心理学に興味のあるものですが、人間の三大欲の中で、食欲・性欲とあと何でしたっけ?初歩的質問ですみません。

A 回答 (4件)

睡眠欲

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうでした有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 21:26

もう回答は出ていますが、心理学に興味があるということで、「マズローの欲求段階説」を調べられてはどうでしょうか。

ちなみに三大は第一段階ということだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一歩入り込んだ回答ですが、どう言うことでしょうか?興味があります。

お礼日時:2003/09/14 21:33

食欲・性欲・もう一つは「睡眠欲」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 21:28

睡眠欲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした有り難うございました。

お礼日時:2003/09/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q三大欲求について・・・。

三大欲求をご存知の方にお聞きしたいのですが、一般的に食欲・睡眠欲・性欲。と言いますよね?
ですが、私は中学生の時の保健体育の授業、高校生の時の生物の時間、大学の時の心理学の時間、全てに置いて、三大欲求とは、食欲・睡眠欲・排泄欲だと聞きました。
この言い分としては、赤ちゃんには性欲は無く、基本的に人間として(ほぼ)全ての人にある欲求とは、この3つだ。と言う事だと思いますが、私自身も実は食欲・睡眠欲・性欲の方がシックリきます。
果たしてどちらが正しいのでしょう?
理由も必ず書いて教えてもらえませんでしょうか。
大変申し訳ありませんが、理由も無く、コッチが正しい。だけの回答は控えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

#4です。

排泄欲という聞き慣れない言葉に動揺してます(笑。

生理学的には、具体的に欲求というのは定義づけられていないのではないでしょうか。勿論、欲求を否定しているわけではなく、個々の欲求に対する中枢については様々な研究がなされています。

そもそも欲という概念は宗教的な意味合いが強いのではないかと思います。煩悩とかと結びつけられて、禁欲という言葉も生まれてきました。

宗教家でも禁欲して食欲・性欲は絶っても、排泄は絶ちませんよね。睡眠を禁じたり、孤独になったりするのかは知りませんが、性欲や食欲は死ぬまで絶てますが(即身仏とか)、排泄は不可能です。我慢の限界に来たら零れます。ちなみに哺乳類以外の動物には食欲・性欲はあっても、排泄は何も感じずに垂れ流すので、そもそも欲の意識レベルまで達しません。

個人的には、欲というのは、
1.生得的である。
2.個体あるいは種の維持に不可欠である。
3.反射行動ではなく自ら意識して制御できる(大脳皮質による制御)。

となると、食欲・性欲が外されることは殆どあり得ず、睡眠欲と集団欲が(個人的には集団欲だと思いますが)2番手につけるのではないかなと思います。

#4です。

排泄欲という聞き慣れない言葉に動揺してます(笑。

生理学的には、具体的に欲求というのは定義づけられていないのではないでしょうか。勿論、欲求を否定しているわけではなく、個々の欲求に対する中枢については様々な研究がなされています。

そもそも欲という概念は宗教的な意味合いが強いのではないかと思います。煩悩とかと結びつけられて、禁欲という言葉も生まれてきました。

宗教家でも禁欲して食欲・性欲は絶っても、排泄は絶ちませんよね。睡眠を禁じたり、孤独になったりするの...続きを読む

Q人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも

人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも欲じゃなくて無くてはならないものですよね。

なぜこれらがなければ死んでしまって人間が絶滅してしまうのになぜ欲って言うんでしょう?

生理的,生物的に絶対必要不可欠なものですよね。
こんな生理的,生物的に絶対必要なものを欲というのはおかしくないですか?

