アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で望んでいることが違うため、新婚旅行の行き先に悩んでいます。
渡航経験の豊かな方、アドバイス頂ければ幸いです。

以下の要望がかない、10日前後、二人で予算80万程度でそこそこの贅沢ができるところが希望です。
また、雨季は避けたいです。

(妻要望)
・のんびりできる。
・宿泊地を頻繁に変えたくない。
・ブランド物ではなく、その土地にしかない雑貨などを買いたい。
・食事がおいしいところ。

(夫要望)
・固有の建築物や自然が色々見たい。
・新婚旅行くらいでしか行けそうにない場所。
・香草など、クセのある食べ物はイヤ。

----------

リゾート半分、観光半分くらいになると思いますが、いいところが浮かびません。
色々ご存知の方、また「行って良かったよ!」という場所があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

お住まいの地域に大手旅行代理店はありませんか?

JTBやHISに行くと、その道のプロが様々な相談にのってくれます。
プロに希望要望を伝えると様々な答えが出て来ます。

因に私の場合、絶対に行きたくないのがハワイ、グアム、サイパン
アメリカ、オーストラリアでした。
HISに相談した所、スペインのパンフレットをもらい、色々調べた結果、
スペインに決めました。
6月のスペインは一番良いそうです。

海側の町からジブラルタル海峡を挟んでアフリカ大陸が見えたときは
感動しました。
アフリカ側の国はモロッコで、ここも異国情緒たっぷりの国だそうで,
次に機会があるならモロッコはおもしろいと添乗員さんから言われました。
まあ、私の話しなどは何のお役にも立ちませんが、
ともかく旅行会社に相談した方がいいです。

ただ、注意しなければならないのは、新婚旅行に重点を置くのか、
ただの海外旅行で移動したり自然や建築、美術館を巡る事に重点を
置くかです。
私はただの海外旅行を選びましたが、折角なかなか行けない場所に行くのですから、
この際二人でとことん話し合われたらどうでしょう。
リゾート半分、観光半分みたいな中途半端は止めた方がいいかもです。
徹底的にリゾート気分を満喫したいならば豪華客船のクルージングもあります。
満点の星空を眺めるのはホントに最高です。
どんな旅行の形であれ、まずは旅行会社に相談ですね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なぜか書き込みが消えていて、こちらだけ御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

まず旅行代理店に相談というのは、確かに…と納得しました(^^;
色々な旅行を取り扱うプロですものね・・・
また、中途半端にならないようにとのアドバイスも有り難うございます。どちらかに絞れるよう、夫婦で再度話し合ってみます。

また、スペイン・モロッコに興味がわきました。今から調べてみます!有り難うございました。

他の方にあわせるわけではありませんが

本音で「スペイン」おすすめです。

気候の良いときなので、リゾートも観光も楽しめると思います。

「パラドール」の宿泊、素敵ですよ。

パラドールについて
http://leche2005.blog90.fc2.com/blog-entry-17.html

イスラムとカトリックが共存する街並みから現代建築、世界遺産の数々。
10日間ではたりないくらい魅力満載の国です。

食べ物は、辛すぎるとか酸っぱすぎるとかいう刺激のある料理は少なく
日本人好みの味つけです。
魚介も生ハムもワインも最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。
スペイン、パラドールについての興味がわきました。

まだ国内が大変な状況で、新婚旅行も延期にするかもしれませんが、楽しいイメージがわき、感謝申し上げます!
有り難うございました。

NO,2です。

御礼を有り難うございます!

