【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

明日、青岸に釣りに行く予定にしています。
初めて行く場所なんでどんなところか把握していません。
質問(1)グーグルアースで見ると車が止まっているのですが、駐車場はあるのでしょうか?(画像の赤が車です。青は水溜り?)

質問(2)画像左の防波堤の先まで徒歩で20分ほどあると聞いたのですが、そんなに遠いのでしょうか?

質問(3)ここの釣果が悪かったり人が多かったりすると場所を変更する可能性があるのですが、この付近で良い場所などないでしょうか?

調べられる限り検索したのですが、上記3点が気になったので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

「和歌山 青岸」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


これまで何度も青岸に釣行している者です。

(1)正式な駐車場と呼べるものはありません。写真で車が止まっている場所が
空き地になっており、皆さんそこで車から荷物を降ろして防波堤へ歩くのです。

(2)確かに重い釣り道具を背負って歩けば、防波堤の先端まで20分は掛かる
かも知れません。私も何分掛かるか正確に測ったことはありませんが、少なくとも
先端まで10分以上は掛かると思います。

(3)家族連れでトイレの心配はありませんか?
和歌山市内でしたら、青岸以外にも「新和歌の浦」「雑賀崎」「田ノ浦防波堤」など
で釣りが可能かと思います。三ヶ所全て、周辺にトイレ・自販機などがあります。
新和歌の浦なら、小さいながらも釣具店が至近にあります。

この時期は暖かい和歌山といえど、釣れる魚種が限られます。事前に釣具屋・餌屋
などで、どのような仕掛けが良いかなどお調べになられた方が良いでしょうね。
それでは、良い釣行を…。(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
いつも垂水から西か日本海側にしか釣りを行かなかったので和歌山方面は無知だったので良回答を得られて助かりました。
食事や飲み物は用意していくのであまり気にはしなかったのですが、トイレが一番、気になってました。

青岸もしくは教えていただいた場所のどこで釣りをするか分かりませんが、下調べの意味も含め行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:09

もしかして女性のかたですか?


青岸の向こう側の住友金属にそった「和歌山北港魚釣り公園」のほうがいいですよ。青岸、女性一人だったら行かないほうがいいかも。紀ノ川河口大橋ですぐいけますが。

http://www.wakayamanet.or.jp/fishing/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族で行きます。

釣り公園でもいいかな?って思ったのですが
、投げ釣りが出来ないと聞いたのと、穴釣りが出来ないので青岸に行こうと思っています。

朝早くに回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加太大波止のローカルルールについて

近々、加太大波止へショアジギングに行こうと考えています。
昨年、バイクでのアプローチを教えていただきましたが、なかなかいけませんでした。今年こそはと考えています。

本題ですが、青物狙いのジギングの場合は周りに配慮が必要とは思いますが、加太大波止ではかご師の地元老人がはばをきかせていてトラブルが多いとネットでみかけました。

青物狙いの場合、潮通しのいい先端がいいとは思いますが、良いポイントに入れても地元のかご師に囲まれるとキャストなどできなくなるとおもいます。
加太大波止では、かご師のエリア、ルアーマンのエリア等のローカルルールがあるような気がします。
時間帯は早朝からせいぜい9時頃までの予定です。
ご存知の方、教えていただきたいのです。

どこの釣り場でも地元老人にはその様な人が居るものですが、揉め事は極力避けたいと思います。
まぁ、かご師が延々と流してくることも考えようですが、正論を持ち出す気はありません。
あくまでローカルルールを知りたいです。

あと、すいません。
ネットはどのくらいの長さが必要ですか?

Aベストアンサー

早い物勝ち&多い者勝ちルールです
確か先端は投げ禁止です
先に入った者が優先権が有ります 1人で釣っていて取り囲まれたら負けです
私が行ったときは シーバスのルアーが多くて 流し釣りは出来なかった
時期にもよりので 最寄りの釣具屋 フィッシングマックス(近くに有った)聞いてみればどうですか
私ならロッドはそのままで 呑ませのセットと サーフ天秤で応用を利かせます サビキもね

Qアオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。
大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか?
大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。
また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

