プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ネットショップを開業しようと思っています。
サイトがほぼほぼ完成が見えてきましたが、
支払いのところで悩んでいます。
クレジットカード決済の導入を考えていますが、
右も左もわからず、どのようになにを基準に選んでいけばいいのかわからない状態なんです。
楽天やショッププロなどを利用すれば楽だと思うのですが、
自前でやりたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いくつかのサーバーは契約すると、無料でショッピングカートを利用させてもらえますよ。

例えばロリポップ。
http://cart.lolipop.jp/?mode=method
購入者は決済手段をいろいろ選べますので、クレジットカードを持っていない方も購入することが可能です。
ネットショップが各クレジット会社と契約する必要が無い。

もうちょっとお金を出すと
http://shop-pro.jp/

https://admin.shop-pro.jp/?mode=order_no_lst&typ …
管理内容はこんな感じ。
1月お試しできるみたいです。

ちなみに私は楽天をよく利用します。
楽天のIDを持っているので、楽天内のショップであれば、毎回住所・氏名、カード番号、カード期限など打ち込まなくていいので、すごく便利。

海外の商品 例えばe-bayの場合はpaypalを使ってます。
メールアドレスで支払ができる。
海外のネットショップの多くは、paypalを受け付けるので、カード番号を打ち込まなくていいので安心。

海外の顧客をターゲットにしないのであれば、ロリポップサーバーだとショッピングカートは無料です。
大量に商品を売るようになり、サーバーが重いと感じるようになれば、もうちょっと上のペーパーボーイのヘテルムのサーバーに移行すればいいのではないかと。
やったことありませんが、同じ会社なので、以降もスムーズらしいです。
(データーを移行できるので、サイトを作り直せなくてもいいらしい)

サポートもちゃんとしているらしく、困っても相談できるみたい。(売り上げが伸びないとかの相談はできないですが)

で、さらに売り上げが伸びて、楽天の会費が負担じゃなくなれば、楽天に入れば、自分のショップが楽天になり、消費者も購入のしやすさから、リピしてくれるようになるんじゃないかと。

購入する場合、値段もそうですが、支払方法も結構重要。

1つが1000円で、銀行振り込みだった場合

もう1つが同じ商品で1500円で楽天の店だった場合。

楽天の店の方を購入します。

何故か? ネットバンキングを利用していないので、銀行まで行って支払処理をしなければならない。
楽天でしたら、ワンクリックで決済が済み、相手に私の住所や名前が届き、私が支払処理を済ませていることがショップに伝わる。

しかも 楽天のどのショップで購入しても楽天ポイントがつき どの楽天ショップでも使える。
だいたい運送料に楽天ポイントを使うので、運送料を気にせず購入できる。

このお得さがあって、楽天でしか買わないわけです。
yahooもありますが、yahooより楽天の法が全体的な店の質がいいと思います。
レビューをがんがん求められますが、逆にいうと店の評価、商品の評価を求められ、それでポイントゲットし、他の商品を購入するとき、既に購入した人の評価が見れて、それも購入基準にしている。

他の購入者が書くレビューでかなり助かってます。
そういった細かいところも、楽天で購入するメリットだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

結局は楽天なんですよね。
ただ出店料を考えると難しいんですよね。。。
ショッププロも考えていましたが。。。
自分のサイトを諦めて、楽天やショッププロでやる方が得策と思えてきました。
ありがとうございます。

「クレジット決済代行」で検索すればいくつか出てくるはずです。

代行会社ですが大きくわけて2パターン。

1.固定の月額利用料がかかるがサポートが充実、運営実績も確かである

2.固定の月額利用料はかからず「手数料」のみ、安く導入できるがサポートは適当、会社も怪しい

その中間というのも存在するでしょうがだいたいこのパターンです。

有料のショッピングカートシステムならば「1.」の方と思っていいです。

個人でも自分のクレジットカードを担保に出せば契約できるところがほとんどです。

もちろんサイトの内容にもよりますがまともな物販サイトならば問題ないです。

カード決済だと買ってもらえる確立があがりますが、信用のない決済代行だと消費者側が怖がって使ってくれません。

また怪しいところは「決済代行会社がトンズラ」って結構、あるんですよ。だからこっちとしても安心できない、しかもカード情報を預けるのでなおさら信用できるところを選びたいですよね。

月額1万程度の固定費用を払って大手と契約するのも・・・というのが悩みどころですね。

サイトの広告費を含めて月額の「固定費用」としてどのくらいを見込んでいるでしょうか?

おおむね3~5万程度を見込んでいると思いますが、現在、楽天やYahooに出店する会社が多いのは「信用度」に加えて「決済手段も豊富」「広告費も利用料に含まれる」からなんです。

この場合もそれなりの固定費用がかかりますからネットショップの立ち上げと同時に「オークション併売」をするといいです。

他店でも扱うような商材なら自前のサイトを立ち上げても勝ち目はないですよね。

自社独自の製品ならオークションで価格も自由に売ることができます。

売れなければ価格が悪いのか商材が悪いのか・・・ということも考えなくてはなりませんよね。

現実的に考えれば自前のサイトはサイトのアクセスと信用が上がるまで「代引きのみ」でやってカード決済をしたい人はオークションを利用してもらう・・・というスタイルがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1についてはすぐにできるんですがね。。。
検索した結果、2のようなところがあるのを確認していて、確かに怪しい会社(私が知らないだけかもしれませんが。。。)ばかり。
信じていいのか迷ってたんです。
教えていただいた内容をみるとなかなか難しいですね。
ありがとうございます。

私の場合

地元の日本信販(NICOS)とお話して契約しました
通販だけだと駄目だと言う事で店頭決済も導入しました
カード決済用の端末が2台送られてきて(通販用と店頭用)面倒臭かったし、後から別会社も端末に相乗りさせてくれと契約に来ました

ネットショップ利用なのであればカートシステムが必要ですね
カートシステムを提供している会社がカード決済サービスも提供していたりします
そう言うのを利用するのも手です
一括して色んな会社と契約できますからね

カード手数料が通販は多少高くなったり、売る商品でも変わります
ヤマト運輸の代引きでカード払いできるとしているお店もあります(佐川もあります)

これからネットショップやろうと思っている人が右も左もわからないとは言ってはいけません(笑)
ネットバンク系の支払いがしたい人、郵貯のぱるるで支払いたい人、色んな需要があります

まだまだいろいろ勉強しないといけません
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

代引きとかは調べてわかったんですが、カード決済を導入するにはどことどう契約すればいいのかがよくわからないんですよね。
まだまだ勉強が足りないと痛感しました。。。
ありがとうございます。

ガード決済をする場合はまずカード会社との契約をしなければ行けません

その上でシステムを構築すれば良いのですが
法人でないと無理ですよ
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、法人でやろうとしています。
ありがとうございます。