一回も披露したことのない豆知識

MacBook Air(HDD:128GB)のBootcamp機能を活用し、Windows7を稼働させています。

メインはMacですが、どうしても仕事でWinを使わなければならないときだけ、Winを使っています。

最初にBootcampでWinの領域を設定するとき、WinのOSでどれくらい必要なのかわからなかったため、とりあえず
Mac:Win=80GB:30GB
くらいでパーティションを切りました。

ただ、その後、何のかのとWin側にいろいろソフトを入れなければならなくなり、結局30GBでは足りなくなってしまいました。

Win側の領域を50GBくらいまで増やしたいと思っているのですが、一度設定したパーティションを再度変更することは可能なのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

Wincloneを使いましょう.


http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339 …
但しWincloneは公式には現在配布が止まっていますので検索してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ちょっと試してみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 00:12

いちどWindowsの領域を削除して、パーティションをひとつにし、再度パーティションを切り直して、Windowsを入れ直すことになります。



パーティションの位置を移動するユーティリティは、Mac OS Xにもあるようですが、そういうものを使っても、ディスクフォーマットの異なる(HFS+とNTFS)パーティションなので、移動させることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、No.2さんがおっしゃるWincloneを試してみたいと思っています。それでダメなら、ご指摘の通りいったんBootcampを解除して、再度パーティションを切り直します。
正直、すでにWinのソフトがけっこう入ってるので、またゼロからというのが面倒ということもあります。

お礼日時:2011/02/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!