電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての出産を経て女の子をいま育てています
0か月までは私の家系の顔かなと思ってたんですが
2か月過ぎると90%夫の顔になりました
コピー品といってもおかしくないくらいそっくりです
女の子なら私に似てほしいと思ってたのでショックです…
というのも夫は女の子向きの顔をしてません
自分の子供を悪く言うのもなんですが
正直よろしくない顔立ちをしています…
自分の家族からも目が…鼻が…顔が…と言われるので
よくない顔立ちなんだろうなと思います

もちろん自分の中から生まれた娘なので
どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ!
だけどもう少し自分に似てるところがあってもよかったんじゃないかなぁ
10か月も苦労して生んでみたら全部おいしいとこは
夫に持っていかれた気がしてなんか面白くないです
自分に似た顔の子供がどんなふうに成長していくのか見てみたいです
生涯で出産できる回数も決まってますし
自分の人生で一生自分に似た顔の子供を見ることもないまま死んでいくのかと
考えてしまいます

次も子供を産む予定なんですがまた夫のコピー品が生まれるかと思うと
なんか憂鬱で毎日そんなことばかり考えてしまいます
次は私に似るかもと言いたいところですが
夫の親、兄弟見ても夫にそっくりなので
向こうの遺伝子が強いんだろうなと思います
大家族物を見ていても片親にそっくりな子供が続いてたりしますよね

また私のほうが夫よりそこそこ年上なので
私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが
関係はあるのでしょうか?
自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか?
一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

現在、2歳の息子と9ヶ月の娘を持つ主婦です。



2ヶ月過ぎたくらいの赤ちゃんなら、まだ、顔が定まっていないと思います。
成長するに従って、どんどん変わっていきます。
赤ちゃんの顔から幼児の顔つきになり、大人の顔つきになっていきます。
それに伴って、お母さん似だったのが、お父さん似だなと感じたり、またお母さん似だなと感じたり・・。

娘さんですよね??
心配しなくても、最終的には、あなたに似てくると思います^^;
娘は、やっぱり、年を取れば取るほど、母親に似てきます。

子供のときは、「父親似だね」と言われていた子でも、大人になり、年を取れば取るほど、「お母さんそっくり」となります。
話し方から姿勢、動き方まで母親に似てきます。
電話越しに話をしたら、母親か娘か分からないくらい・・・。

逆に、男の子なら、大きくなるに連れて、やっぱり、父親に似てきます。
話し方や考え方、ハゲ具合まで・・・^^;

今の段階で、「私に似てない・・」なんて悲観的になることありません。
これからのお子さんを見ててください。
外見だけでなく、きっと、あなたに似たところがたくさん出てくるはずです。

私の息子は、生まれたときは、夫に似ていました。
でも、その後、「やっぱり、お母さん似かな」なんて言われました。
しかし、1歳になる頃から「お父さんそっくり」と親戚中から大爆笑され、今なんて、夫の小さいときに瓜二つ・・・。
私に似ているところなんて、あんまり見つかりません。

私は、特に気になりません。
むしろ、夫に似ていると言われることが嬉しいですね^^
「こんなに夫に似ている子供を私が産んでやったんだぞ」っていう感じです^^;
それに、子供が夫に似ていることを喜んでいる夫の姿を見ていると、妻として幸せに感じます。

外見が私に似ていなくても、息子は私が命がけで生み出した息子に間違いないですし、夫と息子の関係以上の強い絆や愛情が、私と息子にはあるという自信があるので、むしろ、夫との結びつきが強くなることに喜びを感じます。
実際に、妊娠、出産を経験した母親としての強みというか、自信というか・・・。

それに、外見が夫に似ていても、中身は、私に似ているところがたくさんあります。
夫よりも、私のほうが、子供と向き合う時間が長い分、私の影響力のほうが子供にとっては大きいでしょうしね。

私には、娘もいます。
娘は、生まれたときからずっと、私に似ていました。
しかし、最近、「お父さんの顔つきに似てきたね。」と言われるようになってきました。

夫は、娘に対して「俺には似てないよな・・」と少し寂しそうにしていたので、最近「お父さんに似てきたよ。」と周囲から言われる事がうれしいようです。
そして、そんな嬉しそうな夫を見て、私も「間違いなく、あなたの血が通っている娘なんだよ。」と嬉しく思っています。

割り切るということではなく、愛する子供が、愛する夫に似ていることが嬉しいんです。
そして、夫に似ているところもあれば、自分に似ているところもある・・・まさに、夫婦二人の愛の結晶という気持ちになれます。

娘さんの成長を長い目で見てください。
外見は、絶対にまた変わります。

そして、よく、「結婚をするときは、婚約者の女性の母親を見ろ。」と言われるように、娘は、将来、母親のようになっていくことが多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私に似てくるんですか
それは嬉しいですね!
やっぱり二人で作ったからには似たところが見てみたかったので
これからどう変わっていくのか楽しみです

