初めまして。
唐突な質問で申し訳ございませんが、ラジエターホースって何でしょうか?ちょっと事情がありまして仕組みを知りたいんですがどういう役割で何と何を繋ぐものなんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

エンジンを冷やすためのラジエータとエンジンの間をつなぐホースです。



下側のロアー・ホースと上側のアッパー・ホースがあり、中を冷却水が循環しています。

冷却水を循環させるためにウォーターポンプが使われています。

ラジエータは放熱器です。熱くなった冷却水を冷やしやすくするために、ファンで空気を強制的に通過させるようになっています。

参考URL
http://www.kurumark.com/qa2/06/06_06.htm

参考URL:http://www.kurumark.com/qa2/06/06_06.htm
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この回答へのお礼

お返事有難うございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/09/14 19:26

エンジンを冷却するのに水を使用しますが、エンジンにより熱せられた水をラジエターで冷却してまたエンジンの周りへ循環させるのが普通のサイクルです。


エンジンとラジエターは直接繋がっていないので、ラジエターホースにより連結させています。
よって「エンジンとラジエターを繋いでいるホース」です。
破損するとエンジンがオーバーヒートを起こすので水冷エンジンでは致命的な故障になります。
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お礼日時:2003/09/14 19:25

ラジエータとは、放熱器のことです。


エンジンは、過熱しますので、それを冷やすために冷却水というのを使います。ラジエータで冷却水を冷やして、またエンジンへと巡回させてます。
その時、エンジンとラジエータを繋ぐホースのことを言います。
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この回答へのお礼

お返事有難うございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/09/14 19:25

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Qエアーホース 継手 規格について

エアーの配管等についての知識が全くないので、教えて下さい。

エアーフットペダルをサンドブラストに利用しようと思って、継手を探していました。

そして、チューブフィッティングストレート なるワンタッチ継手を見つけたのですが、私の所有しているエアーホース(外形12.5 内径8.5 釘打機用?)の規格に合うワンタッチ継手がありません。

エアーホースの規格は、統一されたものがあるのでしょうか? それとも、自社の独自規格で、ホースも継手も作られているのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それよりホース内径が大きい場合は中圧カプラーを使うことが多いですね。
エアーカプラーにもJisのような統一された規格はないと思います。でも大抵は互換性がありどこのメーカーのものでも接続可能です(そういうように作っているのでしょうが)ごく稀にきつくてはまらない、はまるけど抜けない、エアー漏れする、というものもありますが、ちゃんとメーカー名とか品番の刻印があるものなら大抵大丈夫です。
エアーカプラーには雄(プラグ)メス(ソケット)があることはご存知でしょう。
プラグ・ソケットの反対側には接続する相手によって幾つか種類があります。
バルブ、コンプレッサー。その他機器に直接接続するための管ネジ(PT)になったもの。
管ネジのサイズは1/4・3/8・1/2の他、数は少ないですが3/4もあります。それぞれ雄ネジ・雌ネジがあります。
ホースに取り付ける場合はホースニップル(竹の子)になったものを使います。やはり1/4・3/8・1/2ホース用があり概ね8mm・10mm・12mmのホース用になりホースバンドで締め付けます。
また、ウレタンホースの場合は接続部が竹の子ではなく、ナットで外側から押さえつける形式のナットカプラーを使う場合が多いです。

一般的にエアー工具に使われるホース、機器にはこれだけの種類があれば接続は可能だと思います。機器によっては管ネジではないほかのネジが使われていることもあるかもしれませんが、それはアダプターなどで管ネジに変換することは可能なことが多いです(部品製作ということになるかもしれませんが)。
エアーカプラーが一旦管ネジになってしまえば、あとは異形ソケットなりブッシングなりで径を大きくするなり小さくするなりできます。例えば銅パイプにしたいのならリングジョイントの雄(雌)アダプターを使うとか、チューブフィッティングでもいいでしょう。1/2とか3/4の配管用鋼管にも接続できますよね。

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それ...続きを読む

Qぜひ自賠責保険について教えてください。

じつは、昨日事故ってしまいました。
前方の車が急停車したため急ブレーキを
かけましたが間に合わず追突してしまいました。
まだ車を中古で買ったばかりで任意保険に入っておらず
先方の車を修理することは了承したのですが、
今日になって首が痛いので病院にいくので
治療費を出してもらいますと言われ、
先方にもいくらかの非があるのでと断ったところ
自賠責保険を使うので良いですと言われ色々脅かされました。

ここからが質問なんですが、
調べたところ自賠責保険の使用は
こちらでは拒否できないようですが
何か良い方法は、ないのでしょうか?
勝手に使われた場合は、私にどのような影響がでるのでしょうか?

