アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問します。
HTMLにて、リンクとしてワード・エクセルファイルを指定すると、インターネットエクスプローラで、そのファイルを開いて見ることができるのですが、ワード・エクセルアプリケーションを起動して、そのファイルを開くようにしたいのですが、どのようにしたらよいのですか。
ご指導御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

ブラウザの中に表示したいならば、そのままリンクに指定すればOKですよ。
ただし、ブラウザとは別にアプリを起動したいのならば、たぶんムリだと思います。

実際には出来るのかもしれませんが、ブラウザがどういう環境
(Windows?Mac?Unix?)でも動作するように作成するものだと
思っていましたから、今まで調べたことがありません。
しかし、セキュリティとかの問題で起動できないようになっていませんでしたっけ?

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
ちょっと、質問内容が簡単過ぎましたので、補足させていただきます。
この使用目的は、会社のネットワークの共用のハードディスクに、共用で使用するワード・エクセルファイルがあるのですが、そのアドレスが分からなくても使用できるように、HTMLにてリンク集を作成しています。ですから、閲覧者の皆んなのパソコンに保存しなくても、使用できるようにしたいのです。
ワード・エクセルファイルのリンクを使用すれば、簡単にできると思うのですが、職場内のホームページのようにHTMLの方が見栄え良いので、何とかこの方法でできるHTML言語を探しています。

• 0

IEが開いているように見えますが、実際はIEがWordやExcelの

コンポーネントを利用して開いています。閲覧させるだけなら
同じはずです。

編集からなにから全部やりたいのならば、LZH形式(自己解凍)で
圧縮したものをダウンロードさせるとか。

MIMEを書き換えればできますが一般プロバイダでは無理っぽいですね。^^;
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

会社内での使用ですね。
それでしたら、こういうのはどうですか?
まず、Aタブでリンクをはるのを共有ファイルが入っているフォルダのみにします。
<a href="\\MySever\資料\DOC1">回覧板</a>
<a href="\\MySever\資料\DOC2">休日出勤届け</a>
など
次に、IEで表示する。(ネスケはだめ(^^;)
たとえば、回覧板をクリックすると、回覧板で指定したフォルダをExplorerで開いてくれますから、あとは、目的のエクセルファイルなどをクリックするだけです。

安直な方法かもしれませんが結構これだけで足りてしまったりしませんか?
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

すいません、先ほどの回答でちょっとチョンボをしてしまいました。
ローカルな環境でHTMLファイルを作成して試したためWebサーバを経由した場合と、
違う動きをしてしまいました。
具体的に言うと、先ほどのHTMLファイルをWebサーバにおいてアクセスするとディレクトリ一覧が表示されてしまいます。
そして、先ほどのHTMLファイルを各個人のPCに置いてエクスプローラからクリックすると先ほどの動作をします。

ということで、ぜんぜん解決策にはなりませんでした、申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
なるほど、やはりHTMLから直接にアプリケーションの起動は無理みたいですね
ご指示のとおり、エクスプローラからクリックする方法でやってみたいと思います。