お礼日時:2011/03/10 17:35

あなたは美人なのでしょう。

ご主人よりあなたの方がルックスがいいようですし。

私に似た方が美人になって、世渡りするにもいいだろうし、残念な顔でかわいそうという意識が強いように思います。

他の回答者さんのように、顔は変わりますし、顔にコンプレックスを持たないように育てていけばいいのです。嘘でもかわいいと言って接して、自信を持たせてあげてくださいね。
ママも笑顔になって、子供がいっぱい笑っていいお顔になるように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美人じゃないです(^^;
夫と比べたら私の顔に似たほうが女の子だったらいいかなと思う程度です
世渡りというかお嫁に行けなくなったら…とか
思春期に悩まないといいなと思います
家族が言うには面白い顔をしてるそうなので…

顔がかわいくなってくれたらいいですね!
最近笑うようになったんですがかわいいですよー
このためにスマイルシャッター機能付きのカメラを買いました
けどまだ撮れてません・・・

お礼日時:2011/03/10 17:41

顔が全てではないですよ。


私自身顔立ちは父親似ですが、性格は母親似です。
さらに、私の子は長男が旦那に似て、さらに言うなら私の父親系の面長です。
先日生まれた長女はみんなそろって「旦那に似てるね」と言われます。
顔立ちは私の母親や旦那の母親系の下膨れタイプ。

長男にしても長女にしても、外見からは私に似てるなんて、周りから一言も言われたことはありません。
ですが、今2歳の長男の性格は私に似ているところがあります。
これは母として、私だけがわかることです。

子供はあなたのクローンではありません。
子供は子供です。
確かに外見が似ていなくてさみしい思いは私もよくわかります。
ですが、間違いなくあなたの子です。
1歳以降、自我が芽生えてくるとわかる日が来ますよ。
「あぁ、私の子だ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どんなふうに成長していくんでしょうね
今時点では人見知りなところは私に似たのかなと思うことがあります
これからも楽しみに成長を見届けたいと思います

お礼日時:2011/03/24 13:53

うちの場合なんて、主人そっくりですよ。


義理弟にも男の子の子供がいるんですが、今の息子の写真を見ても甥っ子そっくりです。

女なんて自分の体から出産したって明白な事実があるのに対して、
男ってぶっちゃけ「自分の子供」って確証がないですよね。妻の言うことを信じるしかないというか。。。
だから私は主人に似てもらって丁度いいって思ってますよ。
「パパに似てるよね~」って言うと主人もまんざらでもないですし。
褒めておだてて、育児に対して興味を持たせるにはうってつけです(笑)

女の子って可愛くなるのは成長してからだと思いますよ。2か月ならまだまだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
きっと歩くようになると髪型も洋服も女の子らしくなって
また変わってくるかもしれないですよね!
うちもふざけてほかの男の子だろなんて妊娠中言ってたんですが
今の子供の顔を見ればどこをどう見ても夫にそっくりなので
言う余地がないです
ちょっと優越感ですね

お礼日時:2011/03/24 13:56

2か月くらいではまだ全然わかりませんよ。


これからもどんどん変わっていきます。

うちの上(現在11歳)は最初私に瓜二つでしたが、今は妻に似ています。
逆に二人目(現在8歳)は妻に似ていましたが、今は私似です。
と言うより、成長過程で夫婦だけでなく、祖父母や従姉など主な親戚の人たちの顔一通りになりました。

ちなみに私自身も30歳くらいまでは母親にそっくりと言われてましたが、最近はかなり父親に似てきたと周りから言われます。

>自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか?
>一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?
女性の場合は、10か月も前から自分のお腹で育て出産するのですから、誰に似ていようと我が子だと実感できるはずです。
男にはそれがありません。自分の子供かどうかは妻を信じるしかないのです。(DNA検査などを考えない場合)
男の立場から言わせてもらうと、顔くらい自分に似ていてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
赤ちゃんの顔は百面相だからみたいなことを近所の方にも言われました
あくびの顔がおばあちゃんに見えたり
寝顔が母親に見えたりするときがあります
こういう表情を発見するのも楽しいかもしれないですよね
確かに男の人は自分の子かどうかを信じるしかないですよね
うちは夫そっくりなのでその点ではよかったかも??

お礼日時:2011/03/24 13:59

娘を持つ父です。



そういう風に悩む母親もいるんですね。
生まれてきた娘さんは間違いなくあなたの遺伝子も半分受け継いでいますよ。
ただ、外見に優勢的にお父さんの方が強く特徴が出たのでしょう。

性格的にはお母さんソックリで、将来はあなたソックリの考え方をするようになるかもしれませんよ。

>また私のほうが夫よりそこそこ年上なので
私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが
関係はあるのでしょうか?

ありません。次の子はあなた似かもしれませんし、またお父さん似かもしれません。
女の子は父に似やすいという人もいますが、定かではありません。


私の場合、女の子とわかって「嫁に似るといいなぁ」と思っていました。嫁のほうが二重だし
正直私よりルックスも悪くないと思ったからです。
結果、娘はだれが見ても私似でした。

けど、嫁は「お父さん似でよかった」と言います。
理由を聞くと、「私は自分がお腹を痛めて産んだ子だから無条件で愛おしいけど、男の人は違う。
これだけ似てれば愛おしいでしょ」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
次の子はどっちに似るでしょう?
気になりますがここで回答をいただいて
考え方も変わりました
どっちに似ていても私の子であって可愛いことには変わりないです
子育てがんばります!

お礼日時:2011/03/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!