秋が深まると共にイカはどんどん大きくなり、晩秋(10月~11月)には300~500gまで成長、早生まれでかつ成長の早い固体の中は早くも1kgを越す固体も出てきます。しかし、イカ釣りが人気の地域では朝に夜にエギが投げ込まれるのでイカはエギに対して警戒心を持つようになってきます。また、イカ自体も大きくなって遊泳力が増し、外敵に襲われにくくなると、もっと沢山の餌を求めて行動範囲を広げていきますので岸よりから離れることも多くなります。群れ自体もバラけはじめてしまうので釣れるサイズがよくなる反面、段々数が釣れなくなって来ます。

やがて冬がやってくると安定した水温と餌を求めてほとんどのイカは沖の深場に落ちてしまいます。岸からの釣りは一旦シーズンオフです。でも全く岸に寄らないわけではなく、捕食回遊で浅場にも回って来るときがあります。このタイミングを掴んでいるベテランは冬でも釣果を出します。

やがて厳しい冬を越して春が来ると、沖の深場で平均して1kg前後、大きい固体は2~3kgまで立派に成長したイカは産卵のために再び浅場を目指します。これが所謂春イカ、大物狙いのシーズンです。でも春イカといっても私が住む関東では群れが岸よりまで十分に寄るのはゴールデンウィーク以降~6月がピークですから春イカと言われてもちょっと違和感がありますよね。一説には岸よりの水温が18℃以上が目安のようです。

彼らは産卵を控えているので積極的に餌を取りますが、十分に成長しているので大きな群れを作らず単独行動も多い。また、岸よりの環境(水温、濁り、塩分濃度、餌の量など)が気に入らないとすぐ元いた深場に戻ってしまうので余程好条件が重ならない限り数は釣れません。一発大物狙いのシーズンと言われる所以です。最終的には多くの固体がつがいになって産卵行動に入りますが、こうなるとエサには見向きもしなくなり、そのまま産卵が済めば力尽きて死んでしまいます。そして生まれた卵は1ヶ月程度で孵化し・・・と最初に戻ります。

ちなみに夏は親イカは死んでしまっていて、子イカはまだ卵なので基本シーズンオフです。
でも必ずしも全てのイカがこのパターンで行動している訳ではなく、季節ボケ?しているのか極端な早生まれなのか?遅生まれなのか?夏でも釣れるイカはいます。数は少ないですが。
また、これは私が住む関東地方のモデルケースであって、地域によってズレはあります。
イカに限らず、釣りをするなら相手の生態を知るのが近道ですよ。

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9...続きを読む

Q大阪 メバリング アジング ポイント

釣り初心者の学生です。
メバリングやアジングに挑戦してみようと思っていますが、大阪の南港からりんくうぐらいまでの間で、メバリングやアジングにピッタリなポイントがあれば教えて下さい。住所なども教えていただけたら嬉しいです(^○^)

また、やっぱり夜の方が釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

メバルはどこでも夜しか釣れませんが、関西のスポットなら以下のURLが詳しいです

参考URL:http://fishing.ne.jp/archives/category/howto-lure/howto-mebaring

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q強めの雨が降る日、太刀魚は釣れますか?

昨日から雨がずっと降っているので、太刀魚釣りに行くのを止めています。
そこで、こんな雨の降る日って太刀魚は釣れるのかな?と、ふと疑問に思いました。
自分自身、雨が降ると釣り場には行かないので本当はどうなのかが分かりません。
良く釣れるのなら、車を横付け出来る堤防で、竿だけ出して自分は車内にってスタイルで
釣ってみようかなと (;^_^A

質問1
シトシト降りではなく、ザーッって感じの雨の日に太刀魚釣りをした経験の
ある方、そんな日は釣れないのか、逆に良く釣れたりしましたか?

質問2
シーズン中は満員で釣り場所が無いポイントでも、雨の日に釣り場に人は居ましたか?
多分居ないと思うけど・・・。…(-。-) ボソッ

質問3
その他、何か普段と変わった事は有りましたか?

Aベストアンサー

質問1
私は、船で沖に行き太刀魚や他の魚の釣りを楽しんでます。
釣果は、雨の日のほうが良く釣れる日が多いですよ。
ザーッと雨が降っていると船や人の気配が消えてしまうせいかもしれません。
雨に濡れる事は、人間にとってイヤなのですが、魚には問題ないと思ってます。
でも、あんまり降りすぎて水潮になると釣れなくなると思います。

質問2
人は少なくなりますが、結構いますよ。
きっと私の様な思いを持っている人達なのでしょうね。

筆問3
変わった事・・・そんな日は、パンツまで用意して陸にあがったときに着替えて風邪をひかないように注意してます。

Q素人ですが兵庫突堤で釣りは楽しめますか?

