プロが教えるわが家の防犯対策術!

小物を製作する仕事をしているのですが
バッグにベロアのリボン50センチ程度をリボン結びにして付けます。
そのリボンがなかなか綺麗に結べず苦戦しています。
どうしたら手早く綺麗にリボンを結べるでしょうか。

今行っている作業は
ベロアの3センチ幅のリボンを50センチ程度にカットし
それをチョウチョウ結びにしバッグに1つ1つ付けていくと言う作業です。
数が大量なのに、綺麗に結べず何度も解いては結びの繰り返しで困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

綺麗に結べない、というのは、形がいびつになってしまうということでよろしいでしょうか。


#1さんがお書きの、立体的にならないという意味でしたら、
的外れな回答でごめんなさい。

たくさんのリボンを同じ形に作りたいのなら、
丸く輪にする部分と巻きつける部分の寸法を、きちんと測ることをお勧めします。
ベロアで3センチ幅ですと、中心部分に厚みができて、
巻きつける部分に相当の長さが必要かと思われます。
例えばですが、巻きつけに5センチを要するとして、
最初にその分を考慮して、輪にする部分を作らないと、
どうしても、巻きつけに使った方の輪が小さくなりますよね?
(あるいは、輪を同じ大きさに揃えると、足の部分のリボンが短くなる)

1つ上手くいったと思うリボンに重ねるようにして作るか、
厚紙など安定感のある紙に下書きをして、
それに沿うようにして作れば、上手くいきそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
おかげさまで綺麗なリボンを結ぶことができました★
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 15:21

ベロアの素材が厚手だとうまくいかないかもしれませんが。



私のやり方です。

・こま結びする
・下から出ているリボンの方をわっかにする
・上から出ているリボンの方をわっかにしたりぼんのところに
 上から下向きに2回巻いてわっかにして通す。(通常は1回ですよね)

こうすると中心のところが2重になるので結び目が
しっかりしますし、裏表のあるリボンでも表が
自然にきれいにでます。

ただ、欠点は厚みのあるリボンはうまくいかないかも。
長さが多目に必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
なかなか厚手だと難しかったですが、自分でやったよりも
かなり綺麗に結ぶことができて感謝です!!

お礼日時:2011/04/13 15:22

なぜ デジタルライフ > Windows > Windows XP に質問されたか不思議ですが...



 綺麗に結べないというのが具体的にどのような状態かわかりませんが結び目から出て行く部分が立体的にならないということではないかと推察します。

 何も考えずに結ぶと偶然に頼った造形となります。そこで結ぶ前に結び目をくぐる部分をあらかじめ長手方向に並行に折りたたんでおくと思ったように整形できます。添付した図を参考にしてください。
「リボンの綺麗な結び方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
カテゴリー間違いしていたのに気付きませんでした・・
でも図入りで説明していただいてありがとうございました!!
解りやすくて、他のサイトよりもすごく助かり感謝いたします。

お礼日時:2011/04/13 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!