プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中1です。
今周りの人たちは携帯で盛り上がっています。
ですが僕は携帯を持っていません。
親が許してくれないのです。
部活の友達やクラスメートもみ~んな持っているので持っていない僕は遊びのときでも楽しくありません。

今僕は親に交渉中です。

しかし親は
『必要ない』
の一点張りです。

どんな交渉をすれば許してもらえるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの質問内容からだと、どの様な用途で使用されるのかわかりませんが・・・




友達とメールができるだけでよいのであればあなたのお小遣いでも十分支払えます。

CMなども見たことがあることと思いますが、ソフトバンクのプリモバイルというのがあります。


月額315円でメールがし放題となります。

端末代は2000円くらいだったと思います。



インターネットがしたいのであれば又話は別ですがね。

通話料金は通話した分だけ入金額から引かれます
    • good
    • 1

私にも中学生の息子がいます。



小学校5年の時から携帯を欲しがっていましたが、小学校では必要ないと思い持たせていませんでした。

「中学に入ったら」という約束でしたが、結局持たせたのは中1の3学期頃からです。


我が家では、携帯を持つにあたっていくつかの約束をしています。

通話とメールはOKだけど、ネットはロックをかけてます。
必要な時だけ私がロックを外します。

なのでグリーなどのゲームはやっていません。
ゲームサイトの掲示板を見たりも出来ません。

学校に持って行くのは校則違反なので持っていかない。

自宅で勉強中は携帯をリビングに置いておく。

夜10時以降はメールのやり取りはしない。

また、月々の利用金額の上限設定もしているので、それを超えると利用出来なくなります。


簡単に書きましたが、こんな感じです。

息子の友達の間では携帯ゲームが流行ってて、そのサイトの掲示板でのやり取りなども盛んなようですが、それは禁止しています。

その他、デコメや画像付きのメールは通常のメールよりもお金がかかる事。
チェーンメールが来ても広げない、使ってはいけない場所では使わない。
などなど、使用に関してのマナーやその他をよく教えています。

実際、簡単なメールのやり取りくらいで大して使ってないのが我が家です。
ネット機能が自由に使えないのはやはり不満なようですが、それについてはよく話し合ってあるので納得してるみたいです。


あなたも、ご両親とお互いの考えをよく話し合う事が大事ですね。
よく話し合ってみてもそれでもご両親がOKして下さらないのならもうしばらく我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


この回答のようにルールを決めていいから買って!っと言ってみますね~

お礼日時:2011/02/27 07:31

59歳の主婦です。



条件を 貴男の方から出したら どうでしょうか?

「全ての学科で」95点を 常にクリアーする、、、と。

1科目でも 落としたら 携帯は 親預かりにする、、、と。

1年間、約束通り 95点をクリアーしたら

私なら OKしますが、、。

もちろん メールは禁止ですよ。 通話だけです。

でも、学校は持ち込み禁止なんじゃないですか?

今から、校則をやぶるようでは????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校には持っていきません。
でも友達と遊ぶときになるとやはりみんな持っているんですね。
それがつらいんです。

僕は通話はあまりしないと思うので
メール主体の携帯が欲しいんです。

お礼日時:2011/02/27 07:33

親から貰っているお小遣いを携帯代に変えてもらうのは?


うちではそうしていましたョ。

塾に通っていて親が送迎をしているならば、必要はないです。
夜に塾などに1人で出かけない限り、携帯は必要なものでは有りません。
持ってもネットを使い放題になるでしょうし、
もしどうしても欲しいならば、メールを出来ないようにしてもらい
通話だけにしてもらったらいかがですか?

彼方方が携帯を持つと何万もの使用料になります。
彼方の親に大賛成です。
今時の親は何でも与えすぎ、甘やかし過ぎです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今僕のお小遣いは1000円なんです。

そのくらいで買えるんでしょうか?