息子が釣りに興味を持ち、連れて行ってあげたいのですが、私(父)は全く釣りがわかりません。先日、兵庫県の<平磯海釣り公園>に行き、釣り具屋さんで少し教えてもらい、そこで購入した釣り具などでそれなりに釣りを楽しめました。今度は、<兵庫突堤>に行ってみようと思いますが、釣り具屋さんは近くにありますか?釣りに関して素人の家族が行って、釣りを楽しむ事が出来そうな場所ですか?車を横付けして釣りをするファミリーが多いと聞いた事があるのですが・・・。

Aベストアンサー

家族と一緒によく兵突に釣りに行きます。
つい先日もスルメイカを狙いに行きましたよ。

まず、最寄りの釣具屋さんは「フィッシングマックス神戸ハーバー店」
になります。車ですと、マックスから釣り場まで5分掛からないぐらい
の近さです。釣具はもちろん、釣り餌も常備で、今の時期は終日オール
ナイトで営業されてます。

http://fishingmax.co.jp/shop/11.html

丁度このHPの地図で、三叉路を和田岬方面へ進んで、左手に見える
交番の交差点を左折すれば良いです。

基本的に車が横付け出来て、決して綺麗とは言えませんがトイレも
近くに点在しています。現在は最も人気のあるB先端とC、Dの一部
という好ポイントが立ち入り禁止になっており、週末ともなると
早めに釣り場に着くように心掛けないと、EやFといった人気の場所
は釣り人で一杯になって入れず、AやJ位でしか釣りが出来ません。
各ポイントは下記HPの地図を参照下さい。

http://fishingmax.co.jp/img/map_Hyogofuto.gif

現在はスルメイカが最も好釣ですが、ファミリー向けのサビキ釣りの
対象魚であるイワシやアジはまだポツポツといった感じです。
ご紹介したHPに最新の釣果情報もありますので、そこで釣りたい魚
や釣れそうな魚があれば行ってみると良いでしょう。

他に何かご質問があれば、判る範囲でお答えします。

家族と一緒によく兵突に釣りに行きます。
つい先日もスルメイカを狙いに行きましたよ。

まず、最寄りの釣具屋さんは「フィッシングマックス神戸ハーバー店」
になります。車ですと、マックスから釣り場まで5分掛からないぐらい
の近さです。釣具はもちろん、釣り餌も常備で、今の時期は終日オール
ナイトで営業されてます。

http://fishingmax.co.jp/shop/11.html

丁度このHPの地図で、三叉路を和田岬方面へ進んで、左手に見える
交番の交差点を左折すれば良いです。

基本的に車が横付け出来て、決して綺麗...続きを読む

Q太刀魚釣りでキビナゴを使うのはなぜですか?

太刀魚釣りでキビナゴを使うのはなぜですか?

最近、太刀魚釣りを始めた初心者ですが、ふと疑問に思う事が有ります。
皆さんエサにキビナゴを使っている方が殆どのようですが、何故キビナゴばかりなのでしょうか?
私も最初に教えられたようにキビナゴを使っていますが、新鮮な方がより食いが良いし、安いし、
身が硬くて投げた時に落ち難いので、エサ屋の冷凍物ではなく、スーパーで生の物を購入して
使っているのですが、売り切れの事も多く、そんな時は仕方なく冷凍物を使っています。
キビナゴが売り切れの時は片口イワシが残っている事が多いので、それでも良いのでは?と思っていますが使った事がありません。その他には豆アジや、イカなども切り身にして使えば使えるのでは?と思っています。
多くの方が、キビナゴを使っているのはやはり一番太刀魚が釣れるからなのでしょうか?それとも安いから?
初心者の疑問に回答お願いします。
質問を整理します。

質問1
なぜエサにキビナゴを使う方が多いのでしょうか?

質問2
試した事のある方、片口イワシや豆アジ、イカの切り身での食い付きはどうでしたか?

質問3
これも良く釣れるよっていうエサが有りましたら教えて下さい。

質問4
太刀魚釣りについて、良く釣れるコツや何かアドバイスが有りましたら教えて下さい。

よろしくお願いします m(_ _)m

太刀魚釣りでキビナゴを使うのはなぜですか?