明日、また電話で先方と話すようになりますので
出来ましたら出来るだけ早く何か良い知恵を
頂けたらと思い質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自賠責の拒否なんかは出来ませんよ。

貴方のように任意保険に入ってない方で最低限の対人保証をする国の制度です。
ですから、この保険が使われようが次回から保険料が変わるとかは絶対にありません。
自賠責は別名強制保険とも言います。
車に乗るのに保険をかけない人がいるために弱者対策から設定された保険です。
貴方自身の身は痛まないから、素直に手続きはしてください。

なお、任意保険に入ってないから、自賠責で足が出た分(保険適用額は保険料率算定会が決めます)の
治療費は貴方が持ち出しです。

車の修理費と両方になりますから覚悟はしていたほうが良いでしょう。

Q銅管継手にポリウレタンホース を取付ける方法

銅管継手(1/4インチUNF7/16×20)に普通は 6.35mmの銅管をフレアにして接続しますが、
ここにポリウレタンホース (内径φ6.5x外径φ10)を取り付けたいと考えています。

0.8Mpa程度の圧力がかかるのでしっかりと接続したいと思っていますが、ネットで調べてもなかなか方法が見つかりません。
私が考えると、まづ銅管をつないでRT1/4のアダプタを付けワンタッチコネクタでポリウレタンホースを付けるとなってしまいます。

何かアダプタ1個で取付ける方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.orange-book.com/product_msts/index/NO.6510M++++++++++++++++++++++2046

これは仰るウレタンホース(1/4)の継ぎ手ですが、この右のねじに銅管をフレアにして締めるナットがあればいいのですね。このねじのピッチは19/in のようですが、残念ながら(1/4インチUNF7/16×20)は合わず、これに合う銅管用の継ぎ手は見つけられません。
3山くらいなら入りそうですが、8気圧もかかるのならだめですね。

ウレタンの継ぎ手のネジをUNF系のフラットダイスでさらえる手があります。

Q車を降りるときのバチ!静電気を防ぐ方法はございませんか?

毎年のことですがいやーな時期になってきました。
いやーなこととは車を降りたときの静電気です。
私は特に帯電しやすくて毎回必ずバチ!ときます。
最近はこわくてドアノブが触れません...
どうしたらよろしいですか?
ちなみに車から地面に垂らすアースをつけカギのキーホルダー状の静電気逃がしを付けていますが効果がありません。夜などはバチ!とおとがして火花がちるくらいです。
どうか対処方法をご存知の方、よろしくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

毎年恒例の風物詩ですね(苦笑
なので 過去にもいくつか同様の質問もあります。
そちらも参考にしてみてください。

対策としては・・・
車から降りる時、シートから背中を離す前に金属部分(カギ穴など)に触れながら
背中を離すといいです。
あと ドアを開けて車に触れる前に地面に触るのも効果があります。

車に乗る時でしたら 車に触る前に地面に触れて電気を逃がしておくと
いいと思います。

あとは衣服(繊維)の種類(着合わせ)や靴(底)によっても静電気が起こりやすかったり
起きにくかったりします。
それについてはこちらが参考になると思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki4.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465288,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532788

Q給水栓継手からの水漏れ

洗濯機の水の出が悪いので給水栓継手のネジを緩めてみたところ、給水栓継手が取れてそこから水が漏れだしました。

パナソニックの製品で、こちらのサイトにある動画通りに取り付け直してみましたが、まだ水漏れします。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/98

蛇口に給水栓継手だけをつけた状態で水を出すと水は普通に下に落ちるのですが、継手の下の部分にホースをつなげると、継手の上の部分から水が吹き出します。

修理方法を教えていただけると助かります。

ところで、この給水栓継手というのは必要なのでしょうか?
洗濯の途中だったので給水栓継手なしで蛇口に直接ホースを刺して使用しましたが、洗濯は無事終了しました。あってもなくても良いようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

