アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝 T31 300E/5W(型番:PST3120EWS81K)に、Win.7 をインストールされた方はいらっしゃいますか?
東芝のサポートでは、’Win.XPマシンにWin.7 をインストールする、ということは保障のかぎりではありません’、と言われてしまいました。

ハード的には型番:PST3120EWS812 と同じようなものだと思うのですが
何か問題が発生するのでしょうか?

Win.7 マシンにしたいのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

『現在64Bitか32Bitか?』

それはどうでしょう。
ソフトウェア互換性の問題からXPの時代に64Bitを選択する人はきわめて少数派でしたので、32Bitである可能性が高いと思います。
システムのプロパティを開けばわかりますよ。

Windows7は、まったく新規でインストールすることになります。
XPが入っている現在のHDDには、XPのリカバリー領域も含まれています。
全フォーマットしたり紛失したりすると、プリインストールのソフトウェアも含めて二度とXP環境に戻れなくなるので、保管には注意してくださいね。
といっても、Windows7の“軽さ”に慣れたらXPに戻ろうとは思わないでしょうけど…。

Windows 7 Home Premium :24,000円 →11,880円
Windows 7 Professional :36,800円 →14,980円
Windows 7 Ultimate :37,800円 →19,990円 (ドスパラ価格)

左はパッケージ版の販売価格で右側はDSP版のパーツ込みの販売価格です。
パッケージ版は64Bitと32Bit両方のインストールディスクが同梱されており、好きなときに入れ替えることが可能です。対するDSP版は購入時に32Bitか64Bitを選択するか両方を買うなどしなくてはいけません。
差額の少なさからProfessionalを推しましたが、一部機能に制限はあるものの普通に使うならHomePremiumでもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かとありがとうございました。
ワタクシが使うOSは”XPが最後”と思っていましたが、やはり
Windows7 は魅力ですので頑張ってみます。

準備もボチボチとしか進みませんが、久しぶりに
PCを楽しんでみます。ありがとうございました。

一応Vistaからのアップグレードでメーカーから提供されているものです。

http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/man …
    • 0

T31 200E/5Wの仕様を調べてみました。

http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …

それによると、2GBモジュールを2枚挿すことで4GBまでの増設が可能で、Windows7の安定動作に必要なメモリ量はクリアできます。
64Bit版のWindows7をインストールしようとお考えならばCPUが64Bitに対応しているか、VurtualPCの機能を使ってXPモードを利用しようとお考えならばCPUが仮想化技術に対応しているか、それぞれについて対応の可否を確認しなくてはなりませんが、たぶん新しいので問題ないと思います。

東芝の回答で“保障のかぎりではありません”というのは、どこのメーカーでも同じでしょう。
OSであってもユーザー個人の仕様変更はサポート対象外であるケースが圧倒的に多いものです。
メーカー製のパソコンにはOS以外にプリインストールソフトが数多く入っておりますが、これらはOSが変わるとライセンス上の理由で使えなくなります。
(Cドライブに格納されていると思われるこれらのセットアップファイル群をDVD-Rなどにコピーしておき、Windows7にインストールしても、たぶん普通に起動すると思いますが…。)

OSはDSP版のWindows7 Professionalを増設メモリと一緒に買えば安く入手できます。
80GBのハードディスクはXPの環境を残したまま消去せず(緊急時の保険がわり)に保管しておき、2.5インチの500GB~1TBに買い替えてそこへWindows7をインストールすればよいでしょう。

ただひとつ問題が起きそうなことといえば、サウンドデバイスのドライバがWindows7に対応しているかどうかといったところです。私はXPから7への移行で互換性の問題に遭遇したことはないのですが、念のためにアップデートで更新できるのかどうかを事前に調べておいたほうがいいでしょう。
ドライバが万が一でも合っていなければ音が鳴らなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
起動ディスクを別途用意すれば良かったのですね!

補足でお願いしたいのですが
このマシンは62ビットなのでしょうか? それとも32ビット?
Windows7 は Professional版で良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

win7を入れることを想定して作ってないので

入れたことにより、使えなくなるソフトウエアやハードウエアが出るかもわかりませんよ
という意味の「保証の限りではありません」というお言葉です

メーカーは動作書証しないと言うけど、自己責任でやってみれば良いんじゃないの?
だめならXPに戻せば良いんだし

比べておられる「PST3120EWS812」とは同じハードウエア構成だと思います
でもこれVistaインストールのPCですよね
Windows7で稼働している実績があるなら「PST3120EWS81K」でも同じように使えると思いますよ
メモリは増やしましょうね 基本構成だと512MBしかないのでWin7は重くて無理ですよ
メモリは2GB以上にしてください
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5989 …[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

この回答への補足

メモリは現在2Gです。
細部までは判りませんが「PST3120EWS812」と「PST3120EWS81K」は同じハード構成に見えます。
Vistaから7へのアップグレードは”可”ですので、7対応のドライバ関係はほぼ揃うのではないか、と思っています。

皆さんおっしゃるように自己責任でやってみます。

• 0

メーカーがアップグレードサポートする場合は、原則的にはプリインストールソフトについても使えるようにします。

Vistaからであれば通常のアップグレードができるのでWindows7対応のソフトはそのままでもいいのですが、WindowsXPからは新規インストールのみなのでプリインストールソフトはすべて消えてしまいます。
これをアップグレードして使えるところまで面倒みるのは大変なので、メーカーはVistaのPCしかサポートしないということだと思います。

プリインストールのソフトはいらないというならやってみてもいいんじゃないでしょうか。問題がでるかどうかはやってみないとわからないですね。(元のXPに戻せるようにはしておいてください。)

この回答への補足

プリインストールのソフトはほとんどいらない、のですがハード的に機能しなくなるのはたぶん困ります。

7を新規インストールすると、HD内蔵のリカバリWindowsXPも消えてしまうのですよね?
”元のXPに戻せるようには”、ということを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。

• 0

>Win.XPマシンにWin.7 をインストールする、ということは保障(×保証です)のかぎりではありません

要は東芝としてはPST3120EWS81KにWindows7をインストールしても「動作保証しない」と言うだけの話。
PST3120EWS81Kのパーツ群のWindows7向けのドライバが東芝としては提供しない等、「ユーザーが何か困ってもメーカーとしての責任は取らない(それが「保証しない」です)」と言うだけの話。
よく言う「ユーザー自身の責任でやってください」と言うだけの話で、「何らかの問題が発生する」という訳ではありません。
    • 0

適合するドライバを用意できないか、ドライバを入れた状態でのサポートはできないという東芝の考えなのではないかと思いますよ。

• 0