電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会的な事件で判決が出た際、訴訟関係者やマスコミ関係の人たちが、まるで転ばんばかりに駆け出してきて、あらかじめ用意した垂れ幕を広げたり、カメラの前でマイクに向かって息せき切って喋り出す風景はよく見られる風景です。
 このようなことは、(1)何の事件で、(2)どういう理由で始まったのか。ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

日本の場合、裁判所内からテレビ、ラジオの中継はできません。

関係者が裁判所内の窓から垂れ幕を見せたり、傍聴したした記者が内容を走ってカメラの前で伝えるのが今の制度でベストだからです。
アメリカでは裁判のテレビ中継があるとききます。
最近の日本ではようやっと裁判所の許可で裁判所内の撮影ができるようになったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。成る程、裁判が密室で行われていることから一刻も早くということで始まったんですね。

どこよりも早く、スクープだからです。

駆け足で出てきて中継車の前で中継するのも、他社より1秒でも早く中継しろと命令が出てるからです。

垂れ幕等はメディアが準備した物ではないでしょうが、世間を騒がせた問題の場合、支援者や家族が勝ったぞのアピールで用意していた物だと思います。

裁判の関係者にならない限り、別に気にする事ではないと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビ局も駆けっこするほどの事もないように思いますがね。転んで怪我などなさいませんように。