僕は塾にも通っているんですが(自転車)、塾を出るときにICカードをタッチして、その後親にメールで『退室』と出るのでいらないと言われました。

なので塾のこと以外での交渉を考えています。

お礼日時:2011/02/27 07:36

うちは、質問者さんぐらいの時 持たせました。

でも アクセスできないように一部しました。たしかに 友達は みんな持っていたらしいです。居場所が わかるし 連絡ができるので その 代わり 高校生になったら アルバイトして 少し入れる事が 条件でした。 ご両親は、心配しているのです。心配してくれる親を持った事を ありがたいと思う事です。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はまだ働けないので、働けるようになったら親に返す、というのも1つの案ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/27 07:38

>み~んな持っているので持っていない僕は遊びのときでも楽しくありません



それが理由だから買ってくれないのです。

私も子の親ですが、
携帯電話は何かあったときに便利な物だとは思っています。
なので、中学生が持たなくても良い物、とまでも思いません。

だけど、
皆が持ってるから欲しい、
自分だけ遊びのときにつまらない、

そんな理由では持たせません。
それだと単なる“おもちゃ”です。
「皆が持ってるからこのゲーム買って」と言うのと
同じです。

親が駄目と言うから携帯は持ってない、
と堂々としてれば良いと思いますが
それは嫌なのですよね?

携帯を持つことがどういうときに活躍するのか、
自分にとってじゃなく、親にとってどういうときに
役立つのか、
そこを話してみてはどうですか。

私としては
一点張りで必要ないと言い切るあなたの
親御さんは偉いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由をもう少し具体的に考えてみますね。

お礼日時:2011/02/27 07:40

きちんとモラルとマナーを守ることです。

もし持つなら使用方法を間違うと犯罪に結びつきますので十分注意することです。
友達が5人・10人持っているなら購入しても良いでしょう。
家庭により親の考え方もさまざまですので、良く話し合って見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達はもう30人ぐらい持っています。

話し合ってうまくいけたらいいなと思います。

お礼日時:2011/02/27 07:42

本当に欲しかったら、携帯を持ってる親御さんに、携帯を持つメリット、デメリットを説明してもらうしかないかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうしてみます。

お礼日時:2011/02/27 07:43

 生活の態度、成績が良ければ説得材料になる。

持たせたとして成績が下がる。遊びに夢中になるなど親の心配がでるような今までの生活があるから許可されないのでしょう。
 たとえばゲーム機ですが、はじめて持ってからの行動はどうですか?あなた自身が時間の制限をするなど上手に時間を使えましたか?
 
 まずは、親に信頼されるように普段の生活をしっかりしましょう。友達が持っているだけでは「絶対に駄目です」

 でも、遊びになんで携帯がいるの? 携帯電話に向かって遊ぶしか出来ないのか?それでは料金とかかかるよね。その負担は誰が? そこを考える事だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段の生活からかえていこうと思います

遊びに携帯というのは、遊んでるときにメールとかしてるのみるといやなんです。


携帯のメールで遊びに誘ったりしてるので、持っていないと誘われなくなったりします。

そこがいやなんです。

お礼日時:2011/02/27 07:46

あきらめましょう



私も中一の娘の親ですが 中学生の間は 不必要だと思います
娘の通う学校は 携帯禁止です
もちろん 半分位の生徒は持っているみたいです
でも 携帯を持っていると先生に言えないので 親込みで 持ってないですと嘘をつくようになります
生徒間でのメールやりとりは トラブルも多く また ほとんどネット制限もしてないので 犯罪に巻き込まれる心配もあります

学校で禁止されている事と 家庭教育の中でも必要ないと思います

高校生になれば 交遊範囲も広がりますし 善悪も少しは正しく判断できるようになるので それまで我慢して欲しいです
ちなみに 私の娘は 私の携帯で遊んでます
日中私が持ってますが
娘にはメールは禁止にして 夜中には返してもらいます

携帯を買わないご両親を支持します (笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


いろんな考えを持つ方がいらっしゃるんですね。

それをふまえた上で交渉します

お礼日時:2011/02/27 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!