アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。
大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。
翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。

丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。

どうしていつも孤立してしまうのでしょう?
初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。

痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。

今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。
結局僕の人間性に問題があるんですね。

かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。

もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。

ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



仕事をチームでやる所と個人でやる所の違いってもあるのではないのでしょうか?
私は営業職は経験ないので的はずれかもしれませんが営業って個人で動く事が多そうな気がします。
孤立って基本自分が思ってるもので…まあ仕事では上司から言われたりすればまたそれは問題
かもしれませんが、会社では仕事上問題なければお気になさることはないのではないのでしょうか。
例に挙げられている痴漢に頻繁にあう人…とはいささか違う気もしますし、今後孤立感を感じるのが
心細い場合はやはりチームでする仕事を選ぶ方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

あなたにはリーダー的素質があるんです。


だから孤立するんです。
    • good
    • 4

リーダー的素質・・・として、看破されている方がおられるが、正にこれだと思う。



【むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。】

ネ、どうして、移動してすぐ、転職してすぐの人が「中心的存在」になるのでしょう?
あなたの周りに人が寄るのか、あなたが人の輪に入るのか、どちらでもなければ【孤立】です。

【どうしていつも孤立してしまうのでしょう?】

あなたが人を集める、それ以外を「孤立」ととらえるなら、
集まるべき価値がなければ集まりません。

【初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。】

孤立だけを問題にするなら、一人にならないように、人の輪に、
あなたから進んで入る・・それをしなくても、人が集まる、だからしない、
しないうちに、新鮮味もなく、人望というようり、仕事として人が集まる必要がない・・・なら、
あっちで集まり、こっちでなにやら話して・・・の輪に入らない人として認知されるだけのこと。

向こうから来ないから、あえて放置するなら、「孤立」です。

そのうち、「あの人は、一人がいいみたいよ」になります。
だから、あえて、あなたには触らない。


「中心的存在」である。
あるべき、ズットそのようで・・・というのがそもそも、
特に仕事上そのような位置にあってというのでなければ、ものめずらしさと、「中心的存在」として動かなければ
いずれ人は動く、動きについていかなければ、「繁盛する店」が人を呼ぶのでないかぎり、
人のいるところへと屋台店は移動しないと、閑古鳥です。

くる、集まるのではなく、いく、いるところに同じように集まる・・・です。

あなたという特別な一人ではなく、たくさんの中の一人としての自分という存在になるだけのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A