スペインをおススメする意見が私も含めて多いようですね。
災難に見舞われる可能性は地球上どこへ行ってもあり得る話しですから、
こちら側が気を抜かない事が大切です。
日本人はお金を持っていると言う認識が殆どの国であると思いますよ。
こういった危険情報は旅行代理店に現地から情報が入ってきますから、
どこの国に行くにしても注意事項の通達があります。

それはそうと、ご主人と話し合いを持たれても行き先が決まらない可能性も
ありますよね.........
実は、私達がそうでした。

どうしてもお互い行ってみたい場所が折り合わなかったのです。
そこで、結婚式を挙げた直後には新婚旅行に出る事を止め、
1年間行きたい所をじっくり2人で話し合いました。
つまり新婚旅行は1年後、スペインに行ったという事です。

お互い決まらないのですからどうしようもありません(笑
でも、そのおかげで情報収集はしっかりとデータをインプットして
出かけました。
ただ、その時の情報によりますと、6月のスペインは1年間の中で
1番の人気だそうで、前年から申し込みを待っておられる方も多い
ということでした。
もし、スペインなら早急に押さえたほうが良いかも知れません。

なにはともあれ、旅行会社に行って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
1年間も話し合いを!すごい。
でも結婚式と同じで、それこそ、生涯い一度の旅行なので、それkらい納得して決めたほうがいいですね。

そしてスペイン!そんなに人気とは知らず、ポーっとしていました(^^; 情報有り難うございます。

No.6です。

No.5の方からバルセロナというかスペインの治安についてのご指摘があったので、加筆いたします。

まず、現在スペインが他のEU諸国よりも犯罪発生率が高いということはありません。No.5の方が仰っている通り、ターゲットにされた場合には、相手もプロですから高確率で被害にあいます。がしかし、これはどこに行っても同様のことですので、「スペインだから」気をつけろということにはなりません。

実はスペインの犯罪発生率は、世界一安全と言われる日本をも下回っています(データ上、世界で犯罪発生率が日本よりも低いのはスペインだけです)。調べてみてびっくりしました。もちろんEU内では最低です。検挙率が日本と比べてどうなのかは分かりませんがそれを考慮に入れても、EUの中で犯罪発生率が低いほうの上位に来ることは間違いありません。ですので「少しでも犯罪にあう可能性が低い地域」といった場合に最も当てはまるのが実はスペインなのです。これはあくまでデータ上ですが、だからと言って「実情がEUで最も犯罪の多発する国」であるとは考えられません。
各国の犯罪発生率
http://criminology.panteion.gr/articles/xz_irv.pdf
http://rechten.uvt.nl/icvs/pdffiles/ICVS2004_05. …

「スペインが危険」というのはここの掲示板でもよくお見かけいたします。実際、20年前には犯罪発生率も高かったようです。しかし、今現在それが都市伝説化し一人歩きをしているように思います。こうなってしまうと情報を受け取る側も変化し、犯罪発生率の高いイギリスでの犯罪の話を聞いても反応しなくなり、スペインの犯罪について話をきくと「あ~やっぱりね。危険なんだ。」と思うようになります。実情とは違うこともいたるところで「危険だ」と繰り返していたら、いつしかそれが常識として定着してしまうのです。
私は「スペインに行けば絶対に被害に遇わない」などと申し上げるつもりはございません。日本人にとって日本ほど安全な国はありませんし、そこから出るのであるならば常に注意が必要です。ただ、スペインの治安に関してはあまりに実情とは異なった情報がここの掲示板だけでなく、いたるところで氾濫しているようですので、ここに一筆付け加えさせていただきました。
またも長文になってしまいすみません。良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど…イメージだけで判断してはいけないんですね。
データ上では犯罪の低い国で実際にスリに会っている方もいるわけですしね・・・。(ちなみに私は、日本の満員電車でスリにあった経験があります。。。)

どの国でも注意が必要だと再認識できましたし、イメージだけで判断しないよう、しっかり情報収集しようと思います。
有り難うございました。

No.5です。

お礼の記載ありがとうございます。
他の方からの回答も読んで、ぜひお伝えしておかなければと思いましたので補足します。
旅行先の選択には、治安のこともどうぞ考慮してください。
他の方が書かれているバルセロナですが、私達ケチャップスリに遭ったんです。敵ながら鮮やかな手口で、盗難にあったカードは利用停止手続きするまでの時間に3000ユーロ不正使用もされてました。(不正利用を受け付けたお店もグルだったのではないかと思ってます)
私達の場合、その前に50回以上は海外旅行を経験していて心得はあったので注意散漫だったわけでもないはずなのですが、それでもヤラれてしまいました。
この経験をしなければ「バルセロナ」きっと私もここでお勧めしていたと思いますが・・・

