アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある2.1chスピーカーを購入しました。ウーハーもついててRCAがついてたので、直接PS3と繋いだら片方の音量が最小にしても酷いくらいうるさくて。
あいにく左右の音量調整出来ないスピーカーで、うるさくて使えず仕舞いです。
改めてテレビのヘッドホンの所からスピーカーに繋いでみたら、音はテレビ経由なんで調整は自由に効くんですが、今度はブーンって言うノイズが酷くて…。

ノイズを改善する策はないのでしょうか?
また、外付けで、左右のスピーカーの音量を調整するような機材とかってないんでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です。

対象の商品をAMAZONで確認しました。
質問者さんと同じ様なレビューもありましたがRCAがついているものは基本単体ではボリュームコントロールがありません。

ゲームを含むプレイヤーやレコーダーをアンプにつないでスピーカから音を出す構成が一般的なのです。
なのでスピーカーの価格が安いからボリュームのコントロールがない訳ではないのです。
(アマゾンのレビューで評価がこれで下げられているのは…かわいそう)

CDプレイヤーやDVDレコーダーにもボリュームコントロールはないのはご存知かと思います。
テレビ等に接続する場合にテレビの音量で調整できるのはテレビにアンプが付いていると考えれば
いいでしょう。

最近はPC用のスピーカー等にはアンプ内臓のものがあったりします。
この場合はRCAに直接接続するパターンで認識すればいいと思います。

上記を認識した上でアンプを別途購入される場合、プレステのみにアンプを接続するのはもったいないので複数入力系統のある(たいていあると思いますが)アンプを選択すればいいと思います。

あとスピーカーの出力がかなり小さいのでどのアンプでもボリュームを上げすぎると出力を超えてしまいますのでボリュームを絞った状態で使用すれば大概どれでも使用できます。

例)スピーカーの出力5wでアンプが左右で20w+20wの場合、ボリューム最大で20wと考えば
つまみは1/4以内が目安

PS3をお持ちならブルーレイも見るでしょうからあとはサラウンド対応のアンプがいいと思います。
厳密にはさらにスピーカーが必要ですが擬似もあったりしますのでそのあたりは価格.com等で
調べるのも手だと思います。
    • 0

こんにちは

スピーカーにアンプの機能があるかないかだと思います
ボリュームコントロールはアンプの機能に含まれる事が多いので単体オーディオアンプを購入されてはいかがでしょうか
あと現在聞かれてるソースは何かとかPS3ならHDMI接続の場合、メディアの音源によっては歪んでしまう事もあります
まずはアンプで検索する事をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに・・・
MAXER
Model:MTWO-TW
型番:KE-MTWOTW
仕様:
■型番 : MTWO-TW
■定格出力 : 総合20W(ウーハー16W+フルレンジ2W×2)
■周波数特性 : 40~18000Hz
■仕様 : 防磁型ユニット
■電源 : AC100V 50/60Hz

らしいです。
PS3はD端子接続で、テレビが16型の小さい液晶テレビで音が少し軽いので購入してみたのですが……安物買いの銭失いって感じです(><)

アンプはどんなものでも大丈夫なんでしょうか?