プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月になる息子がいます。

先日エルゴのおんぶ紐を購入しましたが、足の出し方がいまいち分かりません。

因みに首は、もうすわっているのでインナーは使わないのですが、息子の足がうまく出ずに嫌がります。

足が出たとしても膝の辺りに本体が食い込んでる感じがして心配です。

先輩ママさん使い方教えて下さい

A 回答 (4件)

エルゴ使っています。


ギャラクシーグレーです。

エルゴは抱っこ状態で使用されていますか?それともおんぶですか?

うちはだいたい4ヶ月の頃にエルゴを抱っこ状態から使い始めました。
その子も現在1歳6ヶ月になりますが。

抱っこの場合、心配なら肩ベルトか腰ベルトかどちらかに
余裕を持たせるといいですよ。どちらのベルトもきっちり締めちゃうと
赤ちゃんの膝に本体が食い込んじゃうでしょうね・・・。
でも、しっかり締めたほうが疲れないんですよね。

なので、腰ベルト(場合によっては肩ベルト)をゆるめにして
肩ベルトをぴったりに使っています。そうすると、赤ちゃんとママの間に隙間が
出来るので、心配であれば赤ちゃんのお尻側に大きめのタオルなどをあてて
膝をガードすれば大丈夫だと思います。

うちの場合、2358グラムで生まれたので、質問者様のお子様よりも
もっと小さかったと思います。説明書にかいてある動作ではじめは抱っこ、おんぶは怖くて
出来ませんでした。ベビーベットに子供を開脚状態で寝かせて
私は腰ベルトを締めながら少し腰をかがめてちょっと後ろに反って(抱っこに場合は前)、
子供を背負いあげるようにして抱っこ、おんぶしてました。

エルゴは少々練習しないと使いこなせないです。
私も練習しました。でも、慣れると楽ですよー。
今では何も台もなくても抱っこ、おんぶは可能です。おんぶは子供を1回抱っこして
前抱きからぐるりと回転させて背中にのっけてうんしょっ!て感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おんぶは、まだ怖いので抱っこのみです。
長さの調整をしてみながら練習してみます。
とても参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/03 09:10

エルゴを使っていて、現在8ヶ月になる子供がいます。


抱っこは、首がすわった3ヶ月辺りから使っていましたが、おんぶは6ヶ月位からしています。
3ヶ月時点では、抱っこしてても身長が足りないからか体がすっぽり埋まってる感じで、
足もつらそうな感じで、ちょっと不安だったので、常にお尻部分を手で支えている感じでした。
少し身体が大きくしっかりした6ヶ月頃からは、抱っこしてもおんぶしても、
赤ちゃんのお尻の部分がどっしりとしてフィットしている感じで、安定して
使い心地が良くなってきました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント同じ様な感じで埋まってしまいます。
もう少し大きくなってからかな・・・
有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/03 09:08

1歳4か月の女の子の母です。



インナーって首のすわりだけが基準なのでしょうか?

説明書にインナーは首すわれば不要と書いてあったらすみません!!!

説明書に添って正しくお使いください。

ただ、首のすわりはちゃんとお医者さんや保健師さんにチェックしてもらいましたか?
出生時に比べればだいぶしっかりしたと思いますが、本当に首すわっていますか?
首がすわったと思い込んで赤ちゃんに無理をさせていたらかわいそうだと思い、念のため書きました。
すみません、おせっかいです^^;
チェック済みでしたら、安心です^^失礼いたしました。


私はエルゴ使用者でないので参考にならないと思うのですがすみません。
エルゴユーザーをたくさんみていた者の意見として参考程度に軽くお願いします。

うちと月齢の近いママ友さんも3か月くらいの頃、インナーを使っていませんでした。
お子さんが小さい頃は赤ちゃんが埋もれちゃって
ひざの辺りにもめちゃめちゃ食い込んで痛そうでした。
ケチってインナー使わないんだ!とおっしゃっていました。
タオルをお尻の下に置いたりなさっていたけど、
それがずれちゃってヘンテコリンに見えてしまったり、
いつもお子さんはぐずっていらっしゃいました。
赤ちゃんの性格もあるでしょうし、すみません、主観的な感想ばかりで・・・。

でもわたしがエルゴを避けた理由のひとつはそれをみていたからです。

もうちょっと大きくなってからうちは別物ですがエルゴタイプのものを購入して
とても快適にすごしています。

しばらくたってから、うちの子よりだいぶあとに生まれたお子さんで
インナーを使っているお子さんに初めてお会いしました。
その赤ちゃんはそんなことに(埋もれたり食い込んだりに)なっていませんでした。
このママさんが使っているところを最初に見ていたら、私もエルゴにしたかもとおもうくらい
気持ちよさそうでした。
ただ、インナーはお布団みたいなのでこれから暑くなる前にインナー卒業できるといいなと当時おっしゃっていました。

お子さんが大きくなるまで待つか、インナーの使用基準をもう一度よく確認されてみてはいかがでしょうか?
お母さんが心配だと赤ちゃんも心配です。

赤ちゃんは自分で痛いとか言えないから、使用してよい、使用してはいけないなどちゃんと正しく使ってあげたほういいと私は思います。



エルゴは疲れしらずのすばらしい抱っこひもだと思います。
ぜひ赤ちゃんとご一緒に安心して快適にお使いになれますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2011/03/03 09:05

まさに同じ3ヶ月でエルゴを使ってます。


うちは5600gなので少し小さめなのですが、
最近やっと足が出ました。
でも本当にチョコンとでている程度。
もう少し大きくなれないい感じになるのかなと待ってます。
回答になってなくてすみません・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。 
うちの子も6キロですが、ホントに大きくなるのを待っている感じです・・・
足さえうまく出せればかなり便利そうなのですが・・・

お礼日時:2011/03/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!