アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼女がいます。
将来はお互いに結婚するつもりでいます。


しかし自分としてはまさかの壁が出てきました。
私は北海道出身。
彼女は福岡出身。


将来は北海道に住む気でいました。
でも彼女は極度の寒がりで以前から北海道の冬を越せるのか不安がっていましたが、
私は何とかなるだろうとあまり問題視していなかったのですが、



現在東京に暮らしていて最近の寒さでとてもぐったりし北海道はもっと寒いし期間も長いことを私が言うとすごく不安がり泣いてしまいました。



そして私が将来北海道に住むのなら結婚はできないとまで言われました。



自分勝手かもしれませんが、私は絶対に彼女と離れたくないし連れて行きたいと思っています。


私はどうしたらよいのでしょうか。

そこで聞きたいのですが同じ様な境遇だった方などの意見を聞けたらと思います。
また他の方々の意見もぜひ知りたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが北海道を出る気はさらさらない、ということなんでしょうか????


東京の冬にもつらい思いされてるなら、それ以上の思いをこの先の人生ずっとするかと思えばそりゃ尻込みするでしょう・・・。
だけどさ、「連れて行きたい」って傲慢だよね。
結婚生活においてどこに住むかは重要なのに、あなたはもうそれを決めちゃっててさ。話し合いの余地もないわけ?
彼女はキチンと自分の意見言ってるよ。
あなたにそれを受け入れる用意があるのかどうかだと思うけど?
    • good
    • 0

いやいや、実際住んだら北海道よりも東京のほうが寒いから大丈夫ですよ。


北海道に住んでたのなら東京に来たときそう思いませんでしたか?

私も小さい頃、北海道に住んでいて現在神奈川県です。


気温とか期間だけで言えばもちろん北海道のほうが寒いですが、
北海道は寒さにあわせた設備が揃ってるので「冬の住みやすさ」で言えば
断然北海道のほうが快適です。

北海道の住宅のほとんどは窓が二重になってたり防風材を使ってたりと、
断熱されるように設計されてますからね。

冬はなるべく外に出ないように過ごせば北海道のほうが絶対寒くないですよ。


東京は寒さ対策がされてないから家でも外でもほんとに寒いです。

南の人が来るとぐったりするっていうのもよく聞く話ですよ。
    • good
    • 0

私もNo.2の方に賛成ですね。



北海道は確かに、寒くて冬は長いですが、家の中は暑いと聞きます。
私は暑がりなので、北海道にはお嫁に行けないなと、ずっと思っています。
冬なのに毎日汗だくとか勘弁してほしいですから(笑)

外出するときだって、防寒対策それなりにしておけば全然問題ないと思います。
少なくとも結婚を阻むような壁ではないですよ。
    • good
    • 0

彼女のことを諦めましょう。



そんな一緒に住むところによっては結婚できないというような人とは、もしずっと
東京以南に住むからという条件の下で結婚しても、必ずいつかどこかで価値観の
相違がでてきて破局すると思います。

もしどうしても彼女と結婚するというのなら、結婚後も彼女の出す条件を全て飲み
込む覚悟か、いつでも離婚する覚悟が必要でしょう。


私は北海道在住の既婚者です。
確かに北海道の冬は長いし寒いです。しかし、現在の北海道の住宅は(よほど古い建物
なら別ですが)断熱、暖房の技術がしっかりしているので、屋内にいる分には東京の
へたな住宅よりずっとあたたかいです。
また、防寒用品(コートや靴)も寒冷地用のものが品数豊富にあります。
個人的な感想ですが、東京の友人宅におじゃますると、たいていの場合家の中が寒く
感じ「東京の人は寒さに強いんだな」と思うことが多いです。

というようなことを彼女に言ってみてください。
でも、きっとダメでしょう?
    • good
    • 0

僕が思うに、東京はもともと冬を想定した造りの家では無いので寒いのは当たり前。



一方北海道の家は同じ道産子の質問者様ならおわかりのとおり、北海道の家は二重構造窓・分厚い壁の断熱材・玄関フード+リビングと玄関との仕切り戸+そして玄関の扉の三重扉構造など、冬を乗り切る対策がこれでもか!というほど詰まっている家が普通。
場合によっては、床暖房もある家がありますね。ストーブを焚けば、常に室内は暖かく保てます。
外にさえ出なければ、北海道の家の中は東京の冬の室内よりずっと過ごしやすいと思いますよ。まず、北海道に旅行に行って彼女に北海道の良さをわかってもらう事から始めてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

