プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

A 回答 (3件)

その信号って、右折の時も黄色が出る信号なのかな?

右折信号も終わりごろに黄色になりませんか?
相手が黄色を見たって、右折時の黄色を見たのでは?
それなら、あなたと相手の話があうのだけど…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
そこまで頭がまわりませんでした。信号について覚えているのは、矢印が出ている間に右折したという事だけです。その後現場を通っていないので、行って確認してみたいと思います。

物損事故の場合、警察は事故調書を作成するのみで何もしてくれません。

甲乙で過失割合の争奪戦になると長期化するのである程度歩み寄りも必要です。
第三者の目撃証言か映像記録がない場合、両者の言い分が違う場合は平行線です。

このまま平行線が続くと、甲乙の保険会社が指名する交通事故調査会社(第三の保険会社)
が中立な立場で甲乙の言い分を聴取して過失割合が提示されます。
その提示内容で甲乙が了解すれば示談成立となります。

当然示談成立(示談書にサイン)しないと車の修理費用(保険金)は支払われないので
現実としてはこの段階でほぼ示談が成立します。

確認しておきたい事は・・・

事故調書での甲乙はどうなっているのか? (どちらが第一当事者か?)

現状での過失割合と甲乙の損害額。

どうして事故は起きたのか?どうして回避(停止)できなかったのか?自分にミスは無かったのか?

どちらかが折れない限り平行線ではないかと思います
妥協点を見つけられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、事故発生後3~4日しか経ってなく、保険屋さんもまだ深くまでは動いていないのでしょうね。まだ電話確認しかしておりません。
なので、hello150さんのアドバイスは、今後の流れの上で何が起こるのかが分かりやすく、大変参考になりました。本当にありがとうございますm(__)m

一般的な信号機は、青→黄色→赤になった時に右折矢印が出て、その後黄色→赤という風に変わります。

つまり、この状況で相手左折車が信号黄色を主張しているのであれば、右折矢印が出た後の黄色、つまり一旦赤になってから黄色になった時に左折で交差点に進入していることになりますので、この場合は完全に信号無視になります(相手は赤で交差点進入ということになります)。

この場合は、両方の車が動いていたとしても相手の過失100%が基本となります。
    • 0
この回答へのお礼

事故があった交差点の信号の確認をしに行ったのですが、直進車がいなくて矢印の変わり目を確かめる事が出来ませんでした。でも私の記憶ではsiege7898さんの説明と同じく、青→黄色→赤→矢印の順番でした。保険屋さんがぶつかるはずがないと言ったのは、そういう意味だったのかもしれません。目撃者さえ居れば、覆す事ができるのですが(T_T)
でも、この投稿を読んで元気を取り戻す事が出来ました!本当にありがとうございますm(__)m