アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学のレポート作成でつまずいています。
知恵をかしていただけると幸いです。

ただレポート作成は極力自力で取り組みたいと思っているので、
問題文に少し手を加えて質問させていただきます。


階級値をX、割合をFx(X)とする確立分布が与えられている。
階級値Xと割合Fx(X)については生のデータが与えられている。

そして、別の確立分布をFy(Y)とする。
先の確立分布との関係は一次関数 Y= b + aXで示される。


私は率直に階級値の関数だと思い、生のデータを代入してFy(Y)の階級値を得ました。
しかし割合はどうするのか?というのが私の疑問です。
Yの割合は与えられておらず、かつXとYの確立分布は全く別物です。
初め問題文に「割合Fy(Y)」と記載されていないことから、Xの割合を適用するものと思いました。
 例)階級値(b + aX1)の割合はFx(X1)
レポートもこれで書き上げました。

が、割合も関数に代入するべきなのか。
(代入すると割合の和が1を超えるため1になるよう調整する必要性も)
市販の問題集もいくつかあたってみたのですが、似たような問題がピンポイントで見つからなかったため質問させていただきました。

A 回答 (1件)

> 例)階級値(b + aX1)の割合はFx(X1)


> レポートもこれで書き上げました。

これで良いですよ。
a≠0なら、確率変数Yがb + aX1という値をとるのは確率変数XがX1となるときだけなので、Y = b + aX1となる割合はFx(X1)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をいただき大変助かりました。
自信をもって提出したいと思います!


より勉学に励んでいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!