なぜ欲と言われるようになったのでしょう。
必然性があり,私にはぜんぜん欲とは違うと思いました。

誰がこれら3つを人間の三大欲と間違った考えを日本人に植えつけたのでしょう。

Aベストアンサー

性欲は違いますね。なくても死にませんから。

前回答者さんがおっしゃるように排泄欲。

社会的に孤立したら生きていけないという意味での社会帰属欲をおまけします。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q男性の性欲について

あえて こちらのカテゴリのほうが回答があるかと思い、投稿いたしました。

男性 とくに40代以降の 性欲についてお伺いします。

先日旦那から *40半ばです*
40歳を超えてから性欲がなくなってきた、
今までさんざんやったから
今後は私とはもう一生しなくていい
と言われました。

その言葉があまりにショックでした。

私は夫婦の大事なコミュニケーションとして 必要だと思っています。
たとえ 行為そのものがてきなくても
せめて
抱きしめることやキスするなどスキンシップして欲しいのですが、
それも面倒くさい、煩わしいと言われてしまいました。

そういう割には
ほぼ毎日下着に 精液の跡がついています・・。

更年期とかもありえるんでしょうか?
男性なら通る道で、また50代になったら性欲が復活したりすることとかもあるんでしょうか?
それともここまで言い放つのは 完全に嫌いになっている証拠なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は20代なので40代のことはよくわかりませんが、男性についての一般論。

よく男性は「好きでもない女性とセックスできる」と言われますよね。
それはその通りです。
でも逆に「好きでもセックスできない」ってのもあります。
愛とセックスが必ずしも結びついてないところがあります。


男性ってセックスがあんまり気持ちよくないんですよ。
肉体的には。
女性の快楽の何十分の一とか。
どうやって計ったかは知りませんけど(笑)
じゃあ、男性はなんであんなにセックスを求めるかって言うと、精神の部分での快楽が女性よりずっと大きいから。
上手くいえないですけど「俺、こんなエロいことしてるんだ」って言う精神的な部分で楽しんでるんであって、肉体的な快楽は決して大きくないわけです。
例えば「こんな綺麗な人と結ばれてる」「この人、胸が大きいなあ」「これが○○さんの裸か」「好きな人と結ばれてる」とかですね。
そういう頭で考えた部分がないと楽しくないんですよ。
肉体的な快楽は少ないので。

それで、こんなこと言うと失礼ですけど、頭で考えた部分で快楽を感じてるから、同じ女性とのセックスは「飽きる」んです。
誤解しないように言うと、「その女性に飽きる」んじゃないです。
「その女性とのセックスに飽きる」んです。
相変わらず愛はあるんです。でもその女性とのセックスには飽きるんです。
こんなことに例えたらますます失礼かもしれませんが、好きな映画を毎日見ることを考えてください。
凄く感動した思い出の映画。
でもどんなに感動しても毎日見てたらあきますよね。
なんで飽きるかって言ったら、感動は頭で感じてるものだからですよ。
これが映画を見ると「下半身が気持ちよくなる」だったら中々飽きませんよね(笑)
どうしても頭で感じてるものは繰り返してると飽きるんです。
ただしです。
じゃあ、飽きたらその映画が嫌いになったか?って言ったら違いますよね?
相変わらず大好きだし思い出のある大切な映画、でも見るのはしばらくいいや、ってことですよね。
性の話に戻すと始めは「好きな人と結ばれてる」という感動があっても、365日繰り返せば、その感動は薄れます。
そうすると男性は肉体的な快楽は元々あまり無いので、セックスしても、感動も快楽もない、特に面白いことはないわけです。
相変わらず大好きだし大切な女性だけど、この人とのセックスはしばらくいいやって感じですかね。

以上です。
40代じゃないので、微妙にズレたこと言ってるかもしれませんが。
でも質問文読む限り、決して性欲が無くなったわけではないようですし、見飽きた映画だって時間がたてば「また見たいな」と思うのではないでしょうか。

自分は20代なので40代のことはよくわかりませんが、男性についての一般論。

よく男性は「好きでもない女性とセックスできる」と言われますよね。
それはその通りです。
でも逆に「好きでもセックスできない」ってのもあります。
愛とセックスが必ずしも結びついてないところがあります。


男性ってセックスがあんまり気持ちよくないんですよ。
肉体的には。
女性の快楽の何十分の一とか。
どうやって計ったかは知りませんけど(笑)
じゃあ、男性はなんであんなにセックスを求めるかって言うと、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報