限定しりとり

LSDを買うまで、デフロックにしたいと思ってるのですが、ATでデフロックをやるとミッションに負担が掛かり、ギアが破損して入り悪くなるとかバックギアが抜けるとか、色々と話し聞くのですが、本当に壊れるものなんですかね?
デフロックをやっても、壊れないと分かれば、デフロックやろうか考えてます。
詳しい方居ましたら、返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

センターデフですね。

ロックするとカーブで前輪と後輪で回転数に差が生じます、でもエンジンから伝達される回転数は1つですね、そのままではエンジンに綱がませんね。
デフは前輪と後輪の回転数の合計(または差)が常に一定にする働きをします前後輪に回転差があってもデフを通すとひとつの回転数にならます。
デフをロックすると前輪と後輪が同じ回転数で回転する必要があります。
滑りやすい路面ならタイヤが適当にから周りしますが、そうでないとかなり無理をすることになります。
タイトコーナーブレーキング、がそれです。
ブレーキ踏んでアクセル吹かせば、壊れるかどうかは別として、無理をするのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、説明で回答いただきありがとうございました。