出産祝いに果物を贈ろうと思うのですが、
ビタミンAを大量に含んでいるものはだめとか、食事制限にひっかかるようなことはないのでしょうか?
帝王切開をしたので、ちょっと心配です。
果物なら一番無難で喜んでもらえそうな気がするのですが・・。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その方の産後の状態によるんですよね…下記のサイトは、医学サイトなので、信頼がおけると思います。


あげるのが病院にいるうちは、果物は邪魔みたいです。冷蔵庫で場所とるし、むいたりしないといけないし。みかんみたいに刃物いらないなら別ですが。ご実家やご自宅なら大丈夫かな。
私の周囲の出産した人を見てると、授乳量が増え出す(赤ちゃんが大きくなる)と、とにかくおなかすいてすいて、という感じでした。それに、ゆっくり食べられない(抱いてたり、泣かれたりする)ので、簡便に食べられて、置いておけるものなどは喜ばれると思います。ゼリーとか、ドライケーキとか。

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/home/mother/05/
    • good
    • 0

私も帝王切開で出産したので、ちょっとアドバイスします。


果物も沢山食べましたが、これは実家の母がすべて剥いたり、切ったりしてくれたからです。
なんせ、傷口が痛くて病院の冷蔵庫まで行くのが大変で、ベッドの上でほとんど過ごしていましたから・・・。体を起こすのもやっとでしたからね~(^^!

出産祝いに果物というのは、どちらかというとお見舞いに近いのでは?
出産祝いなら、もっと別の物がいいのではないでしょうか?

お見舞いだったら、育児の漫画がおすすめです。
帝王切開の場合、2週間の入院をするのですが、1週間ほどで傷口が落ち着いてくると今度は授乳以外の時間が暇になってきました。そんなとき、病院にある育児の漫画がとっても暇つぶしになりました。
よく、活字は産後良くないと言いますが、漫画は結構サラサラッと読めてその上、今後の育児の知識も得られましね。

笑える育児の漫画も沢山出ているので、本屋さんで探してみてはいかがでしょうか?
退院すると、そんな漫画を読む余裕なんてありゃしません・・・入院中だけです。

入院しているという解釈でアドバイスをしましたが、退院してしまっていたらごめんなさい。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
入院中に果物は喜ばれないのですね・・。知らなかったです。(聞いてよかった・・)
ですが、贈るときは幸いなことに既に退院済みです。
授乳にミネラルとかビタミンも大切かな?お祝いにきた友人に果物を出すのもいいのかな?とあれこれ考えて果物にしようと思いました。
服とか、おもちゃとかは、たくさんいただいてそうな気がしたものですから・・・。

とても参考になりました。ちょっと検討します。(^^;)

補足日時:2001/04/19 13:22
    • good
    • 1

産後の状態にもよると思うのですが 私の場合にはとりあえず食べ物の制限はありませんでした。



でもまぁ美味しいうちに食べきれるかなとか 先方の御家庭の様子にもよりますよね。
意外と出産直後はバタバタしていて余裕がないもの。
思うように寝られないし 食事も思うように取れないし 里帰り出産にしても来て貰っている場合にしても 親or姑に意外と気を使ったり?

例えば少し間をおいてお祝いを贈られるのでしたら、お母さんが少し慣れてきて 赤ちゃんの果汁開始が始まる2,3ヶ月頃とかだとすごく喜ばれるかもしれません。
その場合には赤ちゃんにはあげにくいトロピカル系のフルーツは避けて。
お母さんも一緒に食べられますよ。

もしくはレトルトや顆粒をセットにした離乳食のセットなども 初めてのお子さんですと特に、お母さんに喜ばれるかと思います。
    • good
    • 0

なんで果物を贈るのでしょうか。

入院中、食べ物をいただいても、結構もてあましてしまうのが、現実です。三食きちんと出ますし。退院の時、持って帰るのは結構大変。結局誰かにあげることになったりします。すでに退院しているのかしら。でも、折角の出産祝いなら、何か、別のものにしたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Qオオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Q出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きま...続きを読む

Q帝王切開の後の頭痛

妻が帝王切開で出産をした後、ひどい頭痛で苦しんでいます。ネットで調べてみると腰椎麻酔の副作用のようで、数日でピタリと治まると書いてありました。
手術から4日目、朝食後にうとうとして起きるとピタリと治まってたと喜んで赤ちゃんの世話や身の回りの整理をしていたんですが、夕方頃に頭痛がぶり返してきました。
腰椎麻酔の副作用とは、無理をすると再発するんでしょうか。

Aベストアンサー

無理すると再発します。

術中使っていた硬膜外麻酔を残しておき、
痛みがひどい時に痛み止めを注入してくれる所も
ありますが、希望しないと無理な所もあります。
もう抜いてしまっているなら、今からもう一度って無理だと思います。

主治医と相談し飲んでよい鎮痛剤で対処するしかないのですが、
嘘のように治りますので、
もう少し頑張りましょう。
それよりもご出産おめでとうございます。
これから頭痛よりも大変な事が待っていますが、
二人で乗り切ってくださいね。

Q出産の前兆:)

38週です。

今日からお腹が1日に何回も張ったり、キューッと痛くなることや、鈍い痛みがあることが多いです:(

あと昨日から胎動が減って
たまーにグニュと軽く動くくらいです。


初妊婦なので遅れるかなとは思っていますが、これが前駆陣痛とかゆうやつですか?

Aベストアンサー

いい傾向だと思います。
全駆陣痛は生理痛の軽い
痛みがきます!(>_<)
しばらくすると消えるのが
全駆ですね(;´д`)
もう少しですね!
頑張ってください★

Q帝王切開後の自然分娩について

こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。

現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、


1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。

2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開


という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。


あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。

現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、


1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私はちょうど反対で、一人目は帝王切開、二人目が自然分娩でした。
安産体型の家系ですので、ご参考になるか分からないのですが、体験を回答させていただきますね。

一人目は27歳、二人目は35歳と年を重ねていたのに、産後はやはり自然分娩の方が回復が早くて、楽でしたね。
間が8年もあいていたのに、産後傷が真っ赤になって、数ヶ月もそのままだったのにはびっくりしました。
実は結果としては安産だったものの、へその緒が赤ちゃんに絡みついていて、分娩台にあがってから1時間ほどいきんでいたので、そのせいもあるかと思います。
やはりおなかに力がかかっているんですねぇ。実感。

出産時はいつ手術に切り替えてもいいようにルートを確保した状態で、実際赤ちゃんの心音が弱まっていたので、「あと1回いきんでダメなら切りましょう」と紙一重でした。
自然分娩の希望は希望として、最終的には手術になるかも、との心の準備は必要だと思います。

それから母体の状態はもちろんですが、先生の方針も大きいようですね。
二人目の先生は、「僕なら最初のお産でも切らなかったのに」なんておしゃってて、ありゃ、って思っちゃいました。
相性の良い先生、産院というのは大きなポイント。

そうそう傷ですが、皮膚科を受診されたらどうでしょう?
私も傷が赤く盛り上がって、長く疼いていました。
たまたま別件で皮膚科にかかっていたのでついでに診てもらったのですが、おなかの傷もきちんと治療してもらえたんです。
肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)と言うらしいです。

その時は授乳中だったので服薬はなしでしたが、それでも透明なフィルムのような薬を傷に貼ったところ、もりあがったところが平らになって、色も白く目立たなくなりました。
疼きもそれで軽くなった記憶があります。
出産関係の情報にはあまりのってないですが、帝王切開ではわりとよくあるのだそうです。

我が家は二人しかいませんが、3人目のかわいさは別格、って私のまわりの皆さん言ってます。
かわいい妹さんができるといいですね!

