですから、峠ひとつ向こうでも異国扱いになるんじゃないでしょうか。

かつてABC朝日放送TVの「探偵ナイトスクープ」で、「日本全国アホバカ地図」ってのを作っていましたが、京都を中心に東西に同じような言葉が伝わっていって、先に伝わったところでははなれたところで同じような言葉が使われているそうです。

姫路のへんで使われている言葉のほうが、岡山で使われている言葉よりあとから生まれて、岡山弁(?)に「上書き保存」されている状態?

むしろ、名古屋のへんの「○○りゃー」というのが岡山弁に近いように思います。

Qドライブデートの服装はパンツが良いのでしょうか

30代女性です。

いい歳ですが、ドライブデートの服装に悩んでおります。
ドライブデートはやはり動きやすそうなパンツが良いのでしょうか。

私は全くパンツが似合わず、普段ほとんど着ることがありません。
背が小さく、ぽっちゃり、足も短いのでボーイッシュになってしまいます。
以前、長く付き合っていた彼とのデートで1度パンツスタイルで行ったことがあり似合わないから
今後は着ないでほしいと言われ、なおさらトラウマでデートに着ていく気持ちになりません。
その彼はインドアでそもそもそれほどドライブデートすることはありませんでした。

今度他の方と4回目のデートで初めてドライブに出かける(動物園等)のですが、普段はどちら
かというとフェミニンな恰好が似合い、OL風のワンピスタイルが多いので、パンツをはくとイメー
ジが違って引かれるのではないかと心配です。
かといってドライブっぽくない恰好も良くないかなと思い、みなさんのからどんなスタイルが良
いかアドバイス頂けないかと思います。

ちなみにマキシワンピ等はどうかと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハイキングとかならパンツがいいでしょうが、
そうでないならスカートでもいいのでは。
自分に似合っていると思う服装でいいと思いますよ。
その方が自分に自信をもって振る舞えますし。
多少歩きまわるようならヒールの高い靴はやめて
フラットシューズにすれば安心です。
楽しいデートになるといいですね。

Q兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

はじめまして。
兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を
教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を
通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、
国道165号線を通り、国道169号線を通り、
国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

そうですね僕ならば
(神戸より向こうは詳しくないので割愛します)東大阪線ー近畿道(お金は、要りませんが阪和道)ー南阪奈ー
葛城IC降りるですね
因みに、行くのは夜ですか?それとも昼間ですか?
それで、かなり時間のバラツキが出ますよ
因みに、夜は約5時間です
若し?夜の走行でしたら大台越えは、かなり危険がありますので注意が
必要です

Qドライブデートでの心がけを教えてください!!

ドライブデートでの心がけを教えてください!!

彼氏が車を買って初めてのドライブデートです♪
3時間ほどの長距離ドライブです♪

彼氏になるべく良いドライブを提供してあげたいのですが何があったら彼氏は楽に運転できるでしょうか?

寝ないように心がける以外に何か嬉しい事があったら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もうすでにほかの方が書いていますが…

寝ないためには、話をすることです。
適度な室温と、軽い振動で、黙っていると眠たくなっちゃいますよね。

ただ、運転中は運転に集中しているので、ちゃんと返事が返ってこないかもしれません。
ですから、決して
「聞いているの!?」
なんて怒ってはいけません。

3時間…片道であればちょっと長いですね。
お気に入りのCDとかを持っていってもいいと思います。
音楽なら運転の邪魔にはならないし、話のネタになります。

眠気防止のために、コーヒーを持っていくORスタバとかで買っていくのもいいでしょう。
飴とかガムも眠気防止にはいいです。

それでは、楽しいドライブデートを♪

Q兵庫県で

よくあたる占いのようなことをしてくださる方がいるとお聞きしました。

場所は兵庫県の鳴尾?のあたりで占いを生業としているわけではなく、お寺さんだとききました。
商売目的ではないため見料も2千円ほどしか取らないそうです。
そういうことがすきな方の間では有名なお寺らしく、行列ができており、平日のみ相談を受け付けてくれるらしいのです。

とても悩んでいることがあり、だめもとでどうしても一度相談にいってみたいのですがどなたかなんと言うお寺かご存知のかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして

鳴尾近辺のお寺さんで平日のみ占いをやっていらっしゃるということですが「妙法寺」さんだと思います。
駅から南に徒歩3,4分の所にあります。

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A6%99%E6%B3%95%E5%AF%BA%E3%80%80%E9%B3%B4%E5%B0%BE&ie=UTF8&filter=0&oi=lwp

Q大阪~兵庫間のデートスポット

こんにちは、私は二十歳の女です。
私は身内以外の男性とは出かけたことなど無いのですが、今度12歳年上の男性と二人っきりでお出かけすることになりました。
今月下旬ごろに行くことになっていて、「何か食べたいものとかある?行きたいとことかあったらリクエストしてね」と言ってくれているのですが、ただでさえデート未経験者の上に私は大阪住まい、彼は兵庫住まいなのでどこに行ったらいいのか悩んでます^^;
交通手段は電車か車になると思うのですが、彼は仕事が大変な方なので休みの日とはいえあまり負担はかけたくないのでどちらかというと相手側よりのデートスポットのほうが良いのかな?と思っています。

・なので、兵庫県内、もしくは大阪~兵庫間でオススメのデートスポットなどありましたらぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベタですが、ハーバーランドや異人館はハズレがないと思います。
夜まで大丈夫でしたら、六甲山の夜景なんかもいいですよ。
六甲山は自動車で頂上まで登れますから、男性側の体力的な負担も
ないと思います。

ただ、一つだけ。
私は31歳男性ですが、10歳以上年下の女性と遊びに行くことがあります。
男性側の仕事やキャラクターが私の方では分からないので、
以下の文章は個人的な意見になります。
私個人としては、変に気を使わずに質問者様の行きたい場所を
素直に提案してくれれば良い、というのが本音です。
30代の男性が、20歳の女性にとって「おじさん」ぽく見えることは
仕方がないと思いますが、私たちはまだまだ体力的には余裕ですよ。
余計な気遣いをしてくれるより、相手の女性が楽しんでくれれば
それが一番うれしいです。
ですので、質問者さまが「デートするならこんなスポットに行きたい!」
という場所を正直に提案されればいいと思いますよ。
楽しいデートになると良いですね。

Q兵庫県に住んでる人教えてください

六甲アイランドカースクールって何駅で降りたらいいですか?
あと駅から何分くらいかかるかも教えて下さい

Aベストアンサー

•JR住吉駅・阪神魚崎駅より六甲ライナー乗車
•終点マリンパーク駅下車、西へ歩いて8分

または
•JR住吉駅より約18分、阪神魚崎駅より約15分


スクールバス運行表はこちらですが、時刻、所用時間はお問い合わせください。
http://www.heiwa-cs.co.jp/rics/access/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング