アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲の八百長問題に触発されたからかNPBが昨日試合前・試合中の対戦相手との私語禁止にルールを改正したことについて(特に反響が凄かったのが)スポーツナビのプロ野球ブログでは多数の大反対意見が見ていて多かったのですが、皆さんはどう思われますか?僕は試合中なのに会話をしていたりして緊張感がないなと思ったので賛同と「試合前までとかそこまでやらなければいけないのか」と反意のと両方があって「このルールは果たして良いのか」とはっきりとしないのですがいかがなのでしょうか?(こんな規定守らなくていいとも書いていた人もいてその書き方はどうなんだと思いましたが)

A 回答 (8件)

そうですね

試合前も試合後にしても
適度な緊張感は必要ですが、
あまり緊張しすぎるのもよくないかな とも思えますね。

難しいところです^^;
    • 0

ファンのためは建前だと思います。

野球界も八百長があるからです。
    • 0

ルール改正ではありません。

もともと野球規則に存在していた規定の徹底化を通達したということだと思います。
ですので、今後も、学生時代の先輩後輩が、塁上で軽く会釈(一言二言の会話も)するなどの行為は、不自然でない形で続くと思いますし、それが人間として当然の行為と思われます。
野球選手というものは、試合だけでなく、練習中も、私語厳禁は子供の頃から徹底されている筈ですから、不必要な日常会話を試合中に行うプロ選手など、習慣上、いない筈です。私語が好きな選手は、監督・コーチに睨まれて、学生時代までに淘汰されてしまいます。

かつて、野村捕手が打者に囁いたのは、精神撹乱のためで、親しく、親睦を図ろうとはしていません。親睦目的の私語が禁止規定なのですから、野村捕手は、ルールに抵触しないと判断されていたわけです。

通達は単なる一般マスコミ狙いのポーズです。野球界は、相撲界と違って、ちゃんと、その都度、厳しい通達を出しているというポーズをしただけです。執行部自らの保身のみを目論んだポーズと考えて差し支えありません。試合前の挨拶は、きちんと行われるのが、日本文化の伝承というものでしょう。礼に始まり、礼に終わるというのが、武道の世界でも、常識ではなかったのでしょうか。
    • 0

公認野球規則3.09 ユニフォーム着用者は、次のことが禁じられる。

の(2)には、次の様に書かれています。
監督、コーチまたはプレーヤーが、試合前、試合中を問わず、いかなるときでも
観衆に話しかけたりまたは相手チームのプレーヤーと親睦的態度をとること。

多分、これを徹底しようと言う事だと思います。

また、試合前や試合中に「ヒットを打たせてくれ」とか「エラーをしてくれ」等と
話すとは思えませんので、八百長問題とは関係ない気もします。

仮にこの様な会話をするのなら、試合が終わった後や携帯電話など
いくらでも出来ますので、敢えて球場で行う事は無いと思います。
(相撲でも多いのは携帯電話ですよね。)

どこまで徹底するのかによりますが、ある程度の会話は許されると思いますが、
試合中審判が頻繁に注意をする姿が有ると、逆に殺伐としそうですね。
    • 0

日本のプロ野球もかつて八百長事件があり、多くの野球選手が永久追放などの処分を受け、直接的な要因ではありませんが、結果的には一つの球団が身売りすることになりました(いわゆる黒い霧事件)。

最近も暴力団関係者がメンバーとなっている私設応援団が球場への入場を禁止されたり、ヒッティングマーチの著作権が暴力団関係者がメンバーとなっている私設応援団へ勝手に変えられてお金が暴力団に流れていたりという事件が起きています。

試合前・試合中の対戦相手との私語禁止は八百長(結果的には暴力団との関係)が疑われるようなことはしないということなんだと思います。

試合前・試合中でも挨拶くらいは良いと思いますが、テレビで見る限り試合中に塁上で談笑に近いことをしているシーンを見ると、私は「草野球じゃないんだし、もっと真剣に試合に集中しろよ」と思い、見苦しく感じていますので、私語禁止の徹底は良いことだと思います。
    • 0

しゃべってもいいと思いますが、ちゃんと観客がわかるようにマイクで拾って欲しいですね。

八百長防止という意味合いじゃなく、
そういうやりとりが聞けたら野球が楽しくなると思います。

かつての落合とか長嶋とかみたいに、
試合中に話しかけてゆさぶりをかけるという作戦も伝説となってますし、
駆け引きとしての会話はあったほうがいいと思います。
    • 0

一部新聞には観客が球場に入ってからはダメみたいな書き方がしてあり

すごく違和感がありました、個人的には試合前に先輩・知り合い等に
挨拶程度は許されるとおもうのですが、試合中であればやはり
記録・録音に残せる場所以外では、好ましくないかと思いますね。
    • 0

ところでこの件に関して、キャッチャーが使ういわゆる「つぶやき戦術」はどうなるんでしょうか?

まさかキャッチャーの独り言だから、お咎めなしなんてことにはならないと思いますが。レフリーに毅然としてジャッジしてもらいたいものです。
    • 0