最近、太刀魚釣りを始めた初心者ですが、ふと疑問に思う事が有ります。
皆さんエサにキビナゴを使っている方が殆どのようですが、何故キビナゴばかりなのでしょうか?
私も最初に教えられたようにキビナゴを使っていますが、新鮮な方がより食いが良いし、安いし、
身が硬くて投げた時に落ち難いので、エサ屋の冷凍物ではなく、スーパーで生の物を購入して
使っているのですが、売り切れの事も多く、そんな時は仕方なく冷凍物を使っています。
キビナゴが売り切れの時...続きを読む

Aベストアンサー

堤防からの浮き釣りですね!

私は愛媛ですが、毎年(秋)のようにやっています。

1.針がタッチーの口の中に入らなければ針掛かりしないのは分かると思います。キビナゴの大きさは、タッチーの口のサイズにぴったりです。他の魚でもキビナゴクラスの大きさの魚だったら全く問題無く釣れると思います。
あとは、手軽に安く購入できるからだと思います。私は夏場にキスをやりますが、15cm以下のキスは塩漬け後冷凍保存しタッチーのエサに使っています。キビナゴより喰いも良くエサ持ちも良いです。

2.片口イワシは小さめの物だったら大丈夫ですが、豆鯵は少し問題があります。体高があるので飲み込むまでに(針が口の中に入るまで)相当な時間が掛かります。飲み込む前に離してしまうこともしばしばあります。
イカも含めて短冊にした切り身は、1匹物のエサに比べ喰いは悪いようです。テンヤの引き釣りや船釣りのように、常に誘いを掛けている釣りには、さほど影響はない・・・・・かな

3.キビナゴサイズの魚なら・・・・・・

4.場所が一番ですね!実績の高い場所になります。防波堤だったら、やっぱり先端付近の潮通しが良い場所になります。
釣り方なら、
西日本限定になりますが、喰いの渋い時と良い時で釣り方を使い分ける。
(生のキビナゴをスーパーで買えるってことは質問者様も西日本だと思いますが・・・・?)
喰いが悪い時は、浮きの待ち釣り。喰い良い時は、手返しの良い太刀魚テンヤの引き釣りです。
これを使い分けると、他人より確実に多く釣れます。
※太刀魚テンヤは関東には無いようです。

余談ですが、私は基本的にタッチー釣りにはエサを買いません。
先程も書いたようにキスを使います。キスを切らしてしまったら仕方なく冷凍キビナゴを購入しますが、一度解凍をし塩漬けにします。そのまま使うより身が引き締まり使いやすいです。喰いに影響はないですよ。
テンヤではキスも使いますが、タッチーの尻尾に近い部分を短冊に切り付けたりもします。まぁ、テンヤだったらカタクチでも豆鯵でも、くくり付けられるのなら何でもOKって感じですね。

参考までに・・・・・

堤防からの浮き釣りですね!

私は愛媛ですが、毎年(秋)のようにやっています。

1.針がタッチーの口の中に入らなければ針掛かりしないのは分かると思います。キビナゴの大きさは、タッチーの口のサイズにぴったりです。他の魚でもキビナゴクラスの大きさの魚だったら全く問題無く釣れると思います。
あとは、手軽に安く購入できるからだと思います。私は夏場にキスをやりますが、15cm以下のキスは塩漬け後冷凍保存しタッチーのエサに使っています。キビナゴより喰いも良くエサ持ちも良いです。

2.片口イワ...続きを読む

Qタコ釣りは夜?それとも日中?

 よく行く防波堤で結構タコが釣れており、今度挑戦してみようと思っています。そこでいくつか質問させてください。

1 タコ釣りは夜がよろしいのでしょうか?それとも日中でしょうか?また上げ下げどちらの潮がよいのですか?詳しくお聞かせください。

2 地元では死んだカニを使っている人が多いようですが、カニはテトラにいるカニを使っては釣れないのでしょうか?

3 仕掛けは底にをたたくように動かすのでしょうか、それとも底ギリギリをふわふわと移動させるのでしょうか?

以上三点、ご教授の程どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、3日ほどアクセスしていませんでした。

あたりは、動かした時に重くなっているのでわかりますよね?
スッと動かして、重ければイッキに上げていますよ。
ユックリしていると、餌を咥えて、足を岩に吸いつかせてふんばって食べようとしますので、そうなると上がってきません。

そうそう、板の上に蟹を縛り付けますよね?
大きめの板を使うこともコツかな?
餌を板ごと抱きかかえるのにたくさんの足が必要になりますから、岩に吸いつかせる足が減り、力が入らなくなります。


人気Q&Aランキング