蛇口に取り付ける方法に問題があります。

1)ネジを(4本)共に緩め、蛇口から外します。

2)次に Bで示されているネジの有る部品を(左回しに)下げるだけ下げて置きます。

3).ネジのついている部品を(蛇口の端面まで)押し上げ、
ぶつかっていることを確認後4本のネジを均等に締める。
(奧側になるネジを前もって適度に締めて置くと楽かも知れません。)

4)Bを右に回し蛇口の端面にしっかり密着させます。Aと一体化する事になります。

5)更に ホースのついた接続用の部品、カッチとはめ込みます。
こんな状態で蛇口を開放し、水を流しても蛇口と4本ネジの所から
水が出なければOKです。

6)水が少しでも出るようなら さっきのB金具をもっと右に回します。
大体それで止まります。
しかし
堅くなりそれ以上 回ららず水が出る時は Bの中にあるO(オー)リングが
へたって薄くなっていて水止めが出来無いのかも知れません。
この時は 0リングを外し DIYで同じ物を購入し交換する。
又は MAKERから取り寄せます。

1)~5)の手順でお試し下さい。

Qアクセルペダルの役割?

とっても基本的な質問で申し訳ありませんが、
車のアクセルペダルはいったい何をしているんですか?

私が中学校のころに技術の時間で習った記憶によると、
スロットルは燃料供給の弁に直結しているという話を聞いたことがあります。
まあ、例が草刈機だったので車とは違うとは思いますが、
たとえば最近の車は燃料供給量の電子制御とかもされているそうで、
アクセルペダルの踏み具合が燃料弁の開度に直結しているわけではなさそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルペダルには単に空気弁の開閉だけでなく、様々な物をコントロールする一つの要因になっています。inaken11さんもおっしゃっているように燃料噴射量をコントロールしたり、なかには4WDシステムの制御要因にもなっています。

>それとアクセルペダルの踏み具合の関係は何かあるのでしょうか。

アクセルペダルの踏み具合というのは2つあります。踏み量と踏み込み速さです。AT車のキックダウンを例えますと、踏み込み速さが一定量より速ければキックダウンする、などという感じでコントロールされています。

Q塩化ビニル管の異形継手について

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あるはずです。
ここに一般散水用家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。
モノタロウで調べると一般散水用家庭用のホースの口径は内15外20、内18外23の
寸法しかありません。(工業系のものは太いのはありましたが)
ですからこの塩ビ管を20Aから13Aに絞って繋ぎたいのですが、
この切り放しの状態から素人が13Aに出来るような継手はあるのでしょうか?
ねじ切などは私には出来ないと思います。これが出来ないとホースの方を大きいものして、
そうすると今度は洗濯機ホースとの異形緊結が生じて来て?あれコチラの方が簡単かも?
いずれにしろ塩ビ管の異形継手とするか、ゴム系ホース同志の異形継手とするか?
どちらかが必要となります。ホームセンターで買えて素人にも出来るが条件です。
どちらか良いか、それとその継手材料を紹介して頂けないでしょうか?
では宜しくお願い致します。

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あ...続きを読む

Aベストアンサー

<家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。

継ぎ手についてはもう回答がありましたので省略します。
とにかく現物で勝負ですが、片方が入れ込みで片方がねじのタイプもあります。
また、塩ビ管は専用の接着剤を使用しますが、接続の際パイプを奥までしっかりと差し込むことが重要です。

それはともかく、緊結はしっかりとしておかないと水圧に負けて途中で抜けることがあります。=専用のバンド金具もサイズの合ったものを使用してください。

Q妙な質問で申し訳ありません

実は以前より気になっているのですが、夏場やこの季節になると花粉症対策や紫外線対策として良くサングラスを利用されている方がいますが、サングラスをかけた際、信号の色って判断できますか。
まあ、信号の色の位置を熟知していれば、青、黄色、赤と判別付くと思いますが、たとえば、前方の車のストップランプやウインカーランプなんかはきちんと見えて判別付きますか。

と、言うのみ以前、おかまほられてその際の当事者の言い訳が、サングラスのせいでストップランプが見えなかったと。
そんな事って実際あるんでしょうか。
だとしたら、法令ではどうなっているんでしょうか。

詳しい説明、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色が識別しにくいと言うことはあるかも知れません。
グレーのサングラスと、オレンジのサングラスを使っています。

信号機の点灯場所が変わることはありませんし、ストップランプの場所も大きさも法令で定められたとおりですから、サングラスの所為でと言うのは言い訳以外のなにものでもありません。
目の前には、ハイマウントストップランプも装着されているはずです。

