電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年7歳になる息子が0歳の時からかけていた医療保険(学資積立付き)を解約しようと思い、保険会社に連絡して解約返戻金を確認したところ、保険証券に記載してある返戻金の額より6万ほど少なく言われました。
なぜそんなに違うのでしょうか?

契約してから一度も配当金などの受け取りはしていません。

どなたかお分かりでしょうかm(__)m

契約日 2005年4月1日

解約返戻金額例表
1年 83620円
2年 188060円
3年 295995円
4年 408050円
5年 524955円
7年 493195円
10年 535545円
15年 536805円
20年 522395円

A 回答 (4件)

ご提示いただいた内容からでは、理由はわかりません。


保険会社に問い合わせをしてください。

可能性のある点としては……
契約日が、2005年4月1日ということは、まだ、
6年が経過していないことになります。

4年 408050円
5年 524955円
7年 493195円

5年の金額は、52万円ではなく、42万円では?
となれば、6年の解約払戻金は、44万円~46万円程度と
思われます。
「保険証券に記載してある返戻金の額」とは、
「今年7歳になる」ことから、7年の49万円を
見ていませんか?
そうだとしても、「6万円」の差にはなりませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。

やはり、返戻金は46万とのことでしたが、積立金を10万円請求していないため、それを合わせたら56万5千円になるとのことでした。

お礼日時:2011/03/10 14:01

質問者様はどの部分の金額と連絡した金額を見比べているのでしょうか?


なお、例表はあくまで例であり、参考程度に年単位でしか載せていないです。
実際は月単位で変動しているため、実際の解返金を聞かれたので、現時点のを
保険会社は伝えたのだと思います。

いつ時点のものを聞いたのか、質問者様はどの金額と比べているのかが
わからないことにはなんともいえませんが。

下の方も書かれていますが、5年だけやけに金額が高いです。
手入力で間違えただけでしょうか。
本当に書かれているのならば問題ありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

5年目の返戻金表をみておりました。

電話で確認したところ、積立金が10万あるので、合わせて56万5千円戻るとのことでした。

答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 13:57

6年経過の解約返戻金がのってないですね



今年の3月末時点で6年経過ですよね。

この回答への補足

そうなんです。ちょうど6年目が載ってなくて…やっぱり保険会社しか詳細はわからないでしょうか。

補足日時:2011/03/03 12:48
    • good
    • 0

保険会社しかわかりません。


もっと細かく保険会社に聞けばよかったのでは?
普通に考えると配当金がからんでいるのかな?と思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配当金は一度も受け取ってないのですが、提示された返戻金は465000円だと言われました。やはり直接聞いてみたほうがよいですかね。
解約の電話をしたときには証券をきちんと見てなかったのでそんなに差があるとは思わなくって…。
きちんと確認してなかった私が悪いんですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!