アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターをライン録りしようと思い、ギター→オーディオインターフェース(ua-
25ex)→PC(mac)につなぎlogicで録音しようとしても出来ず、音も出ません。(ちなみにマイクの録音は出来ました)
環境設定で入出力はともにua-25exに設定しています。
logicの他にauducityやgaragebandでも試してみましたがダメでした。何処がいけなくてどうすればいいのかわからず困っています。詳しい方どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

見当違いで失礼しました。

ギターを繋ぐ時はTSフォーン(=普通のシールドのプラグ)で問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、色々考えてくださってありがとうございます。

それならよかったです。他の原因を探してみます。

まさかとは思いますがシールドのプラグ挿入が浅いなんてことはありませんか?

UA-25EXの標準プラグ用ジャック部はTRSフォーン(チップ・リング・スリーブの3極になっている1/4インチ径の標準プラグ)用なので普通のシールドのプラグを挿して最初に引っかかる位置はチップがリング用の端子に当たった状態になります。その状態ではHi-Zに切り替えても音は出ないと思うんですが・・・・・。プラグのスリーブ部が入り切っていないようでしたらもう1段押し込んでみてください。

見当違いでしたらお許しを。

この回答への補足

返信遅れてすみません。情報ありがとうございます!

シールドのプラグはちゃんと奥まで挿さっています。
workinさんの意見を頂いて、私の持っているシールドについて調べたのですがどうやらTRSではなく、TSフォーンでした。これは問題があるのでしょうか?

• 0

INPUT2にギターのシールドを挿し、Hi-Zボタンをオンにして、

Logicのトラックの入力設定で UA-25EXのINPUT2を設定すれば、録音できるかと。
あとはダイレクトに音を確認するのであれば、MIXのつまみを真ん中にするのをお忘れなく。

この回答への補足

返信遅れてすみません。情報ありがとうございます!

頂いた手順の通りにやっているつもりなのですがうまくいきません。
INPUT2にギターのシールドを挿し、Hi-Zボタンをオンにして、logicでオーディオトラックを作成し、I/Oの部分のinputを2に割り当てているのですがダメでした。

他に原因があるのではと思い探してみたところ、MACのシステム環境設定のその他の部分にUA-25EXはなく、なぜかUA-4FXのオブジェクトがありました。もしかしてこれが原因なのでしょうか?(ちなみに私はUA-4FXを持っていませんし、使ったこともありません。)
もしそうなら、もう一度をUA-25EXのドライバをインストールする必要がありますということですか?

• 0