プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンを20年ぶりに使用する者です。
子どもの持ち物に、ミシンでマジックテープを付けたいのですが、うまくいきません。
きちんと縫い目ができず、糸がすぐほどけて、マジックテープが取れてしまいます・・・。
何度やってもうまくいきません。(泣)
針と糸を厚物用に換える必要があるのでしょうか??
洋裁は超ど素人なので、分かりやすい回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

わざわざ厚物用に変える必要はないですよ。


マジックテープ程度の厚みなら、糸調子も変える必要はありません。
糸がほどけるということは、上糸と下糸が噛み合っていない状態ですよね。
その状態で普通の布を縫い合わせることはできますか?
できないのなら、もう一度糸を正しくかけ直してください。
布を縫うことはできるのに、マジックテープだけできないのなら、
針を太い物に変えれば上手くいくと思います。
通常、変えることはないんですけどね。
もしかしたらですが、マジックテープが固くて針が下まで貫通しないで、
下糸と絡む前に上に戻ってきてしまうのかもしれません。
見かけ上は縫えたように見えても、下糸と絡んでいないので、
引っ張ればすぐにほどけます。

マジックテープを縫う時は、縁を縫ってくださいね。
ボサボサの部分を縫うと、糸がもつれて見た目が汚いし、
もつれたせいで糸が余分に浮き上がってしまい、強度が落ちます。

面倒なら手縫いでも、しっかり縫えば丈夫なのでOKだと思いますよ。
あとは、ドライクリーニング・洗濯OKのボンドが手芸店に売っているので、
店員さんに尋ねてみるのも良いと思います。
「ボンド 布上手」で検索すると出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!!
まさしくam111さんが書かれていた状態になっているのですが、マジックテープ以外の布ならきちんと縫えます。
もう一度針を換えて縫ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 13:14

洗濯しないものなら、シール式のテープがあります。



洗濯する場合は、縫い付けるしかないのですが、手縫いの場合、ケバだっている部分じゃなくて、淵の何も無い部分を縫い付けています。
ケバだっている部分は、針が入らないし、入ったとしても「むぎゅーー」って手が痛くなるので。

高さがあり、その落差でうまく縫い目ができないのでしたら、超薄ではどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/IVORY-%E6%A5%B5%E8%96%84 …

普通の手芸さんで探しましたが、超薄サイズは見つからず。
ネットだと送料がかかってしまいますね。
    • good
    • 0

ミシンの糸の通し方は合っていますか?


下糸の釜に入れる向きは合っていますか?
糸そのものが古いものではありませんか?
(糸はポリエステルの場合は多少長いですが、確実に「賞味期限」があり、古いものは切れやすくなります)

通常の生地を試し縫いして糸調子が普通にできれば、マジックテープなど多少厚みがあるものでも普通に縫えますよ。

もし、最悪なにをしてもマジックテープだけが縫えないならそこだけ手縫いという手もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!