電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーブルテレビ導入マンションなのですが、画像にありますケーブルテレビ会社が取り付けたアンテナ端子?からですと地上波全局きちんと写ります。

でも、この端子がリビングにしかありません。他の部屋は今まで通り、壁にある端子から配線を繋いで地デジを見ることになるわけですが、それだといくつかのチャンネルで受信電波が悪くノイズが入り、見るに耐えない状態です。どの部屋で試しても同じ状態でテレビの故障でもなさそうなのですが…アナログはきちんと写ります。テレビは5年ほど前に購入したSHARPのAQUOSです。

どうしたらリビング以外の部屋でもきちんと地デジが見れますか?

「地デジ・電波が悪い」の質問画像

A 回答 (7件)

質問文と写真から推測します。

もともとはケーブル以外の方法(共聴アンテナなど)でアナログ放送を受信していた。
しかしその設備ではデジタル電波が受信できなかったので、新たにケーブルを導入した。
ケーブル導入に関しては、各戸一部屋のみに新規で引き込んだ。
よって他の部屋の端子に関しては、未だに元のアンテナ設備(共聴アンテナなど)に繋がっている…と言うことではないでしょうか。

本来なら元のアンテナ設備からマンションへの引き込み部分でカットし、そこへケーブルテレビからの引き込みを繋ぎ込み、ブースター等をケーブルテレビに対応したものに交換すれば全部屋でデジタルが視聴できたのですが、
その方法をとるには何らかの不都合があったのでしょう。

とにかく、対処方法としては、現在、デジタルが見られない端子は捨てて、見れている端子から分配、配線して試聴する方法をとるのが基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元々あった端子でも地デジが電波は安定しませんが入ることは入るので、大家もなんとかやろうとしたんでしょうね。リビングのCATV端子から、奥の部屋まで配線を引っ張るとかなり大変ですが。。。勉強して、工夫したいと思います。

ありがとうございました。

以前は地デジオーナーの義務有るように書いていましたが、今は無い、

オーナーは最低1カ所映れば問題無い、その他は自己で工事
法的にも問題
だが新たに入居の場合は、全室改修も有り得る。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ひと部屋しかテレビが映らないなんて、とても不便なんですが。毎月安くはない家賃を払っていますので、大家に掛け合ってみたいと思います。

電波の分配器はどんなものですか、出来れば金金接続の物イが良いと思います。

もともとの信号が減衰していると難しいかも判りませんが、試す価値は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

金金接続のものなんですが…信号が安定せず、時間帯によって見れたり見れなかったりです。またいろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございました 。

旧マンションの場合は送り配線で、階下に被害与える可能性が有るので(マンション管理の専門業者以外の素人は触るの止めましょう)専門業者にお願いしましょう。

階下で電気や呼んだ場合の損害払う事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので、勝手にあれこれとはいじれそうにないです。大家にお話してみます。

各部屋にある端子の大元(おおもと)は何処でしょうか?

ケーブルテレビ会社が取り付けた端子では全チャンネル映るのなら「分配方法」が悪いのです。
まず、各部屋の端子に繋がってる同軸ケーブルが何処に接続されてるか確認してください。
そして、各部屋の同軸ケーブルを分配器「出力」に接続して、分配器「入力」をケーブルテレビ会社が取り付けた端子に接続して信号を正しく分配してください。
この意味が理解出来ない場合は、電気店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、難しくてあまりよく理解できませんでした。電気屋さんでも相談してみます。

恐らくの回答ですが。

多分、ケーブルTVを導入して「ケーブルTV対応マンション」ですね。他の部屋にあるのは、マンション自体に元からある共同視聴用の端子だと思われます。

よって共同視聴用の、端子が地デジ対応になっていない事が推察されます。

まあ、うたい文句には間違いはありませんが、寸借詐欺みたいな事態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

共同視聴用の端子の方でも映るには映るのですが、時間帯によって電波状態が悪く全く見られないチャンネルもあり、そこでCATVにお願いしたということですかね。地デジ端子一個じゃ困るんですが…賃貸だから、文句も言えないですかね。

「ケーブルテレビ導入マンション」と不動産屋またはデベロッパーが言っているのならば、他の部屋でも当たり前に写るようにしてもらうよう交渉してみてはいかがでしょう?

地デジは国の政策なので、きちんと写らないのであれば、お近くの地デジサポートセンターに連絡をいれ、不動産屋やデベロッパー等を通し、当たり前に写るようしてもらうべきだと思います。

地デジサポートセンターURL:
http://digisuppo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋、大家とも掛け合ってみたいと思います。ありがとうございました。