日本の電力会社は、
大雑把に言うと、東日本が50Hzで西日本が60Hzだと教科書に出てきました。
しかし、世界全体を見ると、こんなに複雑なのは日本だけのようです。

日本がこのような周波数?を採用することになった歴史的背景を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の商用電源は、1895年に浅草発電所の操業を東京電燈(東京電力)が開始。


この浅草発電所の発電機がドイツAEG社から輸入した50Hz発電機でした。

2年後の1897年には大阪電燈(関西電力)がアメリカGE社製の発電機で商用電源供給を開始。
アメリカGE社製の発電機は60Hzでした。

この、関東と関西の2つの拠点から電力ネットワークが日本全国に広がって行きました。
当時は、将来、いずれか一方に統一されることが政府で検討されていましたが、電力ネットワークの全国展開が政府の想定よりも早く、統一に伴う膨大な費用負担が困難な状況になり、結局、統一がされずに現在に至っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応統一するつもりはあったのですね。

いずれにしても、50だろうと60だろうと、
あまり私たちの生活には関係ないように思われます。(使えればいいんで;)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/02 17:44

一言で言えば、東日本の電灯会社がドイツ製の機器を、西日本の電灯会社がアメリカ製の機器を買って、そのまま使ったせいです。



電力を供給し始めた当初は、日本全国に電力供給網が張り巡らされる、なんてことは考えてなかったんですね。それに、電灯に供給するだけなら、周波数が多少違っても全く問題無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと先を見越すべきでしたね。
よくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/02 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機 AEGってどうですか?

こんにちは、ビルドインタイプの食洗機をキッチンに導入予定です。AEGの45cm(キッチンの仕様で45しか入りません)の644709i-mをと決めていましたが、ネットで検索するとミーレが大絶賛です。ミーレの場合は一番下のクラスしか購入できないのでエコシステムや様々な機能は全く付いていません。でも使っている方はそれでも良いということです。AEGは消費電力が1650Wくらいですがミーレは2550Wとかなり高くなります。ミーレの情報はかなりありますが、AEGはほとんど見つかりません。
調べていたらどちらが良いのかわからなくなりました。どなたかAEGご存知の方いらっしゃいますか?教えて下さい。今週水曜日には答えを出して設計士さんに伝えなければなりません。AEG情報ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

AEGはミーレよりも安いですが、エレクトロラックスに買収されて技術的な背景がしっかりしたと聞いています。
ベンツかBMWかという選択ですので、どちらでもいいのではないかと思います。

Q歴史上の偉人は西日本からばかり出ているのはなぜですか?

日本の歴史を見ると、歴史上の偉人と言われる人物はほとんど愛知県より西の地域から輩出しており、東日本出身の人物はほとんどいません。それは何故なのか理由を教えてください。

○ 平安時代以前 ほぼ全ての歴史上の人物は西日本出身
○ 源頼朝    尾張出身(ちなみに、鎌倉に移ってから源氏の将軍は3代しか続かず、それ以降の将軍や京都の公家や皇族から任命した)
○ 足利尊氏   京都出身
○ 織田信長、豊臣秀吉  尾張出身
○ 徳川家康   三河出身(ちなみに、江戸に移ってからの徳川将軍に大した人物は出ておらず、中興の祖と言われる吉宗は紀伊出身)
○ 西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通  薩摩、長州出身
○ 福沢諭吉(慶応創設者)   大分出身
○ 大隈重信(早稲田創設者)   佐賀出身

東日本の英雄といえば北条早雲、伊達政宗が挙げられますが、どちらかというとローカルな英雄という気がします。

Aベストアンサー

京都、奈良が政治や文化の中心だった
からです。
西国は、その京都などに近いからです。

そもそも偉人、てのは激動期に活躍した
人を指す場合が多いわけで、江戸時代のような
平和な時代では、いかに政治や文化の中心でも
偉人は出にくいのです。

そして、激動期の政治、文化の中心は京都、奈良
でした。
特に京都ですね。

QAEGとミーレの食洗機、どっちにしよう?!

ただいま、ビルトイン食洗機を検討中です。
スペースの都合で45センチ幅のものしか置けないのですが、AEGとミーレは価格帯が似ていて、どちらがどうという事が判断できません。ちなみに、どちらも最安値の機種にしようと思っています。ですので、トップソロ機能などは付いていません。

なお、他の機種は検討していません。デザイン的にこの2機種に絞っています。

あとは、使用感などリアルな御意見にすがるより決めようがありません。どなたか実際にご使用されている方、感想を教えて下さい!よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

#2 です。
 洗うのにかかる時間について。実は以前国産のホシザキの小型の食洗機を使っておりました。これは10分とか15分で洗い終わる実にスピーディーな食洗機でした。小型でしたので、1回では洗い終わらず、2回に分けて洗うことになってしまっていましたが、これだけスピーディーだと2回に分けることもあまり問題ない感じでした。これが1時間とかかかってくれると、2回目までが間隔が開きすぎて、家事のリズムが壊れて(?)しまいます。
 ミーレの今使っている分は巨大なビルトインタイプでして、何でもかんでもひっくるめて1回で終ります。ですので一度セットしておけばあとは1時間でも2時間でもあまり気になりません。
 作動音と震動ですが、ホシザキの小型のやつは外付けでして、音も震動も結構ありました。少なくとも今働いているよ~~というアッピールがありました。
 ミーレの方は近づかないと動いているかどうか良くわからないくらい静かです。
 臭いについてはホシザキの方はまったく感じませんでした。ミーレは今かいできましたが、なにか独特な金属系の臭いがしました。が、これは使っている洗剤の関係かもしれませんです。言われてみてはじめて臭いを感じましたがこれまで臭いが気になったことはありませんでした。

 AEGの方は知らないので、比較にはなりませんですけど。

#2 です。
 洗うのにかかる時間について。実は以前国産のホシザキの小型の食洗機を使っておりました。これは10分とか15分で洗い終わる実にスピーディーな食洗機でした。小型でしたので、1回では洗い終わらず、2回に分けて洗うことになってしまっていましたが、これだけスピーディーだと2回に分けることもあまり問題ない感じでした。これが1時間とかかかってくれると、2回目までが間隔が開きすぎて、家事のリズムが壊れて(?)しまいます。
 ミーレの今使っている分は巨大なビルトインタイプでして、...続きを読む

Qベトナム戦争について日本の高校教科書

ベトナム戦争について

日本の高校教科書では、どのように書かれていますか?
何ページぐらいで、どういった内容でしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

山川出版社の「詳説日本史」です。
 「ベトナムでは1954年のインドシナ休戦協定によりフランス軍は撤退した。しかし南北分断のもとではなおも内戦が続き、1965年からは、南ベトナム政府を支援するアメリカが北ベトナムへの爆撃(北爆)をふくむ大規模な軍事介入をはじめ、北ベトナムと南ベトナム解放民族戦線は中ソの援助を得て抗戦した(ベトナム戦争)。」これが主文の全てです。関連して、「1965年以降アメリカがベトナムへの介入を本格化させると、沖縄や日本本土はアメリカ軍の前線基地となり、戦争にともなうドル支払いは日本の経済成長を促進させた。基地の島沖縄では、・・ベトナム戦争の激化とともにその返還問題が改めて浮上した。」さらに関連して、「・・革新政党を批判する学生を中心に組織された新左翼が、ベトナム戦争や大学のあり方などに異議を唱える運動をくり広げた。」

QミーレとAEGの洗濯乾燥機について

皆様、初めまして。
現在、自宅を新築中の者です。色々と決めることが多いのですが、中でも洗濯乾燥機で悩んでいます。この機会に、海外のビルトイン製品を導入したいのですが、ミーレのWT2670WPM(洗濯容量5Kg)かAEGのL12820J5W&L12820J6W(洗濯容量7Kg)の二択に絞ったまではいいんですが、決めてがなくって困っています。同じような悩みを経験された方、実際にどちらかを使用されている方の使い心地など、経験者のご意見を是非参考にさせていただきたく、投稿いたしました。
ちなみに、設置スペースは問題ありません。家族は5人です。
よろしくご教示をお願い申しあげます。