例えば、オレンジ色のランプが付いているトンネル内
赤い色でブレーキ、オレンジ色でウインカー そんな感じで識別してますか??
赤い光だけは「危険信号」と言うことが刷り込まれていますから、他の灯火よりは判断は速くなりますが。

車両両側で点灯 または点滅しても規則的で無ければブレーキランプの点灯でしょうし、規則的ならハザードです。
片側が規則的に点滅すればウインカーということになります。

私の場合は色ではさほど判断はしていないと感じています。
何らかの光を感知すれば、それは何か・何が起こっているのかと言うことを判断する一つの材料に過ぎません。
車間の状態や、他車の置かれている状況、交差点における総合的状態から判断される状況を補完する材料でしかありません。
他車のドライバーが勝手気ままに発信しているランプによる合図は信用していませんし、出さない車もあります。
信号機のある交差点で、青だからといって、何の判断も無しに突っ込むほどのアホではありませんので。
他車のランプも、「故障している」ことを想定しなければなりません。

その光を感じることが出来ないような「サングラス」を選択し、装着して運転すること自体が問題です。

色が識別しにくいと言うことはあるかも知れません。
グレーのサングラスと、オレンジのサングラスを使っています。

信号機の点灯場所が変わることはありませんし、ストップランプの場所も大きさも法令で定められたとおりですから、サングラスの所為でと言うのは言い訳以外のなにものでもありません。
目の前には、ハイマウントストップランプも装着されているはずです。

例えば、オレンジ色のランプが付いているトンネル内
赤い色でブレーキ、オレンジ色でウインカー そんな感じで識別してますか??
赤い光だ...続きを読む

Q洗濯機用水栓とホースの接続について

現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、
洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、
その件で質問させていただきます。

洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、
洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。
(プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。)

購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、
このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるようにしたいです。

自分なりにネットなどで探して接続できそうな継手を見つけたのですが、
「二層式洗濯機との接続に必要」と書いてあったり、
「全自動洗濯機には使用できません」と書いてあったりして、
ベランダ用のホースに接続できるのかがわかりません。

このような継手でも大丈夫なのか、他の部品が必要なのか、
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

(ちなみに、ホースの先には水流が切り替えられるハンドルがついています。)

現在マンションに住んでいますが、ベランダに水道がないので、
洗面所にある洗濯機用水栓からホースをつないでベランダまで水をひきたいのですが、
その件で質問させていただきます。

洗濯機用水栓には緊急止水弁がついており、
洗濯機の給水ホース継手はカチッと差し込めばすぐに使えるタイプのものです。
(プラスチックでカギのようなものがついているタイプです。)

購入したホースにはビス止め式の接続金具がついていますが、
このままでは使用できないため、その部分を他の部品と交換して使用できるように...続きを読む

Aベストアンサー

次のパーツの下の部品が利用出来るかも知れません。
=>http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17341&item=4973987752636

ただ、緊急止水弁(カチッと継ぎ手)には利用出来ないかも知れませんので買う前に店頭で確認してくださいね。もっとも使える場合でもホースとの接続部にホースバンドで固く固定を忘れないようにしてください。

次善の策としてはNo.1さんが紹介されている全自動洗濯機用の給水ポンプ(最長は5mものがあります)を途中でカットしてホースジョイントで接続する手もありそうです。

Qカー電装品の「リレー」の役割

 下記URLにある「リレー」の役割てなんなんでしょうか?
 「リレー」を付けないとどんなデメリットがあるのでしょうか?

http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1237

Aベストアンサー

LEDのような消費電力が小さな物では特にリレーを入れて、回路の負担を軽くする必要はないかと思います。

LED照明の詳細が不明ですが、一般的な白色LEDを使った照明などでは消費電力も1A未満でしょうから、よほど特殊な回路と連動させるようなことをしない限り、リレーの必要は無いでしょう。

具体的にどのようなLEDをどのように使う(例えばスモールと連動など)かを記載していただければ、より具体的に回答できると思います。

質問のURLに記載されているリレーは電流容量の小さなスイッチや回路などを使用して電流容量の大きな装置を動作をオン・オフさせるために使用するものですから、電流容量の小さな機器を使うのに適切とはいいかねます。まぁ、使っても害はありませんが、回路を複雑にするだけでメリットは無いでしょう。


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