プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualC++をWIN98上で使い、PCのパラレルポートを制御していたのですが、最近ではWIN2000以降のOSばかりとなり、それが不可能になりました。
何かいい方法をどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

IO直接制御しているんですね?

WIN32APIを使用したらどうでしょうか?
CreateFile()
CloseHandle()
ReadFile()
WriteFile()
このあたりの関数は、基本的にWindows汎用なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り直接IOを制御しています。
ありがとうございました。早速、検討してみます。
ただ、アドレスを直接指定できないと思うのですが、WIN32APIでは、どのように指定するのでしょう。

> WIN32APIでは、どのように指定するのでしょう

CreateFile()でデバイスをオープンし、操作するためのハンドラを取得します。
このときの関数の引数でポート名「LPT1」を指定すれば良いのです。

CreateFileとLPT1で検索をかけるとプログラムを解説したページなどがヒットします。(VBのページも当たったりするので気をつけて)

VC6では、なぜかAPI関数のドキュメントが削除されていますが、各関数名でWEB検索すると、結構当たります。googleのウェブキャシュも役に立ちます。

それでもわからないところがあれば、本屋さんで「WIN32API」関連の本を読んでもいいですね、関数の種類は少しですから、必要なトコだけ立ち読みで暗記して帰ればタダです。(笑)
    • 0