Aベストアンサー

まず確認ですが外国製のドラム式洗濯機は温水洗濯が基本で洗濯時間が長いことはご存知ですよね?(元来ドラム式は温水で時間をかけて洗うものです)
また外国製品は日本のように洗濯機で何でも洗ってしまう文化のものではないので洗えないものも多くあります。

私は仕事の関係でAEGのL12750を多く見ています。(12820の前モデルです)
AEGは給水接続専用モデルで基本的に2時間前後の洗濯時間となります(その後乾燥です)
長く使っていると乾燥用のダクトにホコリが詰まって有償での分解掃除が必要になることがあります。ペットの有無や乾燥の頻度、乾燥するものの質などで大幅に異なりますが早い方だと1年程度で詰まって分解掃除になります。(12820については最近入り始めたばかりで、まだ入居後数ヶ月しか使っていない部屋ばかりでつまりによる乾燥クレームの対応は受けていない)

一度AEGのサイトでユーザーマニュアルをよくお読みになってみてください。

Q日本史の教科書について

山川出版社の日本史Bの教科書について質問なのですが。
現在持っているものは詳説日本史で改訂版と書いてあります。
そして今日本屋で見たものは、詳説日本史とだけ書かれていますが中をみると写真がカラーになっていたりして現在持っている物と比べると各段に見やすくなっています。
これは新学習指導要項に準拠している物なのでしょうか?
現在高3でこちらの教科書の方が見やすいので買おうかとも思うのですが、現在の自分の年代の学習指導要項に準拠しているのかわからず買うのをためらっています。
この2つの教科書の差を教えてください。

Aベストアンサー

現在、高校3年生だとすると旧課程ということになりますね。

カラー写真になっている「詳説日本史」は新課程のもので、現在高校2年生以下が使用しているものですから、gauryiさんが使用するには適さないかと・・

ここまでで回答としても良いのですが、実際的アドバイスとしては、新しい教科書も買うべきです。値段も1000円未満の安い物ですし、受験を考えた場合に複数の教科書を持って読み比べることは大事なことです(もっとも、山川同士では大差ないです)。

と、いうのは教科書には一定の枠がはめられていますから書くべき内容など根本の所では同じことが書いてあっても、細かいところの違いは教科書会社によって意外とあるのです。その差がどうして出て来るのかを考えながら教科書を読むことは学習課程では重要な進歩をもたらします。そして2つの教科書の細かい記述の差を自分で判るようにして欲しいと思います。

Q保育ママへの補助。。

朝日新聞本日付のトップ面に、値上げラッシュ・・とあり、その中に「保育ママへの補助が5割アップ」月額36600円から54300円となる(子ども1人あたり)。。

このことは、子どもが保育園に通う親が、子ども
1人あたりにもらうお金が36600円→54300円になるということでしょうか?

ということは、2人預ければ10万円の補助が得られるという事でしょうか?

違うかな?

Aベストアンサー

下の方が仰っている通り、「保育ママ」という仕事があるのです。
自宅等で乳児を保育してくれる機関と言いますか…
保育園の家庭版ですね。

既に子育てが終了した方々がよく「保育ママ」として働く親の育児をサポートしてくれています。
その方々へ対する補助です。

子供が保育園に通っている親に対しての補助制度はないですよ。
直接支給はないのですが、保育園に通っている事自体で補助を受けているという事にはなります。
保育料はみなさん個々にお支払いしているでしょうが、当然支払っている数万の保育料で保育園運営が成り立っている訳ではなく、実際お子様1人に年30万以上の税金で補われています。
これも一応影ながらではありますが補助のうちに入るでしょうね。

Q【日本史】昭和と言えばプロレスだそうですが平成と言えば何ですか?

【日本史】昭和と言えばプロレスだそうですが平成と言えば何ですか?