バルセロナやマドリットといったスペインの都市、あと有名なのはイタリアのローマやナポリでしょうか。これらの街では犯罪に遭う確率が高いことも覚えておいてください。
もちろん全く問題ない方も大勢いらっしゃいますが、こちら側がどんなに注意していても、運悪くターゲットにされてしまうとヤラれてしまう私達のような者がいるのも事実です。
実被害は少なくても事後処理というかカード会社や警察への届出など手続きがいろいろあるので、現地のせっかくの時間がもったいなかったです。2日目の朝に遭ってから、帰国するまでもう6泊する間ずっと、また同じ目に遭うのではなないかと不安を感じながら、ガウディ建築の数々を見て回りました。
こういう思い、新婚旅行でしてほしくありません。少しでもその可能性が低い地域を選んだ方がよろしいかと思います。
人々が日常生活している普通の「街」ではなく、「リゾート地」観光で成り立っているような街なら、比較的治安はよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
実体験を教えて頂き、改めて気が引き締まる思いです。その節は本当に大変でしたね…お気持ち、お察しします。悔しいですよね。
私も主人も、渡航経験はあまり豊富ではないうえ、ヨーロッパ全体、とても安全だと思っていました(^^;
あらためて、自分たちの経験レベルも踏まえ、旅行先を検討しようと思います。
有り難うございました。

船酔いの心配は全く有りません

25.000トンの客船で7泊8日のクルーズでしたが揺れは全く感じませんでした
  下の方(安い船室・クラス)だとエンジンの振動が気になる様ですが・・・
  医師も乗船していますので安心です
クルーズは原則夜間に移動して次の港に入ります
 昼間は上陸して観光です
  OPツアー?で、幾つかのコースが設定されます

参考に
    • 0
この回答へのお礼

船酔いの心配ゼロとは!(そりゃそうですよね・・・長期ですものね…^^;)小笠原丸など、国内の27時間程度の航海の規模の船のちょっといい感じを想像していましたが、まるでケタが違いそうですね。
色々見られる点も面白いし、貴重な体験になりそうです。調べてみます!有り難うございました。

私ならアイスランドに行きたいです。

(火山どうなっているんでしょうか、、、、)
もしくは北欧。

この時期北欧は白夜です。
まあ欧州でも夏時間で、南欧でも9時過ぎまで明るいですけれども。

友人は12月 冬至の頃に行ったので、
日の出が朝11時くらい、日の入りが昼3時から4時くらいだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイスランドですか…ここで聞かなければ、まったく思い浮かばない国でした。少し調べてみます。

ご質問を読んで色々考えていたら自分が行きたくなってきてしまったので、勢いで回答。

欧州しか知りませんので欧州の中から選びました。

奥様の要望からすると6月だと暖かくなってきますし、海、それもビーチのある街がよろしいかと思います。海の幸はどこに言ってもおいしいですしね。ビーチでのんびりとなると、ピレネー又はアルプス以南ということになります。旦那様の要望からすると、建築物に関してはある程度歴史のある街に行くべきかと思います。クセのある食べ物はヨーロッパならまず、大丈夫じゃないでしょうか。とんでもなく臭いチーズなどでなければ(笑)

