メテルニッヒについてと、「会議は踊る」と言われたウィーン国際会議について詳しく記述してあるHPをご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記も、そんなには詳しくないですね、すみません。


「メッテルニヒ」「ハプスブルグ」「ウィーン会議」「ウィーン体制」「ビーダーマイヤー」などでクロス検索することをお勧めします。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori390311311/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!メッテルニヒで検索するとたくさんヒットしました。
メテルニッヒじゃなかったのね。。。助かりました!
頑張って調べます(^O^) 本当にありがとうございました~!  

お礼日時:2001/04/19 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ネット検索と図書館での調べモノのおかげで、良い課題発表が出来ました☆

回答の先着順にポイントを差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立大学国際関係学部国際政治経済コース
この5つの大学を考えています。この5つを難易度 と評判の良い順に並べてほしいです。高3で進路に悩んでいます。

Aベストアンサー

中央大学、立命館大学>静岡県立大学>龍谷大学>立命館アジア太平洋大学

Q国際会議での発表について

今度、工学系の国際会議でオーラルプレゼンテーション(15分)で研究発表をすることになった修士1年の者です。
しかし、国際会議での発表は初めてで今までに参加したこともありません。そのため、現場の雰囲気が全然想像できずかなり不安を抱えています。(日本の学会での発表経験はあります。)
そこでお伺いしたいのですが
(1)「日本の学会とはここが違う」という点はあるのでしょうか?また「これは知っておいたほうがいい」ということはありますか?
(2)英語で発表の際にはどんな言い回し(決まり文句)があるのでしょうか?例えば、日本では『(題名)と題しまして(大学名)の(名前)が発表させて頂きます』という出だしで始まることが多いですが、それに該当する決まりきった英文があればお教えください。
(3)英文スライドを公開しているサイト、国際会議の経験談を掲載されているサイト等を知りませんでしょうか?

どれか一つでも回答をいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
基本的には、全然変わりません。私の分野だと会場がほとんどホテルまたはカンファレンス専門の施設ですので、大学でやる場合よりも快適です。ロビーでコーヒーが飲み放題、簡単なスナックが食べられます(笑:その分参加費がべらぼうに高い)。ただ、ネット環境は分科会会場によって、できる場合と駄目な場合がありますから、ネットを使ってプレゼンをやる場合は注意が必要です。
(2)について
気にする必要はありません。国際会議の場合、非英語圏の研究者も多数発表しますし、アメリカの大学に(非英語圏から)留学している院生も発表しますから、発音も言い回しもあまり拘る必要はないのです。ヨーロッパの研究者の英語だって、結構ひどいもんですよ。特に理系の場合は、データがきちんと提示されていれば、内容は分かりますから。
(3)について
これは、私は知りません。

Q国際会議におけるConferenceとWorkshopの違い

大学の先生たちが論文を投稿している国際会議で、Conference と Workshop の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。昨年参加した国際会議の要旨集を見直したところ、Workshopもありました。特定の話題を限定して、そのテーマの枠内で発表がなされているようです。

symposiumもある程度枠を決めて発表されますが、要旨集を見た印象としては、workshopの方がより具体的、狭い領域の限定があるように感じました。

これは、1つの例ですので、どの程度の領域で絞るかは、個々の例により違うかもしれません。

Q国際会議について

国際会議で発表するんですけど
いきなりsession chair(座長)になってしまいました。何をすればいいのですか?
まだ博士の学生なのに初めての国際会議なのに正直おどろいています
発表の順番は何か関係(意図的に)あるのでしょうか?

Aベストアンサー

座長のすること
多分、会議事務局から、座長の役割についての事前メモが送られてくるとは思いますが、

・セッションの開始アナウンス
・講演ごとに講演タイトル、講演者の紹介
 (会議によっては、講演者の略歴を紹介することも)
・講演時間(質疑応答時間を含めて)の管理
 (タイムキーパがいる場合もあれば、いない場合もあります。いないときには座長が担当することも)
・講演終了後の質疑応答の司会
 (質問者の指名、質問コメントが会場から出ない場合には、ひとつふたつ質問コメントをすることも。このため、前もって発表論文が渡されることも多いです。あとは質疑応答が過熱して、時間がなくなったときに、以降の質疑応答はセッション後にしてもらうように言って、講演を代わるとか)
・全部の講演(質疑応答)が終了したら、セッション終了のアナウンス
といったところでしょうか。
(会議によっては、セッション当日、朝などにSpeakers meatingがあることもあります。ここで、講演者の確認などを行うことも、、。)


発表の順番
たまに、関連のある発表が(発表者の意向もあって)順番に並んでいることもありますが、通常は無作為に並んでいると思ってよいかと思います。

国際会議だと、Session chairが2名いることが多く、セッション前に作業分担をすることも多いかと思います。(たとえばセッションを前半後半に分けて、それぞれ司会とタイムキーパを分担するとか)

座長のすること
多分、会議事務局から、座長の役割についての事前メモが送られてくるとは思いますが、

・セッションの開始アナウンス
・講演ごとに講演タイトル、講演者の紹介
 (会議によっては、講演者の略歴を紹介することも)
・講演時間(質疑応答時間を含めて)の管理
 (タイムキーパがいる場合もあれば、いない場合もあります。いないときには座長が担当することも)
・講演終了後の質疑応答の司会
 (質問者の指名、質問コメントが会場から出ない場合には、ひとつふたつ質問コメントをすること...続きを読む

Q高校の国際科・国際教養科・国際人文科の違い?

タイトルどおりに、高校の国際科・国際教養科・国際人文科の違いが
よくわかりません。ご存知の方は、教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

どの高校にでもある科ではありません。その科がある学校に直接お問い合わせになるのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報