アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリメインアンプにセンタースピーカーを繋ぎたいのですが、調べても「無理」「AVアンプに切り替えるべき」といったコメントしか見つけられませんでしたので、質問します。

現在、ラックスマンl550ax2というプリメインアンプにJBL 580CH(R、L)の2ch構成で音を楽しんでいます。
元は音楽のみを鳴らしておりましたが、最近映画も見るようになりました。そこで声が他の効果音等に比べて聞き取りづらくセンタースピーカーの導入を検討しましたが、プリメインアンプには当然マルチチャンネルは想定されていないので、どうしようかと悩んでいます。
導入予定はスピーカーと同シリーズの520CCHというセンタースピーカーです。

ラックスマンも安くない買い物でしたし、同等のAVアンプ導入は金銭的にも部屋のスペース的にも難しく、なんとかセンタースピーカーだけ導入したいと考えています。

520CCHはバイワイヤ用に4端子ありますが、アンプRLから各端子に引っ張っても高域はR、低域はLという感じになるだろうし、
アンプRL+をセンター+、アンプRL-をセンター-に無理やり繋いで正常に作動するかもわかりません。

知識が十分でははなく見当違いな考えをしているかもしれませんが、どなたかご教授願います。

A 回答 (10件)

No.2氏の言われている方法でいいと思います。


つまり、片チャンネルに2本のスピーカーをつなぐわけですね。
音声の明瞭度を上げるためには追加するスピーカーは低音の出ない小さいものがいいです。
それと、並列に駆動するだけでなくて2本を直列につなぐのも試されるといいです。
直列駆動のほうが低音が出にくくなるために結果的に音が締まった感じで聞き取りやすくなります。
    • good
    • 1

アンプ内蔵のスーパーウーファーを買えばいいでしょう

    • good
    • 0

№7さんの回答を読んで思い当たることがあります。



BDレコーダー(プレーヤー)の音声設定はどうなっていますか?
工場出荷状態では「自動」になっています。
そのままで映画ソフトを再生するとサラウンド音声(5.1ch、7.1ch)信号が出力されてしまいます。
そのために左右スピーカーからは人声が出難くなります。
音声設定を「PCM(2chステレオ)」に切り替えてみてください。
    • good
    • 1

>最近映画も見るようになりました。

そこで声が他の効果音等に比べて聞き取りづらく
とのことですが、2chしかスピーカーがないのに5.1chの音声で聞いてたりしませんか?
5.1chの音声は、センタースピーカーから音声が出ることを見越して左右のスピーカーからの音声が小さくされています。2chのアンプで5.1chの再生は無理なので、5.1chのAVアンプ云々という話になるのですが、そもそも聞いている音声を5.1chから2chのものに変更するだけで『音声が聞きづらい』という話は無くなると思います。
    • good
    • 1

やはりと言いますかスピーカー・マトリクスを紹介する意見が出ましたね。


余計な事をする、と苦虫噛み潰しです。
はっきり言います。

スピーカー・マトリクスは考えないでください。

知識が十分でない人がこの方式に手を出すとアンプを壊します。
またこの方式に適合するソフトは極端に限られます。
スピーカー・マトリクスをやるくらいなら
AVアンプを用いてサラウンド環境を構築した方が安心、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんからいただいたアドバイスからも無理なことがわかりました。

考え直そうと思います。

お礼日時:2018/01/16 10:26

うちは、プリメインにスピーカー・マトリクス4chで、やってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マトリックス…調べてみます。

お礼日時:2018/01/16 10:23

センタースピーカーは重低音を出すためのものでしょうか、それとも単純にプリアンプのRチャンネルとLチャンネルの音をミックスし、センタースピーカーから出すのでしょうか。


いずれにしてもプリアンプから出たRチャンネルとLチャンネルの信号をそのまま一つに結合することは出来ません。センタースピーカー用にモノーラルのパワーパンプを用意し、そのパワーアンプの入力にプリアンプのRチャンネルとLチャンネルをつないで、モノーラル化する(もしそんな選択スイッチがあれば)ことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか…

お礼日時:2018/01/15 19:26

質問者さんへ。


削除するならこちらの質問を削除してください。
私の回答は先の質問へ書き直しました。

先の質問に回答してくれた方が気の毒です。
    • good
    • 0

どこをどうしようともピュアオーディオ用プリメインアンプでは


ホームシアター向け3chにはできません。
3ch化(or more)にはAVアンプの導入は必須です。
設置場所の問題からアンプは一台に限るのであれば
550AX2を諦めてAVアンプに切り替えるしかありません。

~アンプRL+をセンター+、アンプRL-をセンター-に無理やり繋いで~
これはアンプが壊れるので絶対にやらないでください。

やれることがあるとすれば
能率90㏈程度、インピーダンス6Ωの小型スピーカー二本を画面下に接近配置します
この二本はセンターL、センターRとしてアンプ出力のLとRのそれぞれに繋ぎます。
これで一応は3ch化、声の明瞭化はできますが欠点があります。
メインスピーカーL/Rからも声は出ていますので音声遅延や混変調を起こしやすいです。
これはAVアンプを用いない以上は解決策はありません。
メインスピーカーL/RとセンタースピーカーL/Rとの音色の違いが出易く違和感を感じるはずです。
Studio5シリーズには小型スピーカーが無いことと
520CCHをセンターR/Lに使うには横幅が大きすぎるので使えません。
これの解決策も無いので少々の違和感は我慢するしかないです。

なおメインスピーカーR/LとセンタースピーカーR/Lは並列に繋ぐことになります。
これではインピーダンス低下が気になるところですが
550AX2は強力な電源部と給電能力があるので問題ないはずです。
ただしボリュームを上げすぎると過大負荷となり故障の原因となりますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮ありがとうございます。

マルチチャンネルってわけではないですが、両方に回答していただいてくださってるので、削除しないでおこうと思います。

お礼日時:2018/01/15 19:24

信号が完全に左右同相で同じレベルつまりモノラルなら問題はありませんがそんなわけは無いですよね。


完全に逆相になった時を考えてみてください。アンプRの⊕端子に+の電圧が出てアンプLの⊕端子の電圧は-の電圧がかかるわけです。つまりショートしてしまうのでアンプは壊れてしまいますよ。
センタースピーカー用のアンプが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそう考えるとショートすることがわかります…

考えで済んで良かった…

お礼日時:2018/01/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています