プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初歩的な質問ですみません。
新築祝いに、最近よく見かけるアイビーをワイヤーに巻きつけハート型にしたものをいただきました。
リビングにおいているんですが、暖かいせいか、日がよく当たるためか、とても生育が早く、数日ですでに色んな場所から色んな方向に葉っぱが伸び始め、ハート型でなくなり始めています。
この場合、伸びた枝(葉っぱ)を切った方がいいのでしょうか?
それともワイヤーに巻きつけていったらいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

何号鉢のアイビーでしょうか?


そのまま伸びた枝をカットすればいいですよ。極力巻きつけないでほんとに軽く枝の間を通す方がいいです。(後々も)
http://3000kuma.chicappa.jp/kannyoushokubutu/278 …

◆アイビーは丈夫で強い植物ですから何年でもずっとハート型で楽しめばいいです。
成長が早いタイプのアイビーで根は詰まりますから2~3年に1回、鉢の下から根が沢山出てきたら植え替え、植え替え時には剪定して枝を少なくし、混みあった根や傷んだ根を半分程度に減らす。使用する鉢は1号大きくするか、ハート型で成長させるわけでないなら同じサイズでもいいです。土は園芸店で「アイビー・鉢植え」と店員さんにいって購入すればいいでしょう。
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/aibi-.html
http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/hedera-helix.h …
http://www.yasashi.info/he_00008g.htm

<通常管理>
具体的には、
(1)下から1/4以上で伸びた枝は密集し過ぎないように、また横や上に跳ねる枝はカット。
  ⇒※多くなると大変ですから、付け根から切ってしまうものと葉を2~3枚残して切るものとバランスを取ってください。
(2)株元から発生する枝は少なく貴重ですから切らないでそのまま伸ばす。
(3)下から伸びた枝が長くなったら、替わりに古い枝を1本カット。これを繰り返し。
 注意:巻きつけると後々面倒ですから、出来る限り巻き付けないで沿わすようにした方がいいです。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/tuuhanf/hatiu2.html
http://www.bijafactory.jp/cgi-bin/bijafactory/si …

◆切った枝は2週間も水につけておけば簡単に根が出て増やせますから、もうひとつ鉢を用意し、園芸店でワイヤーを買ってきて自分でハート型に組んで、根が出たものを順次植えていけばまた新しく楽しめます。
何もなかったところからまたハート型のアイビーができるのを見るのもいいものです。ハート型でなくても色々な鉢植えを楽しめます。

若い苗から育てる場合は根は切らない(減らさない)
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/saibaif/kabubara. …
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/saibaif/haichi.html
「ハート型のアイビーの管理の仕方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動レベルのご回答、本当にどうもありがとうございます!!非常によく分かりました&勉強になりました。いただいたアイビーは何号鉢かは分からないんですが、鉢の上端の直径が23cmくらい、しかも商品自体は高さが80cmもある立派なもので、絶対に大切に育てたかったので、とても助かりました。
いただいた各リンクもまた後で1ページずつ詳しく勉強&研究してみます。私でも育てられそうな気がしてきました。自分でハート型のアイビーも作ってみたいと思います。本当に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 20:24

最終的には土などに植え替えたほうがいいと思いますが、しばらくはハート形のまま楽しみたいですよね。



アイビーはアサガオなどと違って自分から棒に巻きつくことはしないので、ハート形を保てる程度に自分で蒔きつけたら、それ以外の部分は枝ごと切ってしまって大丈夫だと思います。

なお切った枝(おそらく3節くらいあると思います)は、先のほうの葉っぱを3~5枚ほど残して元の葉っぱをとり、そのまま水にさしておけば根が出ます。その後で、土やハイドロカルチャーで植え替えれば増やすことができますよ。
室内で常に暖かい状態なら、この時期でも1週間くらいで発根するんじゃないでしょうか。

もとのハート形のものも、ある程度時間が経ったらほどいて植え替えると長く楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿どうもありがとうございます。いずれは植え替えた方がいいんですか!?またまた恥ずかしい話ですが、今後ずっとハート型を楽しめるものと思っていました(^^;)
増やすのもがんばって試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!