この私(男)、北海道の人間で、今のカミさんは九州(鹿児島)の女です。


元気に暮らしておりますが。

他の回答者様も書かれてますが、この私も東京暮らしの経験が有りますけど、真冬の室内は東京の方が「ズウッと」寒いです。
北海道は、「真冬の室内温度が全国一高い」とも聞いたコトがあります。
寒い地域だけに、そのくらい暖房設備が充実しているのです。
「全国何処の住宅でも東京と同じ」とは、考えない方がいいですよ。

まあ、蛇足ながら、「極度の寒がり」は理解するとして、その程度の環境の変化で尻込みする彼女。
ちょっと心配です。
本当に質問者様のコトが好きなんでしょうかね?。
真の愛情が有れば、九州から北海道まで、チャンと「お嫁」に来てくれますよ。
    • good
    • 0

無理ですね。

北海道で暮らすのは。東京で暮らすしかないでしょう。又は、貴女が福岡に行く。北海道は旅行には良いが,住むとこではない。(北海道民ごめん)と思っている人が多い事も事実。北海道の人が、東京の暑さに弱いのも事実。
    • good
    • 0

わたしは東海地方で育ち、成人してから3年ほど北海道で暮らした経験があります。



4月から暮らし始めて、まさかGWに吹雪を経験するとは思っておらず大変驚きました。
そこで北海道に対して腹をくくった感じがあります笑

で、春夏秋と暮らしていくうちに体が徐々に慣れ、真冬の雪が降る前夜なんかは、「今夜はあったかいから明日は降るな」くらい適応しました。

現在は関西にいますが、予想外に夏の暑さに毎年ぐったりです。

わたし個人の勝手な感覚ですが、寒さに慣れるより暑さに慣れるほうがつらい気がする…

ほかの方もおっしゃってますが、冬の室内はどこの県より暖かいじゃないですか。
移動も車が基本だから車内は自分の好きな温度にすればよいし。
札幌なら地下鉄の駅の近くに住むようにしてたくさん歩かなくていいようにするとか。

泣くほどのことではないと思いますが…

食べ物は美味しいし、景色はいいし、雪かきの大変さを除けば住むのに最高な場所なんだけどなぁ。

蛇足ですが、栗入り茶碗蒸しが懐かしいこの頃です笑
    • good
    • 0

私は東京出身ですが、結婚して14年札幌にいました。



が、去年離婚して今は東京にいます。

寒さは慣れましたが、結局雪が降って当たり前とは一度も思えなかったです。

気候の差もキツかったけど、家族や友達となかなか会えず、元旦那だけが頼りでした。
でも、本当に辛い時彼は守ってはくれなくて…孤独でした。

あなたの彼女の性格にもよるけど、何があっても彼女の味方でいて、守るという強い覚悟がないと、お互いキツくなると思います。
    • good
    • 0

北海道の冬の事を聞いて泣いたというのは単にきっかけで、本当はそれ以外にも色々不安があるのではないでしょうか。


一つに、彼女さんの実家が福岡であることから、実家からとても遠くなってしまう、ということ。東京でも結構な距離があると思いますが、さらにその倍の距離の土地に住むというのは女性なら少なからず不安を覚えるかもしれません。私は生まれも育ちも北海道です。東京に住むならともかく、九州に嫁入りしたらそう簡単には実家に帰れないと考えますしやはり不安に感じます。女性は結婚後も、妊娠や出産などで、自分の実家を頼りにしたい時がありますし、また、親を心配する気持ちも強いです。実家で何かあったとき、すぐに駆けつけられるんだろうか?自分に何かあったとき、親はどうするんだろう?、そんなとき、ダンナ様は快く対応してくれるだろうか?などなど。こういった不安は、結婚を真剣に考えたとき、重大なポイントになります。

また、札幌ならまずまず都会ですが、それでも北海道と東京との環境差が大きいですから、それも不安かも。
私の知人にも、ご主人の故郷や転勤という理由で東京から北海道に引っ越してきたものの、馴染めずに奥さんだけ東京に戻ったりご主人が転職して東京へ戻った方もいます。逆に、奥さんの方がめちゃくちゃ馴染んでいる場合もありますので、それはやはり個人の性格が左右するのかなと思います。それに初めての土地で、頼れるのはだんな様だけ、馴染めるかどうかは住んでみない事には分かりませんから、当然不安だと思います。

あと、もし彼女さんが現在結構バリバリ働いているのなら、仕事を辞める不安もあるのかもしれません。学生さんなら、東京でバリバリ働きたいという夢を持っているのかもしれないし。

寒さは他の方が書いているように克服できない問題ではないと思います。確かに個人差はありますが、福岡だって雪降りますしね!なのでおそらく、彼女さんには、北海道移住には寒さ以外の色々な不安があるのだと思うので、あなたもそれを前提にもっと話し合ってみてはいかがでしょうか。そして、彼女さんの不安を解消できるように、色々自分でできることを考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!