こんにちは!
私はちょうど反対で、一人目は帝王切開、二人目が自然分娩でした。
安産体型の家系ですので、ご参考になるか分からないのですが、体験を回答させていただきますね。

一人目は27歳、二人目は35歳と年を重ねていたのに、産後はやはり自然分娩の方が回復が早くて、楽でしたね。
間が8年もあいていたのに、産後傷が真っ赤になって、数ヶ月もそのままだったのにはびっくりしました。
実は結果としては安産だったものの、へその緒が赤ちゃんに絡みついていて、分娩台にあがってから1時間ほどいきんでいた...続きを読む

Q乳ガンの前兆ってありますか?

乳ガンの前兆ってありますか?
27歳女性ですが数日まえから胸や腕に引きつった痛みを覚えます。
独身未出産なので不安です。
どなたか前兆を教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんでそのような症状が出るのでしたら、かなり進行していて乳頭からも分泌液が染み出しているでしょう。
風邪のウィルスが筋肉に入り込んでもそのような症状にはなりますし、虚血性心疾患の前兆でもありえますよ。
一度内科に診てもらってはいかがでしょうか、これだけの情報では医師がここを見てもこれ以上の回答は無いでしょう。

Q帝王切開経験者の方・・・?

私は去年帝王切開で出産しました。
産後は痛いって話はよく聞きますが・・・
手術中はどうでしたか?
私はかなり痛かったです。
気持ち悪いし、手はしびれて、声も出ず、あまりの痛さに頭をふっていたのでおさえられ、とにかく苦しかったです。
産後はもちろん痛かったですが、出産の痛さはないと思っていたので・・・
子供はもう一人欲しいですがあの痛さをもう一度と考えるとこわいです。
みなさんはどうでしたか?
また二人目も帝王切開の方は一人目の時と違いましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。

私は、骨盤が小さい為帝王切開確定でした。
一人目と二人目はかなりの「違い」がありました。

脅かすつもりはないのですが、私の場合の体験談です。

一人目は、麻酔が痛くて「痛い~~~っ!」と叫びちらし・・・
その恐怖なんかで、体の寒気がきて気持ち悪く、頭をふりまくり・・・
助産婦さんの話では、「ママの方が危ない状況になってた」と聞きました。
産後はもちろん「痛かった」ですよ。

二人目は、麻酔の恐怖で「涙の嵐」で・・・
でも、手術台に腰をかけて助産婦さんにもたれかかると「全く」痛くなかったです。    が・・・・
先生「さぁ、始めようか」とメスを・・・
私「痛い」   先生「ん?痛い?」「ここは?」と三回くらい繰り返しました(-”-;)
拉致が明かない為そのままGO!!
そりゃ~も~痛いのなんの(ノ_・。)
術中「サクッサクッ」とする感覚がまた死ぬほど痛い!!
この事は後から看護婦さんに聞いたら、「筋膜を切っていた時だろう」とのこと・・・

一人目の時にわめき散らした事が恥ずかしいくらい、二人目の方が「痛かった」です。
また、一人目の時より子宮収縮剤が二人目の時の方が「痛い」
のたうち回るほどの「痛み」でしたので途中で止めてもらいました。

しかし!!不思議なことに、この「痛み」って時間が経つと案外忘れるんですよね・・・(;・・A

大丈夫!母は強し!!怖がらずに頑張ってo(^-^)o


  

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。

私は、骨盤が小さい為帝王切開確定でした。
一人目と二人目はかなりの「違い」がありました。

脅かすつもりはないのですが、私の場合の体験談です。

一人目は、麻酔が痛くて「痛い~~~っ!」と叫びちらし・・・
その恐怖なんかで、体の寒気がきて気持ち悪く、頭をふりまくり・・・
助産婦さんの話では、「ママの方が危ない状況になってた」と聞きました。
産後はもちろん「痛かった」ですよ。

二人目は、麻酔の恐怖で「涙の嵐」で・・・
でも、手術台に...続きを読む


人気Q&Aランキング