プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、いつも通りに伊勢の3車線の道を車で通勤していたのですが、白いワンボックスみたいなのが、私の前に割り込む形で入りました。

なので私も同じことをしてみました。そうすると、その車はケツにロケットがついたかのように、車の隙間を塗ってブッ飛ばし、赤信号もブチっていきました。一気に見えなくなりました。私は驚きました。

私は軽のワゴンですが、てっきりその車は私の弱そうな顔を見て、降りてきて、殴り合いくらいの想像をしていたのですが、カーチェイスのようなものを見せていただきサプライズでした。

私の経験からいくと、車がでかくなっていくほど態度もでかくなっていく気がします。クラクション鳴らされたとき、煽られたとき、後ろを見ると、ほとんどが普通車以上でした。自分の乗っている車より小さい車を見下す感情でも生まれるのでしょうか?
車を運転する人のほとんどは自己中心的な感情が生まれると思っているのですが。

A 回答 (8件)

正しくもあり、間違ってもあり。


大きい車に乗ると態度が大きくなるのではなく、
態度の大きい人が大きな車に乗るのでしょう。

ヤクザが肩を怒らせて歩くのは、心理学的には自分を大きく強く見せたいからなんだそうです。
その法則で言えば、自分を強く見せたい人が、大きな車に乗るとも考えられます。
たしかに、ヤクザが軽に乗るイメージはありませんし。
ボロいアパートに不似合いな高級車が止まっているのも、よくある風景ですし。
車は見栄の道具ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車は見栄の道具ですか。私は乗れればいいと思って、中古を買いまわしていましたが、今は目立たない車に乗りたいですね。他人の運転などにいちいち気がさわっていると、精神上よくなさそうですね。

お礼日時:2011/02/25 21:18

車に乗せられている人はそうでしょうね。


交通事故の被害者や加害者になったことがある人ならそんな人は少ないと思います。
車体の大きい車積載車とか大型貨物とかは態度がでかくなるの前にそもそも車体的にスペースが必要ですな。
車に乗った瞬間から人を殺せると言うことを自覚してほしい。
理性的に、マナーよく車を運転したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度そういうことになってみないとわからないのかもしれません。

お礼日時:2011/02/26 09:49

多分そういう輩は、性格が粗暴な気がしますから、どんな車に乗っても乱暴な運転をするでしょうね。


普段の生活からして、社会的ルールを守らず、いい加減で唯我独尊的な印象もあります。
ベンツSクラス、BMW7シリーズ、センチュリー、レクサス、セルシオ、プレジデントは言うに及ばず、1ボックスや軽自動車でも、運転席に黒いカーテンを付けている車はそういう輩の確率はかなり高いのではと思います。
見栄の権化という感じがします。
育ちの悪さに気付かぬまま大人になって、免許を取るとそうなってしまいますね。

以前、中央高速でパッシングをしながらオラオラ運転をする500Eを見かけましたが、そういう輩には鉄槌を下すべく、思いっきり後ろから煽りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金さえあれば免許を取れるといってもいいくらいですからね。

黒いカーテンですか。つけている人間いますね。邪魔くさくて仕方がないだけに思えますが。

黒つながりで私は黒色の車はそういう人間の割合が高いと思っています。

お礼日時:2011/02/25 21:42

確かに大きな車ほど小さな車を侮っていると思います。



特に軽に乗っていると、つくづく思い知らされます。主人の車に乗っている時はあまり感じませんからね。

どうも軽に乗っている者は、運転が下手でのろいと思われている様です。


先日の出来事です。

普通に駐車場の枠内に止めて降りようとした所、直ぐ後から来て右隣に止めようとした大型の車の運転手が一言。

「一寸、あんた、もっと左につめて止めろよな~。こっちの車が大きい事くらい判るだろう。止めるのに邪魔なんだよ。」

カチンときた私は聞こえない振りでしっかりナンバーだけ覚えて店内に向いました。

決して私が右寄りに止めた訳で無し(どちらかと言えば自分が乗り降りし易い様に左寄りに止めてます)、広い駐車場態々其処に止めなくても済むし、言い方ってものがあるだろうと・・・・。

まあ、相手も無理に止めて自分の車が傷付くのもと思ったのでしょう、他へ移動していましたが・・・。

ふざけるな、馬鹿野郎!!と言う感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナンバーで住所調べられましたっけ?

その大型車の運転手はもはや感情を支配されて自己中の塊となっていますね。

「横に大型車が止まるかもしれない。もっと左につめて止めておこう」なんて普通の人であればまずそこまで考えません。この運転手はその程度のことも判らなかったのでしょう。

お礼日時:2011/02/25 21:33

学校の送り迎えで態度のでかい車、3種。



4WDの背の高い車。ランドローバー、クルーザー。
ヨーロッパの高級車。アウディ、ベンツ、BMW。
コンバーチブル。ベンツ、フォルクスワーゲン、ミニ。

この方達は泊めてはいけない所でかってに停車するわ、二重駐車はするわ、割り込みはするわ。「あなた達とは違うのよ」光線がビカビカまぶしくて、会話をする程近寄れないのが難点。バックして傷つけちゃうかも、と考えただけで震えが来る。

やはり態度のでかさは、銀行口座のでかさと比例している?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金で思い通りになるものは結構多いですから、結構思い通りの人生をしてきた金持ちは金の虜になり、態度もでかくなっていったのではと思います。

お礼日時:2011/02/25 21:48

あり得るハナシですね。



大きな車だと「鎧がでかくなった」と勘違いしているのでしょうね。

可哀そうな人種ですから放置が良いですよ(笑

>>同じことをして・・・・

その人種と同程度に見られますよ。

私が少し若かりし頃、軽自動に乗ってましたが急な割り込みの後に「同じように割り込んで」みました。

やはり煽ってきましたよ。

信号で停車した際に後部座席の仕事道具を見るふりをして運転席から降りたら・・・

青になってから車間距離が5倍くらいになりました。

鼻髭・顎鬚・スキンヘッド・180cm超えが乗って居たからでしょうか(笑

私の車から降りる様を、友人たちは「軽自動車を脱ぐようだ」と言ってます。

まぁ、ガタイと風貌を見て「ビビッた」のでしょうかね。

実は大人しくて優しいお兄さんなんですが(自称

大きい車で「気まで大きく」なってもケツの穴は小さい奴らですよ。

触らぬ神に祟りなしでは無いですが、憐みの目で見てやり過ごすのが手です。

危険な目に逢わない・逢わせないが、心にゆとりのある「大人」の行動ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私があなたを見ればもうすぐ人生が終わるのかと思いそうです。

普段の私はおそらくその人間達以下に思われているでしょう。私の外見を見ていい印象を持たれたことがありません。

お礼日時:2011/02/25 21:11

車を運転する人のほとんどは自己中心的な感情が生まれると思っているのですが


と思ってるってことはあなたもそのうの一人!

相手が軽トラックにしろ、高級車にしろ、トロトロ走ってるなって感じだけど。

田舎だと10キロオーバー程度なら絶対捕まりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。車という乗り物に感情を支配されつつあります。

お礼日時:2011/02/25 21:04

でかい車ほど態度もでかくなるね~。


バスしかり、トラックしかり。
頭の危ない輩もいますので、気を付けた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。危険因子を拾ったらやられるかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/25 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!