アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編みもの初心者です。

かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって
難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。

少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、
色々と作ってみたいと思っているのですが・・・

●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、
書店にはかぎ針編みの本ばかりです。
乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか?

●これから暖かい季節になりますが、
薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか?
(書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで)

●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。
が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

かぎ針編み、難しくないですよ。基本の編み方、くさり編み、こま編み、長編みとその応用の仕方を覚えれば、結構いろいろ編めます。編み地が編み目記号に置き換えられているので、見方がわかればとてもわかりやすいと思います。

赤ちゃんや子供のものにかぎ針編みが多いのは、「断然かわいい」からだと思います。
棒針編みは薄手に仕上がりますが、シンプルになりやすいです。透かし編みとかを入れようと思うと、編むのが面倒で、編み方も複雑に見えてしまいます。
かぎ針の方が小回りが利くし、透かし模様もカンタンなので、特に女の子向けの愛らしいものは断然かぎ針編みが向いていると思います。
あと、かぎ針の方が、初心者でも凝ったもの(難しそうに見えるもの)が編みやすいです。

かぎ針編み、一度覚えてしまえば応用がきくので、これを機にはじめてみるといいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって本当に申し訳ありません!

「断然かわいい」
なるほど、言われてみれば本当にそうですね。
でもそれゆえ「難しいんだ」と勝手に思い込んでいました。
なのに、むしろ「初心者でも難しそうに見えるものが編みやすい」だなんて☆

実際「はじめての」の本を買ってやってみたのですが、
(見てる時はすごく難しそうに思えた)
スクエアモチーフも簡単にできましたし、帽子もあっという間にできました。

ここで質問して本当に良かったです。
そうでなかったら、ずっとかぎ針編みを敬遠していたと思います。
本当にありがとうございました。

私はどっちも初心者なのですが、一応両方とも編めます。

棒針の方がやわらかくて手触りがいい、でも一目一目編むから時間がかかる。
かぎ針は棒針の編み地にくらべて伸びない。
でも、編むのに長編みとかにしたり編まない部分を作れば早くできる。

というかんじでしょうか。

薄手のカーディガンなどの羽織りものがかぎ針が多いのは、
軽くしてレースみたいにしやすいからだと思います。
凝った模様に見えるかもしれませんが、
編む方にしてもみっしり編まないので早く進むんですよね。

棒針編みでも素材をコットンにしたりすればこれからの季節でも編めると思いますよ。
編んでみたい!と思える作品が紹介されていたらかぎ針編みも初めてみたらいいと思います。
「はじめての~」とか、号数が大き目の作品を選べば全然難しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!

やはりかぎ針編みは難しくなく、回答者さんも両方初心者とのこと。
その言葉に背中を押されて「はじめての」の本を買ってきて始めてみました。
本当にやってみると棒よりサクサク進みました!
思い込みって困ったものですね(苦笑)
あと、棒でも素材をコットンにしてみる、というお話も。
棒もかぎもどちらも楽しいので、これからもどちらも楽しめたらと思っています。

新しい世界が広がったようで本当に嬉しいです、ありがとうございました。

かぎ針の方がずっと簡単だと思いますよ。

私はかぎ針しかできませんが(メリヤス編みだけの単純なマフラーは作ったことがありますが、やり方は完全に忘れました)、鎖編み、細編みさえ出来れば後はカギに糸を絡める回数の問題だけですので(長編み、長々編みなど、すべて細編みの延長です)、悩むことはほとんどないかと思います。

かぎ針編みの本が多いのは、棒針の方が難しく需要が少ないからかもしれませんよ。
肌触りがいいのは棒針の方だと思いますので、乳幼児には棒針の方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

かぎ針編みは難しくないのですね!
見た目だけで勝手に難しいと思い込んでいました(苦笑)
確かに柔らかい毛糸の肌触り、私も好きです♪
でも、これからの季節にはやっぱり合わないような気もします。
春夏もののテキストはかぎ針編みばかりで。
(乳幼児ものは季節を問わず、かぎ針編みのものばかり^^;)
これからの季節、何をどう編もうかと考え中です。。。