これらを総合してお勧めするのはスペインのバルセロナです。
まず、海があります。6月なら海水浴もできるかも知れない。地中海気候で暖かいですから。ビーチでのんびり過ごすのはきっと気持ちいいでしょう。
バルセロナはカタルーニャ自治州の首都です。公用語もカタルーニャ語(住民はスペイン語とバイリンガル)。スペインの中でも独立独歩の気風が強い土地柄なので、お買い物もカタルーニャならではのものを見つけられるのではないかと思います。
食事はおいしいですね。パエリャ、ハモンなどが有名です。良いレストランなどは口コミ等をご参考になさるのがよろしいと。贅沢をなさりたいのであれば、海辺の高めのレストランで海を見ながら食事なんてこともできます。
固有の建築物なら歴史的なものはカテドラルやサンタ・マリア・デル・マルですし、もっと時代が下ったものでもよいなら、有名なサグラダ・ファミリアを始めとしてガウディの建築物がたくさんありますね。
美術館も充実していますよ。カタルーニャ州美術館は大きいです。時代ごとに分けられていて、特に中世パートは素晴らしいです。カタルーニャはロマネスクの壁画を残す小さいな教会が山奥に点在しているのですが、これを管理保全のために剥がして美術館に持ってきて、その教会の内部を再現しています。なので、美術館の中にたくさんの教会があるような状態で見ごたえは十分だと思います。現代美術がお好きなら、ピカソ美術館とミロ美術館もありますね。
もし、自然の作り出した不思議な景観をご覧になりたければ、バルセロナから電車でモンセラートに行くこともできます。バルセロナ市内から電車で2時間も掛からないと思います。
もし、ビーチがあるとはいえ都市に留まっていると疲れてしまうというのであれば、マヨルカ島・メノルカ島・イビサ島・フォルメンテラ島がバルセロナの目の前にありますので、観光スポットを何日か観て回った後にフェリーで移動してみるというのも良いかと思います。例えば「6日間バルセロナ(移動)4日間これらの島のうちどれか」なら、奥様の「頻繁に宿泊地を変えたくない」というご希望にも沿うかと思います。これらの島には行った事がないのですが、いったことのある友人は(フォルメンテラ)とても綺麗な島だったと言っていましたよ。ヨーロッパ内でも観光地、というよりリゾート地として有名だと思います。
天候については基本的にスペインは雨が少ないですし、冬が雨季なので(確実なことは誰にもいえませんが)6月なら大丈夫かと思います。むしろ日差しが強いので紫外線対策をしっかりと!
と、勢いに任せて長文になってしまってすみません。良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

熱のある文章、ありがとうございます!
旅行への熱意が高まりました。二人の要望にかなっているようですし、スペインの魅力が伝わってきました。検討してみます。
具体的なプランも有り難うございました。

先の方の回答にもギリシャは出ていますが、私はサントリーニ島をお勧めします。

私達は婚前旅行とその5年後(昨年)に2回行きました。
ヨーロッパからの新婚旅行の行き先として一番人気があるところです。真っ白い壁とエーゲ海、新婚旅行先としての雰囲気は抜群です。
ご要望もみんな満たしているんじゃないかしら。
エーゲ海を眺めながら、白い壁のバルコニーでの朝食は最高でした。サンセットも星空も、涙が出るほど美しいですよ。
中国人、韓国人観光客は若干進出してきていますが、日本人観光客はほとんどいません。「外国にきた」雰囲気を味わえるところだと思います。
なお、どの航空会社を使ってどの都市で乗り継ぎするかにもよりますが、フライトスケジュールの関係で帰り、アテネに1泊しなければならない可能性が高いです。
その際にはぜひ、雄大なパルテノン神殿も見てきてください。街中は最近治安が悪くなってきていると聞くので、アクロポリス以外はあちこち歩き回るのはお勧めできませんが・・・
詳しくは、旅行代理店で聞いたり、ガイドブック読んだり、してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャは何となくイメージにありますが、島の情報までは知らなかったので、大変有益な情報に感謝します。
しかも行かれて良かった場所なんですね!サントリーニ島、調べてみます!

クルーズは?

http://www.cruiseplanet.co.jp/
宿泊は船室で、寄港地で観光(OP)
食事は一流(船内には3~5箇所のレストラン)
    • 0
この回答へのお礼

クルーズ…まったく考えていませんでしたが素敵ですね。
建築物が見られないのと、夫の船酔いで難しそうですが、とても参考になりました。