Aベストアンサー

プロミス

Q中学3年生の図形の問題

図のように平行四辺形ABCDがある。
点Eは、辺ADの中点であり、CF:FD=1:2である。
また点Gは線分AFと線分BEの交点である。
△AEGの面積は、平行四辺形ABCDの面積の何倍になるか求めなさい。
答えは16分の1倍なのですが、解き方を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

BEの延長とCDの延長の交点をHとすると、
△ABG∽△FHG(2組の角)
また△ABE≡△DHEなので、AB=DH(=C D)
C Fを1とすればFDは2、DHとABは3となるから、
上の相似比はAB:FH=3:(2+3)=3:5
よって、AG:FG=3:5

△AEGの面積を3とすれば、△EFGの面積は5
(底辺をそれぞれAG,GFとみれば、残りの頂点が同じ点にある
 から、その高さは等しい、つまり面積比はAGとGFの比と
 なるからです。・・以下、同じ考えなので、底辺だけ示します)
よって、△AEFの面積は3+5=8で、△DEFと等しいから
(底辺がそれぞれ、AEとEDだから)
△ADFの面積は8+8=16
△ACFの面積は△ADFの1/2なので(底辺がそれぞれ、DFと
C Fだから)8。よって、△AC Dの面積は16+8=24
よって、平行四辺形ABC Dの面積は24×2=48


△AEGの面積3は、平行四辺形ABC Dの面積48の3/48倍
約分して 1/16 倍となります。

Q西日本のする墨・池月伝説

関東や東北の名馬の産地で馬体も大きくて、そこに住んでいる人(特に武士)は騎馬戦闘が得意で勇猛果敢で軍事力があった。一方の西日本は、小さくて貧弱な馬しかおらず、軍事的に弱かったって聞いたことがあります。信憑性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

事実の確認がそう出来ているわけではないようです。 人間でも、人種による体格差がありますが、個人差もあります。 
日本の中世までは(近世でも)、だいたいは日本の馬は現在からみればとても小さかったようです。
でも、近畿には結構大きな馬もいたみたいです。
関東や東北にも大きな個体はいたでしょうが、個別に確認出来たのはあまりないようです。
「文献上では、『続日本紀』霊亀2年(716年)6月7日条に、新羅国の丈五尺五寸(165センチ)の紫の驃馬(ひょうば・強い馬)2匹を献上した記述があり、事実とすれば、国内にも大形馬が極々一部渡来していた事になり、中央に集中していた事にもなる。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E9%A6%AC#cite_note-2
「出土する骨から推定される当時の馬の体高は120センチから140センチ程度で、現在の競走馬と比べるとかなり小柄である。『平家物語』に登場する「池月(いけづき)」や「摺墨(するすみ)」などの名馬は比較的大柄だったようだが、それでも体高150センチ程度だったらしい。」  http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/umabunka/04-shiru/01-ningen-history/01-nihon-history/01-denrai-kamakura/
摂関家や有力貴族は、近畿や西日本に牧を持っていたので、そうしたところの武士は大きな馬を使っていた可能性があるでしょう。 
日本で馬が大型化するのは20世紀に入ってかららしいです。 http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/umabunka/04-shiru/01-ningen-history/01-nihon-history/03-meiji-gendai/index.htm

「古墳時代では小形馬が主流であり、一部中形馬が存在し、奈良時代になると平城京を中心に中形馬が増加するが、小形馬も地方を中心に依然として残る分布状況であったとみられる(したがって、古代では近畿圏の方が馬の体格は大きい)」らしいです。

当時の軍馬は、いまからすれば小さいですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1220067.html

事実の確認がそう出来ているわけではないようです。 人間でも、人種による体格差がありますが、個人差もあります。 
日本の中世までは(近世でも)、だいたいは日本の馬は現在からみればとても小さかったようです。
でも、近畿には結構大きな馬もいたみたいです。
関東や東北にも大きな個体はいたでしょうが、個別に確認出来たのはあまりないようです。
「文献上では、『続日本紀』霊亀2年(716年)6月7日条に、新羅国の丈五尺五寸(165センチ)の紫の驃馬(ひょうば・強い馬)2匹を献上した記述があり、事実とす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報