電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内に住んでおり、ほぼ毎日電車を使います。

都内の公共交通機関では車内の飲食はマナー違反だという認識(そんなポスターもありましたね)でいるんですが、電車内でパンやオニギリなどをほお張っている方をよく見かけますよね。

先日はかなり混み合ったJR車内で立ったまま「雪見大福」を食べている女性がいたのでさすがに注意しました(その女性は顔を赤くして次の駅で降りていきました)。

なぜかそういう方に女性が多いように感じているのですが気のせいでしょうか?
もちろん男でもいるとは思いますが、圧倒的に女性、それも比較的若い女性に多い気がしています。

車内で化粧をしたりもするので、飲食することへの抵抗も低いのかな、などと考えましたが、車内飲食をするのは本当に女性が多いかどうか、またなぜ車内で飲食するのかについてご意見うかがえればと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

 「迷惑掛けてないやん」と思うのは、「見苦しい」と他人の心を推し量れない発達障害系の方だと思われます。

「フリチンで歩いても迷惑掛けてるわけでもないしいいやん」と言うのと同じ理屈なんですが、わからないのは、幼児体験での親の教えの薄さによる、脳の回路の未発達と、発達障害は同ベクトルです。自閉的傾向の「こだわり」から考えれば、女性が食べ物に「今食べたいから」と執着するのは頷けます。男性なら電車内では多動と「ぶつぶつ」言う、なぜかニヤけるという傾向に顕著に表れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病理学的アプローチですね。

私は影でネチネチ言うのが嫌いなので、言うべきときにわりと言う方なんですが、ちゃんと話せば「すみません」と分かってくれる方がほとんどなんですよね。

たまたまそうやって注意してくれる人がいなかっただけなのかな、などと私は思ってしまうんですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 14:17

こんにちは


お気を悪くされると申し訳ないですが注意するのは行き過ぎだと思います
マナー違反は罰するものではありません
公聴の場であれば配慮も必要です
どうしても気になるのなら駅員さんを仲介に入れる等の工夫が必要です
ただしこれは見て見ぬふりになってしまう事でもありません

電車内等いつも他人が気になる発想はよくないと思います
自分が迷惑を被った場合と不快に思った場合の違いも認識が必要です
掲載の文面ではデリカシーの部分は感じられなく私はこう思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直接注意すべきでない、というご意見が新鮮でした。

毎度毎度注意をするわけではないのですが、目に余る、不快なのは自分だけではない、と感じたときは勇気を振り絞って直接言うようにしております。

親のせい、教育のせい、という方もいらっしゃいますが、「周囲に不快に思う人がいる」ということを直にはっきり知ってもらうのが一番分かってもらえると考えるからです。

経験から言って、直接言えばほぼすべての方が「すみません」と言って行為を止めていただけるので、自分の行為もあながち間違いではない、と自賛しております・・・

お礼日時:2011/02/23 14:24

時間帯や路線にも因るかも



私も良く見かけるけど、若干男性の方が多いかな?
昼間の比較的空いてる、東急

田園都市、東横、大井町、目黒の各線
そこから乗り入れてる他線とかも含む
それと井の頭線


鞄からポテチの袋出して完食後、もう一袋取り出したデブ(男、多分20代半ば)を見たときは、なるほど、デブはデブになる理由がちゃんとある、と思った(笑)


昔(20年位前)、中央線で三鷹から乗ってきた親子(母親と小さな男の子)の手に、それぞれ湯気の出てる、カレーヌードルとどん兵衛があった時は、呆れるよりも笑えた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた路線は私はあまり乗らないので新鮮な情報でした。
確かに路線や時間帯の違いもあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 13:59

こんにちは。



女性が多いかどうかはわかりませんが、
化粧や食事をする人は、
自分勝手か精神的に子供かどちらかなのではないかな、と思います。

どんな場合でも、自分の都合に合わせて、自分の部屋のように使うというのは

色々言い訳はあるのでしょうが、
何にせよ「その行為を見て、不快に思う人がいるのに自分の都合で止めない」
という事ですよね?

顔を赤くして止めた女性は、
「言われて初めて人目があるのだとわかった」子供ですし、
そこで不満顔をしたり逆ギレするひとは、自分勝手です。


田舎に住んでいるので、そんな方は見かけませんが、
見たら不快になる事間違いなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「都内では飲食はマナー違反」と書いたのは、実はカミさんの実家(かなりの田舎)では、電車内で弁当食べたり編み物したりするのがむしろ普通だと言われたからなんです・・・

所変わればマナーも変わるんですね。
それがまたこういった問題を難しくさせている気もしております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 13:57

そういうマナー知らずは育ちが悪いからで、女性に偏っているというわけではありません。

また、そういうマナー知らずは容姿も悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容姿のことはちょっと何ともいえませんが(笑)、幸か不幸かそういった行為をとがめる方がたまたま周囲にいなかったのかなー、などと私は思っております。
そういった行為をやんわりとやめてもらえる手立てはないかなと考える今日この頃です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!