プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故です。
バイクで走行中、前方の信号赤により前車が停止しかかり、路側帯側が開いて居たので左側から抜きかけた所を前車が交差点前の小さい道路に侵入しようと幅寄せされ、緊急停止したのに車は私のバイクに気付かなかったため接触、バイクバランスを崩して車にもたれかかる恰好で二メートル引きずられ、バイクが歩道に乗り上げた反射で車にあたってからバイクごと歩道側に倒れました。
事故当時記憶が曖昧だったため接触したときこちらも動いてるかと思ってたのですが、二週間の後、事故比率の話を保険屋としている際に車とバイクに挟まれていた恐怖の記憶が蘇り、接触時に縁石に足をかけ停止していた事を思い出しました。
この場合、事故比率はどうなるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに相手側の保険屋は相手8で私が2となりますって言うてますが、十ゼロでないと納得しかねるのでバイクの修理等に必要な示談?は具体的にすすんでいません。明日辺り警察から人身事故にするのか物損事故にするのかを決める期限と言われました。

      補足日時:2017/12/25 08:08

A 回答 (7件)

2:8は妥当だと思います。

0:10にはなり得ない。裁判しても絶対勝てない(すでに判例があるから)。今回はたまたま四輪対バイクだから2:8で済んでいるんです。

質問者さんは、前のクルマを追い抜こうと路地との交差点(十字路ではないかもしれませんが)に進入したんですよね?しかも前走車の左側から。交差点内追い越し・左側追い越しは道交法違反。質問者さんはさらに、前走車が前方赤信号まで進むと勝手に思い込んでいた。過失ゼロじゃないです。
自分で地獄の一丁目に飛び込んで行ってしまったんですよ。そこは認識しましょう。

結果的にクルマと接触したと言うことは、質問者さんの「行ける」という判断が間違ってた・安全確認に失敗したということです。前方に路地の入り口があれば、例えウィンカーがなくても前走車がそこに左折しようとする可能性を無視しちゃダメです。
私もバイク乗りですが、過去の事故経験により、そんな路地の入り口で、前走車の左側に飛び込もうとは思わないです。コンビニ・スーパー・本屋・病院などの入り口付近も同様。すり抜けの安全を担保するのは、他人ではなく、質問者さんの責任。
幸い、命はあったんですからこれを教訓に、考え無しのすり抜け・追い越しは控えた方が痛い思いをせずに長生きできますよ。
    • good
    • 1

保険屋さんに全部話した方がいい。

素人に質問しても答えは出ないよ。体を大切にしてください。
    • good
    • 1

>十ゼロでないと納得しかねるのでバイクの修理等に必要な示談?は具体的にすすんでいません


 示談は「不成立のため終了」です。
 被害者(質問者)側から損害賠償請求訴訟を起こし、判決が下りない限り
 1円の賠償も受けることは出来ない状況になります。
 物損で「とりあえず●●円を渡します」ということはありませんが、
 治療費は自賠責から支払われるので治療は受けられます。

>車にもたれかかる恰好で二メートル引きずられ
>接触時に縁石に足をかけ停止していた
 どうでしょう。
 左折時に巻き込まれたとして停止したバイクが2mも引きづられるでしょうか。
 側面が出っ張ったデザインの車でない限り無理がある主張に思います。
 また、縁石に足を掛けていたのなら、左折進入したかった道の手前か奥。
 クルマとほぼ同時に接触場所に進入しなければ、
 ドライバーから停止しているバイクが目に入ったハズです。

>路側帯側が開いて居たので左側から抜きかけた所
 なので、クルマの脇をすり抜けようとした時にクルマが左によって来たので
 あわててブレーキ、停止しかけて足を付いた辺りで接触し転倒したのかと。
 2mくらい引きずった跡が縁石なりタイヤ痕なりで確認できるなら
 それが実態かと推測します。

転倒してもケガをしていなければ、人身にはなりません。
受傷した内容の診断書ほ警察署に提出して初めて人身事故になります。
人身にしないから物損の過失割合を云々、というと恐喝になるリスクが高いですよ。
    • good
    • 1

ここに書かれているのは、「あなたから見た状況」です。


たぶん、相手の見方は違うでしょう。

とすれば、あなたの見方を証明できるかどうかです。

できないのなら、その事故の状態と同じような過去の事故での裁判例による過失割合になります。
それが8:2です。

あなたが過失ゼロを主張するのなら、あなたの保険会社は相手の保険会社と交渉することは出来ません。
過失割合が発生したときに交渉できるのです。
法律で決まっています。

素人のあなた個人で、プロの保険会社を相手に出来ますかね。

まあ、「人身事故にはしないかわりに10:0にせよ」と言えばOKの可能性は高いですけどね。
    • good
    • 1

私なら2:8で示談します。


しかし、「納得いかない」のであれば、示談しなければ良いだけのことです。
1円も貰えませんが、納得したいのであれば、お金さえあきらめれば良いことだと思います。
    • good
    • 0

基本割合は20:80で間違い無いです。


直前停止で過失0はちょっと厳しいです。
停止状態で何秒止まっていたか。
その状況だと、少なくても5秒も止まって無いですよね?
あなたにも過失は当然ついてしまいます。
争うだけ無駄だと思いますよ。
    • good
    • 2

保険屋に全てを話して下さい。

思い出したことをシッカリ伝える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!